※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

別居中の妊婦ですが、今通っている産院で補助券の手続き方法を教えてもらえますか?

息子を連れて県外の実家に別居することになりました。
妊娠中なのですが産む産院も決めて今通ってる産院に紹介状書いてもらおうと思うのですが、補助券のことなど今いってる産婦人科で聞けばどうすればいいか教えて貰えますか?

コメント

👧👦👼👼🤰

他県だともしかしたら補助券使えない可能性あります!
補助券とかの事は転院先の病院の最寄りの市役所等に連絡して行くと詳しい話聞けます!

はじめてのママリ🔰

住民票うつされますよね?
そしたら、新しい市区町村の窓口で未使用分だけその地区のものに交換してくれると思います。母子手帳はそのまま使います😊

• おもち

おもち

離婚してなくて別居でも住民票移せますか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民票は1人単位で移せるものだと思ってます😅
    実家出て一人暮らしする時なども移しますし😅

離婚前提の別居ですか?
    それなら住民票移して、異動先の自治体の判断になりますが児童手当もお子さんがいるところに支給するなどの特例もあったりしますよ。
    見当違いの意見でしたらすみません😣💦

• 6月13日
  • おもち

おもち

私は離婚したいけど旦那が嫌がっててとりあえず別居ってかんしです💧

• 6月13日
ぴっぴ

助成券は市町村が発行しているので、お住まいの役所に問い合わせたほうが確実だと思います!