※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

娘が6ヶ月になり、夜中に泣き始めて困っています。授乳後も泣き続け、生活リズムが乱れています。夜泣きが続くと不安です。

これが夜泣きですか?そして、生活リズムつかめません

今まで朝までぐっすりだった娘が6ヶ月になった途端夜中(2時)と明け方(4.5時)に起きるようになり困っていましたが、本人は半寝ぼけ状態で部屋を動きまわり、授乳すればパタンと寝ていたのですが、今日は0時くらいに、突然ビックリするくらいのギャン泣きで…最後に授乳してから3時間も経ってなかったので抱っこしてみましたが泣く一方で…どこか痛いの?というレベルで泣き、少し落ち着いてもまた泣き…😢
結局授乳したらパタンと寝たのですが…このギャン泣きが夜泣きだとしたら本当にこれからが憂鬱だなと思ってしまいました😢😢そして6ヶ月になってから夜中起きるので授乳回数が増えしまい…(完母です)離乳食始まったので生活のリズムつけて行きたいのに授乳回数がまちまちです。
リズムが唯一ついたのは朝寝することと、就寝時間くらいです😢こんなレベルでいいのですかね?
5ヶ月の時の方がリズムができていたので不安です…

コメント

みちゃまま

月齢によってその時その時違います。私も一人目の時は何が正しいのか?という目線で色々やりましたが、結局毎日違うし、機嫌がいいときもあれば、グズグズしているときもあれば、こういう日が続かないかな~って位泣かずに寝てくれる時間あったり。そんな繰り返しでした。そして、それを受け止めて、今日はどんな一日になるかな~って思ってました。でも、やっぱり習慣は習慣なので、同じ時間に起きるとか、夜暗くする時間を決めるとか、最低限は自分の中で決めておきました。それはあとあと生かされると思います。ただ、授乳回数とかはまだバラバラだと思います。うちの娘の場合、なぜか離乳食はじめてから授乳回数増えた気がします😭そして、これはおっぱい好きなんだなと。安心してる~って感じでした。ま、それもそれで大変でしたが。でも、本当に大人も毎日気分違うし、体調違うので、毎日違っていいかなぐらいに思ってると気が楽かなと思います。

• いく

いく

ありがとうございます!毎日違うもんだと思えば、すごく楽になります😢そしてうちも、離乳食始めてから、みょうにおっぱいに固執してる気がして授乳回数が増えた気がしていました😓今日は泣かないといいな~くらいに思ってみます!

• 6月14日
むぎ

うちも完母です!
おそらく夜泣きなのかな、と思います!
うちも5.6ヵ月くらいにはリズムついてて、夜も起きずに寝てくれたりしてましたが、7ヶ月で今までとは明らかに違う泣き方で0時頃に起き、2時頃にまた起き、眠り浅いことが続きました!
私も辛かったので、離乳食よく食べていたし、夜間断乳しました!今は4時頃に起きてぐずるので、まだ試行錯誤してますが、何回も起きることはなくなりました😊
いくさんのとこはまだ6ヶ月なので、断乳は早いのかなという気もしますよね…。
私は一回完全に子どもと起きて少し遊んでから授乳したら、ぐっすり寝てくれたりしました!
それからあまり大きな声でオススメできませんが、本当に辛いときは抱っこでソファに横になり、ラッコ寝という状態で子供の好きなテレビ流したりしてました😿するとテレビ見ながら寝落ちしてくれたり…、
夜泣きはあやしてもなかなか泣き止まないし眠いし何日も続くと辛いですよね😿
寝れるときに寝て、お互い頑張りましょう❗😿

• いく

いく

ありがとうございます😭
    夜泣きは毎日でしたか?
    私は寝かす方法が授乳しかできず😓7ヶ月になるまで様子みてそこからむぎさんのやり方真似て夜間断乳トライしてみます…!

• 6月14日