※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんろ
子育て・グッズ

父が煙草を吸った後に赤ちゃんに触れていることで心配しています。赤ちゃんに影響があるか不安です。

あまりにもショック、不安になり、ぜひご意見お聞かせください。。

1ヶ月前に男の子を出産しました。
里帰り出産のため、両親と同居しておりますが、つい最近、父が煙草を吸った直後の手を息子の口の中に入れてあやす姿を目撃してしまいました。
次の日には、お酒に酔った父が煙草を吸った直後の息を息子に吹きかけてきました。そしてここ数日は、私がお風呂に入っている間に息子のいる部屋(赤ちゃんがいる部屋は普段父は入りません)にきて、どうやら息子をあやしているようでした。ここでも、煙草を吸った直後で、もちろん手は洗っていません。
実家では室内で犬を飼っており、普段から父は犬を触っても、庭仕事をしたあとでも手を洗いません。普段から不潔だな~と思っていたので、極力息子を父とは触れさせないようにしていましたし、動物や土くらいなら、まぁ多少は大丈夫だろうと思っていたのですが、煙草は訳が違います…
(昔から父には恐怖心があり、でも息子のため勇気を振り絞って「煙草を吸った直後だけはやめて」と伝えたのですが、父は軽く考えているようです…)

先ほど自分で調べたところ、煙草は吸ったあと30-40分は息から有害物質が出ていたり、髪や手や服に付着もしており、粒子が細かいためどこで吸っても部屋の中に入りこみ漂っている、カーテンやソファーなどの布や壁に付着している、とありました。※父は換気扇の下で吸っています。

妊娠中も最後の1ヶ月は父が喫煙をしているリビングで過ごしていましたし、産後もここ最近は息子をリビングに連れて何時間か過ごしてしまいました。
今のところ息子は元気に生まれてきてくれましたし、これからはリビングにいる時間を減らしていこうと考えたのですが、ここ最近父が息子にとった行動は、やはり少なからず影響があるのでしょうか。。
第一子のため神経質になりすぎているのも分かるのですが、やはり煙草の影響はとても怖く、いてもたってもいられなくなり、常識のない父から守ってあげれなかったことを悔やみ涙が溢れてきます。
ぜひ何かご意見いただけますと嬉しいです…

コメント

口に手を入れてあやすのがちょっと分からないですが、私の兄も煙草を吸っており新生児の時は、臭いし近寄らせたく無かったです😅

ただ、姪っ子2人いますが、そんな兄とずっと暮らしてますがいたって健康に育ってるので大丈夫かと思います💦笑
ても気になるならいち早く家に戻られた方がいいと思います!

• とんろ

とんろ

本当ですか…😢
    姪っ子さんたちは新生児の時は、お兄様と同じお部屋で過ごされていたのでしょうか?
    神経質な方なので妊娠時から色々と気を付けていたのですが、私も主人も喫煙をしないため、実家の父のたばこに関してすごく鈍感になっていました…

• 6月14日

退会ユーザー

全然同じ空間でしたよ😅
    流石に吸う時は換気扇の下とかだったと思いますが服に匂いがつくし口も臭いし💦
    今はアイコスなのでだいぶマシになってますが😅

• 6月14日
  • とんろ

とんろ

そうでしたか💦
    姪っ子さんたちが元気に育っているというのが、とても救いになります。
    父はとうの昔に禁煙は諦めたようなので、実家にいる間はなるべくたばこに近付けない、早めに家に戻る等で守ってあげようと思います。

• 6月14日
あい

タバコももちろんですが、
口に手を入れてあやす、というのが理解できません…
私なら絶対嫌です…親でもちょっと💦
その上タバコなんて😭
大丈夫か大丈夫じゃないかは、
大丈夫だとは思いますが。

うちも夫がアイコスを吸っていて、
産前にやめましょう、と助産師指導で言われていました。
影響が出る可能性があるのでって。
ただ急にはやめれず、結局換気扇の前とか子供が寝ている部屋以外で空気清浄機と脱臭機全開にしていました。笑

不安になるくらいであればとんろさんにとってもしんどいと思うので、
お父様にどうにか意識を変えてもらうか、早めにご自宅に帰りましょう!

