※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
家族・旦那

情けないのですが、旦那とプチ喧嘩しまして、、私が謝ればいいのか、ど…

情けないのですが、旦那とプチ喧嘩しまして、、
私が謝ればいいのか、どう話し合いすればいいのか分からなくて、お暇な方お付き合いください(T ^ T)

今日は旦那が休みで、お昼前から買い物に行きました。
カーペットや息子のおもちゃ等買ったので帰ったら部屋片付けてそれから晩ご飯食べに行こってなりました。
ですが、買い物から帰ったら、、

旦那「寝るわ!」
私 「片付けするんちゃうん?」
旦那「疲れとうねん、てか片付けとけよ」
私 「じゃあ息子見とってよ」
旦那「見られんもん」
私 「じゃあ抱っこ紐しながらどうやってやれって言うん」
旦那「じゃあ置いとってお前何もするな起きたらやる」

で、私も腹が立ったので、抱っこ紐で寝かしつけしながら出来る事はやりました。お昼間は置いたら起きる子なので、2時間くらいずっと立ちっぱなしでやりました。

18時過ぎても起きる気配ないし、息子もお風呂や寝る時間あるので、旦那無視でお風呂入れて寝かしつけました。
結局起きてきたのは20時くらいでした。

今私はイライラしてて旦那の事ほぼ無視してます。
旦那も少し怒ってるのか当たりがキツイです。

どうやって話しかけたらいいんでしょうか。
私は悪くないと思ってるので謝りたくはないですが、第三者からみて私が悪いなら謝ります。
夜ご飯も食べてないので仲直りしたいです。

コメント

a

うちと全く同じようなことが😅
ちょっと寝るって言うなら自分で起きろって話ですよね!
約束したのにそれも結局できない時間に起きてくるじゃねー!って思いますし。
それに旦那も仕事で疲れてるだろうけどこっちも休みの日欲しいと思うのに2人で面倒見るならまだしも自分勝手に寝られて結局子供見てるのってなんかイライラしちゃいますよね。
子供を見てることが嫌なんじゃなくて自分のことを考えてくれていないのが嫌だって私は思います。
謝る謝らないの話ですが、謝るとか以前に話し合いしてみるのはどうですか???
その中で旦那さんの話も聞いてみて謝るところがあるなと思ったら謝るとかするのがいいと思います!😊

• maho

maho

コメントありがとうございます!
    何もできない時間に起きてくるの腹たちますよね。
    仕事で疲れてるのは分かるんですが、昨日と一昨日、社員旅行で遊びに行ってるので余計腹立ちました!
    私の事、全く考えてないのが前面に伝わるので悲しいです、、
    話し合いしたいのですが、どう切り出せばいいのか、、って感じです😭

• 6月13日
  • a

a

なにか声かけられたら、
    あのさ、疲れてるのはわかるけど、、、ってそのまま伝えたらいいと思います!!
    社員旅行で楽しんでる間も私は育児して家事してって休みもなく働いてたんだよ?って落ち着いて話してみるのはどうでしょうか??
    この喧嘩が謝るのどちらかということより、これから先質問者さんが少しでも楽な生活が送れることを優先した方がいいと思うので😭😭😭

• 6月13日
  • maho

maho

思ってる事伝えれました😢
    社員旅行も仕事やって言われたり笑 もありましたがなんとかなりました!

• 6月13日
🐏

仲直りしたいと思うのが偉いというか、、すごいと思ってしまいました👏✨
youさんは全然悪いところないと思います💧
なぜ起きてきた旦那さんが怒ってるのか謎ですね💧
○時に起こして とか言われてるならまだしも特にそういうこともなかったんですもんね💦

話しかけるとしたら、
夕飯どうする?とかですかね?💦
あくまで私だったらです

• maho

maho

転勤で周りに知り合いいないので、唯一の知ってる人とは仲良くしときたいです笑笑
    お腹も空いたのでご飯どうする作戦いってみたいと思います!

