※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

子供たちを保育園に通わせる罪悪感や幸せ、家庭での時間との葛藤について相談があります。

子供は今年4歳と2歳です。
二人とも一歳のときから保育園に通ってます。
3歳までは家でみたほうがよかったのに!とか言われたり、これからでも下の子は遅くないよ!と言われます。
いろんな掲示板を見ているとやっぱり母親がずっと家にいたほうがいいと書かれていたり…
それをみると胸が締め付けられます😭

かわいい盛りの子供たちを保育園に入れている罪悪感がすごくでてきます。
でもすごく楽しそうに行ってくれてて…お友達もいっぱいできてそんな姿を見るのは幸せです😭💕
家でだったら教えてあげられないような歌や踊り、遊びもしてきてくれてありがたいです。

休みの日は思いっきり甘えさせてます☺️
寂しい思いさせているかもしれませんが
大好きということをたくさん伝えてます☺️
こんな私が母で幸せなのかな😭💓?
二人とも大好き大好きと行ってくれて幸せ🙏

コメント

マリー

それぞれ、いろんな家庭があると
おもいます。
気になさらなくていいと思います。
2年保育なので、来年幼稚園いれます。
子供がかわいそうってよく言われます
下の子が産まれてプレにつれていけなかったのと、主人が2年保育で
いいっていうので、公立に入れたいみたいで。
見るのは大変ですけど
保育園などで、いろいろ
刺激が、もらえていろんなこと
覚えられるのは、いいことだと
おもいますよ。
いろいろつれていこうと思いますが
なかなかつれていけないので
家で見てるよりかは
いろいろ
覚えたり学んだりできるので
いいことだとおもいます。