※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

うちの旦那ってどう?旦那は平日 料理だけたまにやってくれます。(週2く…

うちの旦那ってどう??

旦那は平日 料理だけたまにやってくれます。
(週2くらい)
土日は必ず作ってくれます。
ただしそれ以外の食器をさげる、洗うなどの
家事のお手伝いはしません。
たまに下げたら「褒めて」と言ってきますので
イラッとしながら褒めます。

子どもが泣いたら抱っこしたりしますが
疲れてる時は
薄暗い部屋でYouTubeを見せています。
泣きやまない時も 見せ続けています。
私はどんなに疲れてる時でも
眠い時でも起き上がって抱っこして
あやすので 凄くむかつくんです。
それに娘がかわいそう。どんな時でも
抱っこしてあげて欲しいです。

子どものお風呂を入れる係は旦那ですが
確実に寝ます。お風呂入れる前に。
その間に私は家事をします。
私だって寝たいのにむかつくんです。

そしてだいたい寝かせてあげてから
起こすんですが めちゃくちゃキレた顔で
起きてくる時があります。
途中で起こされてむかつくのか、
なんでお前がキレてんの?寝かせてんじゃん
ってムカつきます。

子どもを寝かしつけるのは私です。
私が仕事復帰した今後のことを考えて
たまに寝かしつけて欲しいのに
「俺じゃ無理だよ。お乳が欲しいみたい」と
すぐに私にポイして自分はグースカ寝ます。
イビキかいて。

むかつくむかつくむかつく。
正直本当にキモいし無理。
でも 世の中にはまだまだ酷い人がいて
そんな人の話を見るたび
私はまだましなのかなと思ったり、
優しくしようと思ったり

どうなんでしょうか??
教えてください。

コメント

ちぇりー

料理のくだりはすばらしい!と思いましたが後半の文章読んで泣けました😭。
産後2ヶ月くらいならまだママは余裕で寝不足ですし身体もしんどいですよね💦
どれだけ大変か分かってないんですよ💦
旦那さん完全に甘えてます😭!
うちは完全にかかあ天下なのでそんな事が起きたら大変なことになります笑笑。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    料理が素晴らしいから
    他のことしなくても 大目に見ようとしたところ イライラがたまりました 泣

    • 6月14日
ゆき

旦那さん、まだぜんぜんいい方だと思います。

たんぽぽさんは今は育休中ですかね?😊
この時期のママはみんな寝不足との戦いですよね💦
必要最低限の

  • ゆき

    ゆき

    すみません💦途中になってしまいました😣

    必要最低限の家事だけしたら、あとは赤ちゃんと一緒に寝てしまうとか、適度に自分も休まないと体が持ちませんよね😭

    私は育休中に限らず、旦那さんは寝かせてあげたり休ませてあげてます。

    仕事で頑張って稼いでくれたらそれが一番なので🍀

    自分がやっていることと同じレベルを旦那様に求めるのは無理だと割り切って、旦那様が今やってくれていることに感謝する方が精神衛生上よろしいかと思いますよ💡

    • 6月14日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    同じレベルは求めるのは無理なんですね。今から厳しくしないといつまでも…!!と思っていました。
    ゆきさん優しいです。私も心広くしたいです。

    • 6月14日
  • ゆき

    ゆき

    もちろん言わなくてもやってくれる方もいるし、言えばやってくれる方もいるし、言ってもやらないできない方もいます。

    でも女性もそうだと思うんですが、やってくれるのが当たり前ではないんですよ。
    夫婦なんだから分担するのが理想的ですが、やって当たり前って言われたら嫌になりませんか?

    めんどうですけど、上手く褒めながらやってくれることを増やしていくのも手ですよ😃

    男性ってアホでバカなので、いつまでも頭は男の子です。
    褒めておだてて、持ち上げないとダメな人が多いと思います😓
    その人の性格にもよりますが厳しくするのは得策じゃない気がしますよ💡

    ウチはやってくれるけど、余計に手がかかるので自分がやった方が楽なので私がやってます😅

    • 6月14日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    本当その通りだなって思いました。
    ついイライラしてその勢いで厳しく言ってしまうので これからは感謝プラスおだてて やっていこうと思います。お互いやることの1つずつが どんどん当たり前になってしまうのは良くないですね。

    • 6月14日
リルラ

いやいや、ムカつきますよーー笑
うちなら確実ボコりますわ。

寝かしつけだって努力しろ
まずはやれよってなりますよー

うちは全部旦那がやります
それもどーかと思われそうだけど。笑

旦那が仕事にいってる時間はもちろんワンオペなわけで、旦那が家にいる間は旦那が主にお世話してます!

