※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

産後1カ月で情緒不安定。死について不安で悲しい。旦那に理解されず、自分を納得させる日々。前向きな自分に戻りたい。息子や旦那に不幸を招きたくない。

初めまして。
現在、産後1カ月くらいなのですが情緒不安定です。

出産してから、急に時が経ってしまったような気がして、悲しくなります。特に両親の死が近づいたような感覚になり、恐怖でいっぱいになります。もちろん2人は今は健康で元気ですが、息子が成人する頃には、健在なんだろうかと思うと涙が止まりません。

旦那さんに話を聞いてもらったりしてるのですが、
私の感覚を理解しにくいみたいで、なかなか難しいです。

ネットや書籍などで死後の世界や死について学んで、
自分を無理矢理納得させる日々なのですが、
気持ちはなかなか落ち着きません。

出産前に様々なことに興味を持ち、前向きに生きていた自分に戻りたいです。このままだと息子も旦那さんも不幸にしてしまいそうで、怖いです。

コメント

ma3

産後のホルモンバランスですよ!
私も産後2ヶ月。昨日も泣きました😭笑
思い切り泣いてスッキリです🙌🏻

出産して一気にバランスが崩れるので仕方ないことです。
産後鬱の傾向がありそうなら、病院を受診してみるのも良いと思いますよ。

• あやか

あやか

ホルモンバランスかなとは思っていますが、出産してから1ヶ月毎日この調子なので、とてもしんどいです。
    2ヶ月でもそんな感じなら、まだまだ焦って直す必要は無いのかもしれないですね。

あまりにも酷かったら受診してみます。ありがとうございました。

• 6月14日
らんらん

私は定期的にあります。
両親に限らず、まだ生まれてない子供に対して「この子が年を取った姿が見られないのか、この子は大丈夫なのか、」とよくわからない悩みや恐怖で泣く日もあります。父や母がストレスを溜めるだけで死んでしまうのでは、、と怖くなります。色々な思い出がよみがえって、また戻りたい。ずっと生きててほしいとずっと願っています。

怖いですよね。

• あやか

あやか

私も産後から毎日そんな恐怖で埋め尽くされてて、辛いです。
    以前はどんな風に過ごしていたか忘れてしまいました。

でも、私と似たような感覚を持っている方がいて、少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 6月14日
ぺん

不安定になりやすいですから旦那さん、理解しようとしなくていいから話だけでも聞いて欲しいです😭
少し違うかもですが、私も出産という命の誕生を経験してなのか逆に死というのはどういう事なのかとすごい考えていました。今でもふと考えます…不思議…

• あやか

あやか

話は聞いてくれますが、旦那さんが出産している訳ではないので、なかなか難しいみたいです。

不思議だからこそ生も死も、怖いのかもしれませんね。ありがとうございました。

• 6月14日
さあ

順番通りに行く方が
いいのです。
親よりも先に行くと
親不孝だし子供も必要としてます。
みんないつか死ぬとは分かっても
喧嘩したり毎日に感謝したり
忘れがちです。
いつも親には産んでくれて
ありがとうございますっと
心の中で思っても口には
出来ない恥ずかしいけど
伝えないと分からない。
なんか難しいですが
日々感謝し大切にしたいです。

• あやか

あやか

今自分が死んだら両親も息子も旦那もきっと悲しみます。そんな目には合わせたくない。でも両親の死は見たくない。家族はみんな大事ですが、死は避けられない。だからこそ、順番通りが一番幸せなんですよね。

当たり前の日々に感謝して生きるようにします。ありがとうございました。

• 6月14日
うさ

私も同じです。しんどいですよね💦私は妊娠中から不安定でしたが、産後はもっと涙もろいです。
赤ちゃんの寝顔を見ながら、ミルクをあげながら、訳もなく涙が出てきます。
孤独感や将来への不安、両親についての感情も同じです💦
こんなママでちゃんと子育て出来るのかなって思います😢

ホルモンのせいだから、数ヶ月は仕方ないって思うようにしてます😌
あまり酷いようなら、産院で漢方など出してもらおうかなと思っています。

• あやか

あやか

私と同じような状況の方がいて安心します。私もこんな母親で大丈夫かと毎日思いながら、日々過ごしています。

1ヶ月くらいで治ると思っていたのですが、まだまだダメみたいです。
    私も酷いようなら病院に行ってみます。 ありがとうございました。

• 6月14日
  • うさ

うさ

私は産後の検診で不安な気持ちを訴えたら、助産師さんが地域の保健センターに連絡を取り、子育て相談の保健師さんが自宅に訪問してくれることになりました。
    長引かせるより、早めのケアが大切だからと助産師さんに勧められました。

赤ちゃんがいるとなかなか病院にも行けないと思いますが💦あやかさんのコメントを拝見して、真面目な方なんだなと印象を受けたので、我慢しないといいなと思いました。

産後、元気なママも沢山いると思いますが、私達のような気持ちのママも沢山いると思います。一緒に乗り切りましょう✨

• 6月14日