※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンデイ
ココロ・悩み

義理の両親が娘の産まれた後、頻繁に訪ねてきてストレスを感じている。特に義理の母との関係が気になり、子どもが大きくなったら改善されるか心配している。

ガルガル期っていつ終わりますか??終わる日は来るのでしょうか。

愚痴らせてください。

子どもができるまで3年ほどは1ヶ月か2ヶ月に1度、義理の両親の家まで車で20分ほどの距離なので夕方に顔を見がてら訪れたりしてそれなりに仲良くしていました。

2ヶ月前に娘が産まれ、義理の両親にとっては久々の孫(旦那の姉の子の末っ子が14才なので)で初孫みたいだと入院中に助産師さんにも喋っていて誕生を楽しみにしてくれていたのはわかるんです。義理の両親はいつも一緒に行動していて、義理の父にはあまり抱かないのですが、娘が産まれてから義理の母には何かモヤモヤした気持ちがあって会うのもすごく嫌です。

6日間の入院中、3回も来られるし、退院した日は大変やろうから泊まろうと思って…とお泊まりグッズと炊飯器を持って我が家へ来ました。さすがに、旦那が退院初日に泊まりは私も気が休まらないから、と帰してくれました。それ以降は泊まってもらうこともなく夫婦ふたりで娘のお世話をしてきました。
その後も毎週1回は我が家へ来るようになって、来る時は今から出るからと1時間前に急に電話が入ります。私が電話に出て家にいないと知ると、何時頃には行くから帰ってきてくれるかな?と…それに、来るのが旦那のいない時間帯なんです!!歳をとっていて4時頃までしか運転できないし、長男の車を借りているから、休日はその長男が車を使うかもしれないから平日に行くのがいいとの理由で…私にしたらそこまでして来てもらわなくてもいいのですが、という感じです。来てもらっても、義理の母は足が悪くて抱っこで寝かしつけることもできないし(義理の父も寝かしつけはしません)、義理の両親は大きな声で喋りかけたり、互いに喋って娘を起こすし、それで泣いたらなんで泣いてんねん!と…娘に喋りかけられるのもイヤなんです。泣いていようが15分くらいいてたら満足して帰っていきます。そのあとまた寝かしつけるの私なんですけど!!って感じで…来てもらってもストレスしか感じないし、夜中の睡眠不足で日中寝ていることもあるので、最近では娘がぐっすり寝ているときは電話にも出ず、インターホンを鳴らされますが居留守を使うようになってしまいました。

旦那にはそれとなしに来るんなら前日連絡くれたらこちらも心構えできるんやけど、と言いましたが、この義理の母への気持ちマシになっていくんでしようかね?

それに、私のことを義理の母はママというのも違和感しかなく、気持ち悪くてしょうがありません。娘が産まれてから、○○ママ(○○は私の名前です)は昨日どこへ行ってたの?と喋りかけてきます。あなたのママではありません。と言いたいですが、これは言えてません…

ホント、愚痴ですみません。娘がもっと大きくなって物事がわかるようになったら義理の母への気持ちが伝わって良くないですよね…?



コメント

Hani

私だったらもっと強く旦那さんに言ってもらいますね。このお話からすると旦那さんは次男さんですか?いくら自分の息子の子とはいえ、その訪問の仕方は親しき仲にも礼儀ありだと思いますし、マンデイさんの体調や気持ちを何も組んでいないと思います。私は結婚するまでは旦那の親は好きでも嫌いでもない関係でしたが、先月息子を産んでから大嫌いになりました🤚私は長男の嫁に嫁いだので旦那の実家から車で10分くらいのところに家を建てていますが、極力距離を置いて、孫にも最低限会わせないつもりで関わるつもりなので私のガルガル期は終わらないと思ってます(笑)もし、マンデイさんが義母といい関係を続けたいと思われているなら旦那さんの強力が必要そうですね。

  • マンデイ

    マンデイ

    そうです。次男ですが長男は結婚しておらず、内孫は初めてだ!と…。産まれたら毎週来るなんて思っていませんでした…。
    ガルガル期は今の私の嫌いようからしても終わる気がしません 笑 それとなしに旦那には言ってきたつもりですが、そろそろちゃんと言う方が良さそうですね。