外出先でもオムツ替えは旦那がします。

ここまでしてくれる?させるためには
かなり嘘つきましたけど。笑

息子ちゃんはパパが大好き洗脳です!笑

旦那に息子から愛されてるよ
私よりあなたを必要としてるよ
ママよりパパっ子
パパラブ

的な持ち上げを着実にして洗脳しましたー

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    素晴らしいですね!
    そういうふうに持ち上げるの
    わざとらしいし私は…と思っていましたが やるべきですね。
    褒めたらこちらも気分が良くなりそうですし やってみます。

    • 6月14日
まい

うちではありえませんね~
うちは全部します。
寝かしつけもできますし料理もたまにですがしてくれますし、食器も必ず流しまで持ってきてくれます。
平日は子供たちのお風呂は中々難しいので私が入れる日がほとんどですが入れれる日は仕事から帰ってきてすぐに入れてくれますし……
旦那様残念ですね。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    本当残念ですよね🙍‍♀️
    全部してくれるの凄いです。
    元々 家事得意だったんですが
    気付いたら料理以外なにもせずです。
    風呂のくだりが毎日イラつきます。羨ましいです

    • 6月14日
なぁこ

旦那さま、やってくれる方なんじゃないですか?
仕事は疲れますよ、本当に。
もちろん家事と育児はそれこそ休みナシ!ですけどね^^;
旦那さまは認めて欲しいんじゃないですか?男は単純だから、やってくれたことを、ありがとうと感謝して欲しいんですよ。
あなたは、そのくらいの手伝いごときでお礼なんてバカバカしいとか、私がいつもしているレベルに比べたら雲泥の差…などと思ってはいませんか?
10のうちたった1しか出来ていなくても、誉めて感謝して2に繋がる方が私は良いと思いますよ^^
毎日育児と家事に懸命なあなただから、つい完璧を求めてしまうのかも知れませんね。
生後2ヶ月できっと頑張ってらっしゃる真面目なあなた。でも時にはリラックスも大事ですよ。
こうあるべき、は大事なポイントだけ押さえておけば気構える必要はないんです♪

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私は頑張ってるほうじゃないと思っていましたが そう言っていただけて なんだか嬉しいです。ありがとうございます。
    他の方からのアドバイスにもありました、褒める やってみます。子育てプラス旦那褒めるって なんやねん!って思ってしまいますが 褒めるだけで良くなるなら簡単ですね。

    • 6月14日
ちー

うちは家事育児は全くやらないですよ🙋‍♀️頼んでもやりません🙋‍♀️でもこっちが育児家事完璧にしないと文句の嵐、旦那の頼み事は聞くのは当たり前って感じです🤪
料理してくれるだけいいなーって思っちゃいました🤤💗
これもあれもやってって思うからイライラしちゃうので、私は期待するのやめました(笑)すんごい小さいことでもやってくれてありがとーって思うようにしてます🤔💗

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ちかちさんはとっても優しいんですね。私はそこまで寛大になれません。

    期待するからいけないと思ってやった時期があったんですが それならお荷物旦那はいらないって感情が出てきたので取りやめました 笑

    • 6月14日
かれん

生後2ヶ月位って本当に辛いときに腹立ちますよねぇ。。
旦那って面倒かかって子供が二人いるみたいですしね。

とりあえず不満を言って
キレたり改善しなかったら良くない旦那だと思います。
言わないとわからないですからね(>_<)

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    本当その通りです。子どもが2人って思ったらため息でます。そんなふうにならない人を探し出して結婚したつもりだったに。
    このトピ立ててから 旦那が寝ぼけて起きてきたので 勢いで言ってみました。キレなかったので改善してくれるか見守ります。

    • 6月14日
あお

私も何度期待するから裏切られて腹立つんだから、もう何も期待しない!!と思ったことか。。。

今我が子は1歳半になるところですが、言葉が話せるようになったり、表現豊かになってから夫はだいぶ変わりましたよ。子育て、に関してですが。
うちもすぐ寝るし携帯、youtubeばっかでむかつきます😂
でもわたしにも余裕ができて0歳児の頃より夫に対してイライラしなくなりました!
今寝不足もあり大変ですよね💦

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    YouTube見せるのむかつきますよね 今日は目の前で仁王立ちしてしまいました 笑
    あと1年間 我慢したら旦那を嫌いになりそうですが 変わる可能性があると思える材料になりました。

    • 6月14日
たんぽぽ

皆さんありがとうございました。
こんなに温かいメッセージをいただけるとは思っていなかったので それだけで嬉しく元気がでました ^ ^
この質問トピをお守りに
これから2人で頑張ります。