あと、動物も少し注意した方がいいと思います。
私も犬を飼っていて、産前に調べたのですが、
赤ちゃんの間に舐められたりすると髄膜炎になったりするそうです。
友人は半年は舐められないように気をつけたほうがいいよーと言っていました。
なので舐められた手でお子さんの口を触るのもあまりよくないかと…

• とんろ

とんろ

そうなのですね…
    いま実家では2匹犬を飼っていますが、そのうち1匹が父になついていて父の口をべろべろ舐めます。父は嬉しいようでそのままにさせています…
    菌は目に見えないのでなんとも言えませんが、そんな父の手で新生児を触るのはやはり衛生上絶対よくないですよね。ほんとにほんとに辞めてほしいです…
    旦那様はお子様のお部屋以外で吸われていたのですね。体に良くないとわかっていても、禁煙するのは難しいのでしょうね💦

まだ産後1ヶ月も経っていないためすぐに実家から出るわけにもいかないですが、リビングには沐浴以外行かない、父に触れさせないように気を付ける、これでなんとか凌ぎたいと思います(;;)

• 6月14日
  • あい

あい

犬を飼っている自体は子供の免疫力アップになって良いと聞いたことがあります!うちも二匹飼っていますよ!
    ただ唾液とかは間接的にも子供にいかないように気をつけています。今はまだ近づけていません。

お父様に意見するのは難しいようですが、
    お子さんを守れるのはとんろさんだけです😭
    これで万が一何かあったらご自身を責めてしまうと思うので…
    大丈夫かとは思いますが、気をつけて損はないです!
    ママでも口の中に手を入れることはしないですよ💦
    手を洗う以前に口に手を入れるのをやめてくれたらとりあえずいいですよね😭

• 6月14日
28sai🎋

色々心配ですよね💦
昔は赤ちゃんの横で吸ってたのが当たり前くらいですから大丈夫!
と気楽に考えましょう(^^)

• とんろ

とんろ

ありがとうございます🙇💦
    不安になり泣きながらおむつ替えしていましたが、すやすや気持ち良さそうに寝ている息子を見て、そしてここに気持ちを吐き出せて、少し落ち着くことができました。

• 6月14日
  • 28sai🎋

28sai🎋

私の母親なんかおっぱい飲ませながら片手にタバコだったそうです。
    それはやり過ぎすがね 笑

• 6月14日
  • とんろ

とんろ

お母様、喫煙されてたんですね!😲💦
    私がひどいアレルギー持ちで、煙草でアレルギーも酷くなるようなので息子にはアレルギーのない生活を…とか考えていたら神経質になってしまいました😞

• 6月14日
  • 28sai🎋

28sai🎋

神経質ではないと思いますよ!
    私も妊娠前まで煙草吸ってた身ですが、今娘が出来て煙草に敏感になりましたよ(^^)

• 6月14日
マイマイ

手を洗ってと言えないのでしょうか?私ならキツく言いますね!
気になるのであれば後悔しないようにきちんと説明したほうがいいと思いますよ😀

• とんろ

とんろ

本当に、そこですよね。
    ざ、亭主関白な父で、最近やっと目を見れるようになるくらい、今でもとても怖い存在です。
    それでも煙草のあとは触らないでと、やっとの思いで伝えた直後に、私の入浴中に触れていたことでパニックになってしまいました。
    一度機嫌のいいときに、説明してみようと思います。

• 6月14日
  • マイマイ

マイマイ

そんなに怖いのですか💦
    お孫さんのためなら理解してくれるでしょうから頑張って伝えてみてください❗️昔は今ほど危険だと言われてなかったでしょうし、男性はその辺りは無知なんでしょうね!
    旦那も同じで煙草とお酒の後にあやしてたので、こんこんと毎回説明したら手を洗ってからあやすようになりしたよ!