    • 6月14日
ママリ

読んでいて、「ストレスでしかないw」と思わず笑ってしまいました。

上のコメントの方で、呼び方の事を矛盾していると言ってる人がいましたが、私だって嫌な人に変な風に呼ばれたら嫌です。
普段なら気にならない事でも、神経質になってるし、ちょっとした事でもイライラするのに……😭

余計なことしかしないのに、しかもこっちは気を使うのに、急にこられても困りますよねw
もう居留守し続けていいんじゃないでしょうか?🤔
「夜に起きていて、日中は身体が限界なので寝ています」とハッキリ伝えてもいいかもです。
旦那さんから、しんどいからしばらく控えてもらうように伝えて貰ったら一番手っ取り早いかなと!✨

赤ちゃんを育てるのって、そうならざる得ませんから、なんら失礼でもなんでもないと思います。
むしろ、失礼で迷惑で弁えていないのは義両親の方です!!
盛大愚痴っちゃってください😂

  • マンデイ

    マンデイ

    わかってもらえますか?このコメントだけで嬉しいです😊
    そんな風に伝えようと思います!!昨日居留守を使って電話が来てたのでやっぱり折り返ししておこうと2時間後に連絡したら、もうお宮参りから3週間も会ってないから明日行かせてね、と言われました…

    愚痴らせて頂きありがとうございます!笑

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    自分だったら死ぬな、と思いました。
    もう旦那に喚いていたと思います←
    折り返し電話したんですね…お疲れ様でした…。
    もうなんか、色々急ですよね。
    何かの節目、たまにならいいんですけどね…。

    とんでもない!
    吐き出すのって大事ですよ😊
    グッドアンサーありがとうございました!😭

    • 6月14日
deleted user

毎週はキツイですが15分で帰るなら羨ましいと思ってしまいます…うちは2時間かけて来るので半日以上は絶対います…でも毎週はキツイですよね。高齢ドライバーだから運転もやめて欲しいです。何の回答にもならなくてすみません。

  • マンデイ

    マンデイ

    長居されるのも困りますね…
    短い時間でも娘と私の睡眠時間にきたらその邪魔になるので、あのたった15分のために…と落ち込みますよ…
    義理の父も高齢ドライバーなので、運転免許返納をそろそろ言わないとね、と話しているところなので、はやく返納して欲しいです!

    • 6月14日
えり

うちは義母嫌いなので、電話には出ない!メールは返さない!を徹底してます!
連絡が来たときは、旦那に言い、旦那から連絡を返してもらいます!
それを徹底したら、連絡も来なくなったし、嫌われてるのがわかったのか、来なくもなりました(^O^)
息子(初孫)を産んだときは、産んですぐのカンガルーケア中に来られて、次の日も来ようとしてましたが、旦那がいない時に勝手に来ないで!と旦那に言ってもらいました!
そしたら、産まれて2ヶ月、息子を見に来るのを我慢してましたよ!
(旦那が私が撮った動画等を送って、それを見て我慢していた様なので、旦那に動画を送るのも辞めました笑)
この週末ついに来るけど、お腹すかせといて、すぐにおっぱいあげると寝室に逃げよう思ってます!笑
なので連絡等、返して甘やかすと、図に乗るので、嫌なら徹底するといいかと思います(^O^)

  • マンデイ

    マンデイ

    昨日も折り返しの電話をしたら、明日はいてるんかな?3週間も会ってないから明日行かせてね。と言われ…後になって折り返したことに後悔しました。もう折り返しの電話もしないようにします!!旦那が帰ってきてから、今日来たみたいやけど、寝てたから気づかなかったよ。と言ったらどこかへ行った帰りに寄ったりしてるんやろうから出れないことも気にしなくていいよ、と言われました。もう居留守使いまくります!!!笑

    今日は昨日折り返ししてしまって来てしまうので、えりさんみたいに、できるだけ授乳のタイミングと合わせてみたいと思います!!