• 6月13日
ジョージ

お子さんは寝ましたか??
自分のご飯だけ適当に用意して目の前で食べますね!!
そして、さっさと寝ます💤
一緒の空間にいたくないので、、、ワラ

• maho

maho

息子は空気を読んでスーッと寝てくれました♡
    それやりたい、、切実にやりたい笑
    空気かのように。

• 6月13日

200%旦那さんが悪いかと…
部屋片付けてご飯食べに行くのは夫婦で話し合った事ですもんね?🤔
それを自分の眠気優先でお子さんの寝かしつけすらしないなんて育児舐めてんのかって感じです。

• maho

maho

自分優先腹たちます。

• 6月13日
ぷちぱん

イライラする気持ちわかります😭
ママリとかみててやっぱり
旦那さんって休みの日寝る方
多いですよね😱
みんな一緒なんですね😊
悪いのは旦那さんだとは思いますが
私なら何怒ってるの?
って怒ってないかのように
話しかけます😗
そして旦那側が怒ってて話したら
冷静に帰って片付けるって
言ったよね?それをしなかったのは
あなたなんだよ?
って言っちゃうかもしれません笑

• maho

maho

私も思います。寝る旦那さん多すぎます、、
    こちら側は冷静にいくべきですよね💦

• 6月13日
るるる

同じ感じです( ̄∀ ̄)
youさんは悪くないです!
疲れて眠いのはこっちだって一緒ですよね。それを我慢してやることあるのがお母さんで、疲れたら自由に寝れるのがお父さんなんて本当イラつきます!

出かけて疲れたとか言って寝て、一応お風呂で声をかけるのですが起きてこないからそこから無視して全て一人でこなし、私が怒っているとマズイと思うのか、せかせか洗濯とか家事を始めます(笑)
次の日も私が冷たくしてると息子の面倒をよく見ます(笑)
そのうちに私の機嫌が直って自然と仲直りってのがうちのパターンです。

こっちから謝らないと機嫌治らないタイプですか?
私は怒ったら無視して旦那のご飯も作らないことあるので怒ると機嫌とってきます(笑)

• maho

maho

父母の差おかしいですよね(T ^ T)
    機嫌とってくれるのいいですね!うちはそんな事全くないです、、
    基本的には俺様なのでこっちが折れないとひたすら機嫌悪いです😭

• 6月13日
ちる

疲れてるとイライラしがちですよね。子育てや家事やお仕事、お二人ともよくやっていらっしゃると思います!「今日はごめんね」のその一言で良いのではないでしょうか?😊家族の中で、気まずい、嫌な雰囲気がずーっとあると、さらに気持ちの面でも疲れが出てしまいますから😣

• maho

maho

ほんとにイライラしちゃいます、、それがまた嫌で悲しくなって、の無限ループです。

• 6月13日
牛

やー、旦那ありえん!私ならブチ切れますよ!
買い物は一緒ですよね?まさか旦那さんだけ自由に買い物出たわけではないですよね?
男の人は自分は仕事で外に出てるから疲れて当然。家にいる主婦は子育て中だろうが、家にいるんだから楽!だから、俺が疲れてるのを尊重しろ!みたいな人いますよね😂あー、腹立つ笑

「みられんもん」

はぁ?誰の子?私は誰との子を産んだの?家事マシーンやねぇんで!😂
たっと1〜2時間見れんのか?そんなに能無しか?!
あ、よそ様の旦那様にすいません🤭🤭

私はしばらくしたら冷静になるタイプなのですが、これは腹立つので家出するかも😅
でも、その前に頭が冷えて、100段上からガキンチョ夫を見下ろしてあげながら、

話がある

と言い座らせ、淡々とおかしいだろうと攻め立て、謝らせます🤔

• maho

maho

さきぺそさん、、うちに来てください!笑 旦那に説教してやってください!!
    もう家出したいです、、でも周り知り合いいない土地で実家も遠くて諦めてます😭

• 6月13日
おはぎ

謝らずにご飯食べよう~と話しかけるのはどうですか?
そこからご飯食べながら話し合うとか。私なら謝る理由がないので謝りません😂

• maho

maho

話し合えました!私は謝りませんでした!笑笑

• 6月13日
とびら

うーんそれは腹立ちますね💦💦
私ならもっとキレてしまいます!!

ただ、争点になるのは、片付けせずに寝たことじゃなくて、片付けとけよ、子供の面倒はみれない、と言ってきたところかなと思いました!

疲れてしまって予定変えて寝てしまうのは、私もやってしまうので…
(逆に奥さんが寝てしまったときに旦那様が優しくしてくれるのが前提です)

一応、起きてから片付けはすると提案してくれてるので、百本譲ってまだのびしろがあると思いました!

旦那様もたぶん悪かったなーと思ってるはずなので、
機嫌悪くしてごめん、仕事で疲れてるんだね。でも私もあんな言い方されて嫌だった
というのがいちばん丸くおさまるとおもいます

• maho

maho

もう全部腹たちます。
    のびしろ笑 確かに、、笑
    なんとか丸くおさまりました!

• 6月13日