• 6月14日
  • とんろ

とんろ

お恥ずかしながら、小さい頃の恐怖感情から、未だに苦手意識があります😵
    出産を終えたら数日入院することも、新生児が2-3時間毎に起きて授乳することも、産後のママの体がぼろぼろなことも、父は何も知りませんでした。本当にびっくりしましたが、それくらい育児に関わってこなかったようです。
    旦那様、ちゃんと理解してくださっていて素敵です😊私もきっと小声になると思いますが、怯えずにがんばって父に伝えようと思います><

• 6月14日
꙳★*゚

タバコが苦手で実家誰もタバコを吸わない家庭で育った私からすると

親や親戚ほとんどがタバコを吸う旦那の方はもぉ考えられませんでした…
子供がいても窓を開ける程度もちろん吸ってる時に抱っこなどはしませんが…
気にしてくれていたのは半年くらいまで
それを過ぎてきたらみんな気にせず煙だけこっちに来ないようにとしてくれます…
最近はアイコスの人が増えてますが…
アイコスがどれだけ害がないのかよくわからないですし
害がないとしても目から見る環境としてはいつもみんなが加えてるアレなんだろうって
興味を持ち成人する前にタバコやアイコスに手を伸ばすのではないかと今からでも心配です
ちなみに私の旦那は義母公認で中学でもタバコを吸っていました…
その時点でこうなることは目に見えていましたが
一緒に暮らさないしまぁいいか!私がなんとか止めさせよう!と決心したらまさかの同居
アイコスなんて壊れればいいのにって毎日思います

• とんろ

とんろ

旦那様のご家族みなさん吸われるんですね😵💦それは、本当にお子さんが心配な環境ですね…。吸う方が多いだけにやめてくれと言いづらいですし、ましてや旦那様のご両親ともなるとますます言えませんね><
    私の父もそうですが、小さい命を必死で守ろうとしていることにもう少し理解し協力してもらいたいですね…。

• 6月14日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

義母も旦那もタバコは少しはきをつかってるみたいですが…
    でも朝起きたら部屋のローテーブルにタバコにアイコスがあるのは日常😭
    それで壊れて怒ってますよ😅触っちゃダメだよって2人は教えてますが
    2人は触ってるものなのにダメ言われる息子が理不尽で可愛そうで仕方ないです
    壊れるのが嫌とかなら尚更😠
    まず近くに置かなきゃいいのにっていつも思います

• 6月14日
PON

そこまで不安にぬられるのでしたら、里帰りを終えて自宅に帰るのはいかがですか?私は煙草うんぬんではなく、お父様の子供のあやし方が気持ち悪いと感じてしまいました。手を洗って綺麗な状態でも嫌です。。。

ちなみに私の弟も煙草吸って(外やベランダ)、その後娘を抱っこしたり一緒に遊んだりしてますが、今のところなんのアレルギーもなく元気です!(上の子のことです)

私はそこまで神経質ではないし弟が好きなので気にしてませんが、ご自身でも神経質だと分かってるくらいなら、自宅に帰るのが一番最善の対策かと思います。このまま里帰り先にいてはストレス溜まる一方ですよ💦

• とんろ

とんろ

ありがとうございます。
    その通りですね、、
    昔から実家では室内で犬を飼っていたこともあり、あまり清潔とはいえない環境でした。
    それでも私が気を付けていれば赤ちゃんを守れると思っていたのですが、煙草がとても細かい粒子であることや、喫煙後も体から有害物質が出ていたり、父の思いがけない行動にかなり心がやられてしまいました。
    あまりの動揺さ加減に、産後のホルモンのせいかな?と思うほどでした。
    あと1ヶ月ほどお世話になる予定でしたが、少し早めに帰ることを検討しようと思いました。