    • 6月14日
  • えり

    えり

    旦那様もそう言って下さってるなら、存分に居留守使いましょう!笑
    お互いストレス溜まらない様に、放置頑張りましょうね(^O^)

    • 6月14日
オリオリ

わかります、わかりますよ。
でも終わりは必ずあります!
私は今では同居できるほどです😂

  • マンデイ

    マンデイ

    わかってくれますか??
    すごいですね、同居してるんですか?!じゃあ、終わりは来るのかな?今は全くそう思えませんが…笑

    • 6月14日
まめこ

うちのところは旦那がくそ野郎で毎週見せに行こうとします😀🔥
ほんとしんどいし疲れますよね😢
嫌なららはっきり言えば良いと思いますよ🥺

  • マンデイ

    マンデイ

    旦那がクソ野郎 笑 毎週見せに行くのも疲れますね💦
    いつも来た時の帰り際に、義母ははやくうちに来てねーっと娘に話しかけて帰ります。今日は、来月には来れるかな?と言ってました。まだ3ヶ月だし、授乳もあったりするので行くつもりはないですが!!
    今日は自分の友だちのところの孫と嫁の話もしてました。そこの孫が人見知りで泣かれるようになってて嫁も気をつかってるから会いに行くのも気がひけるって言うてたけど、おばあちゃんなんやから、泣かれても会いに行きって言うたとか…私の娘も人見知りが始まろうが会いにくるつもりだな、と聞いていましたが、その時までに会う機会をどんどん減らしたいと思います!

    • 6月14日
まる

わかります〜〜
私も旦那側の親戚が赤ちゃん見に来ること前日に言われたり、何かと用事つけて顔見に来ます…笑
久しぶり〜おっきくなったね〜って言うんですが2日前にも顔見に寄らなかったっけ🤔?と思っちゃいました😂

子供が出来るまでは私も色々話したりするの楽しいと思ってましたが、子供が産まれたら疲れてるから寝たいし子供のことは起こさないでほしいしめちゃくちゃイライラしてしまいます😵

ちょうど同じようなことでいらっとしていたのでコメントしてしまいました💦
正直ガルガル期は終わらないかもしれないですけど少しでもストレスなく子育てしたいですよね😭

  • マンデイ

    マンデイ

    そうそう!本当、まさに同じです!!
    同じような人がたくさんいて、こうやって愚痴を聞いてもらったり理解してもらえると、それだけで少しスッキリしました!!
    子どものことで寝れないとかっていうストレスは可愛いし許せるんですが、義母でのストレスは少しでも減らしたいですね。

    • 6月14日
ぴーち

すごいわかります!!!
毎日居留守使いましょう!!!
うちみたいに合鍵なんか渡したらアウトですよ…ほぼ毎日来られます😭
所詮は他人だし邪魔でしかないです。やっと寝た子起こされて殺意湧きます👊ほどよい距離感て大事ですよね。

  • マンデイ

    マンデイ

    合鍵、絶対渡さないでおこうと思います!!毎日とか、私なら頭おかしくなりそうです…

    殺意 笑笑 ギャン泣きされたり、眠れないこの時期は本当、干渉しないでほしいです!!1ヶ月になりましたね。とか2ヶ月になりましたね。とかもメールで送ってくるんですが、そういうのも腹が立って😵返信しないことも増えました!

    そうですよね?程よい距離感って大事です!!

    • 6月14日
🍑🍒

私が義両親に腹立つのは、夫より他の兄弟に目をかけていること、私の出産で赤ちゃんに会いに来ると見せかけてその兄弟と豪遊してたことなどでした。
腹たちすぎて、その人たちに会いにきたんなら病院来なくていいと言ってと夫に言ったりしました。
でも、久々に里帰りなどで親と過ごしてみて、たくさん喧嘩もしたけど本当に自分の親の方過ごしやすいです。当たり前だけど。
自宅に戻ったら義両親の方が近くに住んでるからたまーに来るだけで気を使ってめんどいなーって感じです。
自分の愚痴になりましたが本当にめんどくさいですね。

  • マンデイ

    マンデイ

    そうですよね?自分の親なら毎週会っても全然苦にならないし、良いんです!家を決めたときには嫁の実家の近くに住む方が子育てとかもしやすいやろうから、絶対ご両親の近くに住んでね、と義母に言われ、今の家に住んでいます。それでもフルタイムで仕事もしているので毎週会いになんて来ません…会いに来ても旦那のいてない時間帯に寄ってくれて愚痴聞いたりあやしてくれたり、家事をできる範囲でしてくれたり。義理の両親は定年退職して暇なんですよね…来ても迷惑ばかり。

    いえいえ、こちらこそこの気持ちを共有できて嬉しいです。

    • 6月14日