※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。上の子と下の子の寝かしつけが難しく、夜泣きが続いています。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて、半分愚痴です、、
毎日ワンオペで大体21時頃に布団に行きます。
ただ下の子のミルクがマイペースなので、多少過ぎますが…
いざ布団に行くと下の子はギャン泣き。おしゃぶりがないと寝られませんが、おしゃぶりをしても抱っこしても泣き止まず、長い時は30分泣き続けます。暗いところがダメです。
上の子は布団にすんなり行きますが、始めはごろごろしますがそのうち走り回る、下の子の寝るのを邪魔する(上に乗る、引っ張る等)また暗くないと寝られません。なので今間をとって常夜灯です。
最近は下の子が泣く→上の子が覚醒する→下の子眠くなる→上の子が下の子を起こす→下の子が泣く→上の子も泣くと悪循環で結局2人が寝付くのが遅いと23時近く、2時間かかります。
前まで上の子は寝かしつけをせずにすんなり寝ていましたがココ最近昼寝もなかなか寝ず、結局13時~14時に2時間近く寝ます。下の子も同様に同じ時間寝ます。
毎日夜泣き声の大合唱でさすがに今日私まで泣いてしまいました。
旦那がいるときは上の子の寝かしつけをお願いしていますが、やはり旦那も上の子がなかなか寝なくなったなーと感じているようです。
寝かしつけのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
寝る前のルーティンとして、上の子と歯磨き→下の子のミルク(このふたつは前後します)→2人のオムツ替え→布団です。大体これで30分です。

コメント

唐揚げ

お散歩行ってますか!?
うちは毎日公園に行って歩かせて体力使わせてます。お昼寝は1時間半で絶対起こします!!

夜寝てくれないのって本当に辛いですよね。なので絶対外行きます🤣雨の日は家の中でなるべくたくさん歩いて走って動き回るように遊んでもらってます😂

• ちゃん

ちゃん

毎日お散歩行っています!
    下の子はこの暑さで付き合わせてちょっと可哀想ですが、下の子が生後1ヶ月から午前中は雨の日以外ほぼ欠かさず外です😭
    やはりお昼寝起こした方がいいですかね…この前昼寝は1時間しか寝てないのに22時過ぎでした😂

• 6月13日
  • 唐揚げ

唐揚げ

そうなんですね〜頑張っておられるのに辛いですね😭
    2カ月だとまだ決まった時間に寝てくれることって奇跡ですものね。
    3カ月になったらめちゃ楽になったので、あと少し頑張ってくださいね!!!

ちゃんとお昼寝出来てないと逆に夜寝ないってこともありますよね〜大体お昼寝少なくて、今日は早く寝るぞーって思う日に限って興奮し過ぎて寝てくれないです😂

お昼寝長くしてくれるとゆっくり出来るしやりたいこと出来てハッピーなんですけどね、夜寝ないことが1番辛いので泣く泣く起こしてます🤣

• 6月13日
  • ちゃん

ちゃん

3ヶ月ですか!
    あと少し、、頑張ります😭

寝ることに関してなかなか2人とも思うようにいかず、結局私も疲れ切って昼寝は一緒に寝落ちなんてしばしば、、です😞

• 6月13日
  • 唐揚げ

唐揚げ

私今でもお昼寝するときありますよ〜じゃないともたないし全然いいと思います♪
    やりたいこといっぱいありますがやらなくてもなんとかなりますし🤣笑

• 6月14日
  • ちゃん

ちゃん

ですよね!最近掃除もご飯の後始末で拭き掃除するぐらいで2日に1回とサボり気味です、、
    夜が近付くにつれて憂鬱です😱

• 6月14日
  • 唐揚げ

唐揚げ

子供1人の時は毎朝ルーティンで掃除にトイレ掃除に洗濯に〜とやってましたが、2人になって午後時間がある時にやれたらやるスタイルになりました🤣
    最近は下の子がズグズグで全然掃除機さえかけられません😭まだズリバイしないからいいかって感じです!

ご飯の後始末で床掃除私もしてます〜1日3回拭いてるのに何故こんなに汚いのかと不思議です🤣笑

寝てくれ〜って思うと絶対寝ないので、いくらでも付き合うよ〜と心に余裕を持ったフリすると案外寝てくれたりするんですけど、中々難しいですよね😭

うちは上の子がやっと慣れて下の子が寝る時に泣いてても泣かなくなったんですが、下の子を立って縦抱きしないとダメな時があり、すると上の子が手繋いできてグルグル私の周りを歩き回るのでこっちの目が回ります🤣それでも泣かれるより楽なので良しとしてますが、辛いですね😂

• 6月14日
あみ

毎日お疲れさまです😭
読んでて私まで泣けてきました。。

天井がプラネタリウムみたいになるやつがあるんですが、よくねんねのルーティンにしたらスムーズに寝てくれるようになったと聞きます。
暗いのが苦手な弟さんのためにどうでしょうか?
お兄ちゃんは体力が有り余ってる感じですかね😣

何もアドバイスできずに申し訳ないです😭
ただ毎日本当にお疲れ様です!!とお伝えしたくてコメントしました。

• ちゃん

ちゃん

おはなしや童謡が流れるものを出産祝いで頂き、流していましたが上の子が消したりおはなしは全然聞かずだったりで最近してないです😱もう一回やってみようかな、、

ありがとうございます😞!!

• 6月13日
なみえちゃん

わかります😱
うちも下の子のミルク➡︎添い寝で寝かしつける➡︎この間にパパが上の子の歯磨きなど寝る準備をする➡︎終わった上の子が寝室に走って飛び込んでくる➡︎下の子びっくりして起きる➡︎上の子も添い寝じゃないとなかなか寝付かないので覚醒する➡︎ほっとけば寝るけど時間がかかる
こんな感じです🤣💦
朝は早く起こすとか昼寝も早く切り上げるとかしてますが結局あまり変わらないので諦めました‼️笑
何のアドバイスもできませんが共感しすぎてコメントさせてもらいました🙏🙏💦💦

• ちゃん

ちゃん

同じですね!上の子ほっとけば寝るんですが随分長くなっちゃって😭
    結局自分も寝落ちしちゃったり、夜の授乳で睡眠不足だったりで余裕がないのかなーって思ってます…
    色々試行錯誤でやってみます!

• 6月13日