• 6月14日
ママ

私の父の実家はタバコ農家で、祖父はタバコの葉を作っている以上タバコは吸うという概念でした。孫10人をタバコを吸いながらあやしてました。
私が1番最後の孫ですが同じようにあやしてましたが小児喘息が酷くなりました。最初から母がかなり怒り、抱っこしている時点で私を取り返したと言っています。
ただ母が家に帰宅したくても、父が迎えに来なければ帰れない場所で、山から降りるまでタクシーもバスも何も無い場所で帰られなかったから必死に守ったと言っていました。凄く優しい祖父だったのですが、タバコだけは駄目でした😂

そこまで神経質になるなら早く帰った方が良いと思います😭そして、母親でも赤ちゃんの口に手を入れないので、お父様の口に手を入れるというのが理解出来ません。。。
私の父も亭主関白で、手をあまり洗いませんが子供が出来た以上は何でも言います。何なら産まれてからは常に洗ってから除菌もしてます😂じゃないと私がかなり怒るので。うちの父は子育てせずに来た人で、生後二ヶ月の兄を飲む屋に連れて行って母にかなり怒られた過去もあります。
それでも今は何でも調べて何でも聞いて、一つ一つ丁寧に息子と遊んでくれます。

最初が肝心です!

• とんろ

とんろ

煙草は体に悪いことしかないので、家族であってもなんでも、そればかりはお好きにどうぞと言えないですよね。素敵なお祖父様だったと読み取れましたが、お仕事であればさらに禁煙は難しかったでしょうね💦

私が父に「怒る」というのは想像できません。下手したら殴られるかもしれないので怖くてたまりません。なので、実家にいる間は父から離すしかなさそうです…天の邪鬼、子供っぽい父なので、本当に困ったものです。

• 6月14日
ぽん

口に手を入れてる姿、考えただけでぞっとしますね😨
わたし的には動物触ったあとなどもかなり気になりますが。。

里帰り早めに切り上げて、自宅に帰るべきかと思います😔
うちの旦那もかなりのヘビースモーカーで禁煙試みてますが無理でした。
出産後も平気で吸った後そのまま近寄ってきたり、してたので着替え、手洗いうがい、1時間はマスク着用してます😭そこまでしつこくしたら嫌がってやめるかなと思いますが一向に辞める気配はありません😅
タバコ吸ってる人からすると、害を撒き散らしてる気はないようですね😔

• とんろ

とんろ

本当に、見た瞬間ぎょっとして止まってしまいました。お酒を飲んでいて判断がつかなかったこともあるとは思いますが、本当にありえないと思いました。
    父のことですから、手を洗ってなど言うと「気にしすぎなんだよお前は」と言われることが目に見えています。私からしたら父が不潔すぎです。
    たばこは中毒ですね、息子にも絶対に手を出さないでほしいと思っています。
    息子の体に何もないことを祈ります…

• 6月14日
 みんみん

私の実家も同じような感じでした😭私も里帰り中、父のタバコが嫌でずっと文句をいっていました。。たまにトイレでも吸うので😭
産まれてからはより神経質になり父と距離を起きました😭

今は10ヶ月でこのまえ旦那が行きたい店があるといわれ、、途中で喫煙の店と気づきました😭赤ちゃんいるのになぁ、、、と思い旦那を置いてすぐ外にでました😭男の人と出産したお母さんの価値観の違いは大きいですね😢

• とんろ

とんろ

今さらの返信申し訳ございません😖💦せっかくコメントくださったのに、先ほど気づきました…
    その後、結局里帰りを一週間ほど早く切りあげました。父とは少し距離ができてしまったように感じます。(私の気持ち的に…)
    大切な我が子です、少しでも健康に育ってほしいと思うことは普通だと思うのですが…。父にも、そういった気持ちをより持ってもらいたいです><

• 7月20日