※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
ココロ・悩み

公園での息子のお昼寝が変化し、イライラしています。娘も寝つきが悪く、生活リズムが乱れています。アドバイスをお願いします。

いつも10時から12時公園
12:30〜14:30まで一歳の息子はお昼寝
3歳の娘はお昼寝があったりなかったり。

19:30〜20:30の間に息子就寝
21:30までに娘就寝なのですが

今日はなぜか30分しか
息子がお昼寝をせず。

結局16時に愚図りだし、
16:30〜18:30までお昼寝。

娘も17:00〜19:30までお昼寝。
(13時からのお昼寝を嫌がり、
結局耐えきれなくなり夕方に寝ます)

案の定、2人ともまだ寝ません。

ものすごく、イライラしてしまいます。

娘は最近23時に寝ることも多く余計に。

暑い中毎日公園に連れて行き、
親がクタクタになるまで遊び、
それでも生活リズムがつかない娘。

睡眠が浅く、ちょっとした物音で起きる息子
(お昼寝中添い寝していないとすぐに起きます)

旦那は今日は趣味で出かけて不在。

成長ホルモンのこと、
生活リズムのことを考えると
ダメな母親のように思えてイライラしてしまいます。

いつもお昼寝をしろと伝える時間に寝ず.
16時から愚図りだす娘にもイライラ。。

なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

おいもさん

うちも上2人は1歳から全く昼寝せず、長女は今もですが、ショートスリーパーで幼稚園があってもなくても昼寝なしで毎日夜0時まで布団に入ってても普通に起きてます😵
部屋を出て行くと付いてくるので、一緒に布団に入るしかなく、寝かしつけ、本当にストレスですよね。
真ん中の子は遊ばせて夕方うとうとし始めたら、その時点でお風呂に入れて目を覚まさせます。
不機嫌ですが、そうすると夜9時までには寝てくれます。
長女は何をしてもどれだけつかれさせても7時に起きて0時から2時の間にしか寝ないので参考にならないかもしれませんが…
本当寝かしつけしんどいですよね。

• もむもむ

もむもむ

一歳から昼寝なしは体力的にきついですよね💦😣

7時に起きて0〜2時は大変ですよね😢
    共感してくださってとても嬉しいです:;(∩´﹏`∩);:

• 6月13日
mame*

お子さん2人とも寝ましたかね?
3歳児体力ついてきますよね😱
娘も最近昼寝をなかなかしたがらず…寝ないと夜寝てから興奮して泣いたりするので…同じく毎日言い聞かせてなるべく昼寝させてます。

寝かしつけに時間かかると疲れますよね😭頑張れば頑張るほど私もイライラしちゃいます!
我が家は昼寝スタートを14:00前後の下の子が眠くなる頃にしています。眠くない‼︎と言い張る娘も一緒にベッドへ連れて行き、静かにしてゴロゴロさせます。上手くいけば寝てくれるし、時間がかかったり短い時間で起きたりすることもありますが…🤣
お昼寝したら〜しよう作戦はどうでしょう⁈
娘は大好きなお菓子やアニメを見ようね〜と約束してると楽しみにして比較的素直に寝ようとします😊それでもなかなか眠れない時もありますが😅笑
毎日外遊びさせるの体力いりますよね‼︎本当にお疲れ様です✨全然ダメじゃないです!頑張って向き合ってるから、悲しくもなるしイライラもしちゃうんですよ💨私も同じく昼寝の事でイライラママでした。笑

• もむもむ

もむもむ

息子だけ寝て、娘はまだ起きてます😭笑

本当に体力がついてきて親の私が驚いています💦

なるほど!!
    〜しよう作戦試してみます😊
    娘はユーチューブを見るのが好きなので、一つだけ見ようと言って誘ってみることにします😌

向き合うからこそ、イライラしてしまいますよね、共感してくださってとても嬉しいです:;(∩´﹏`∩);:

• 6月13日