※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるよ
ココロ・悩み

出産後に子宮摘出となりました。精神的に辛く、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

出産時に子宮摘出になった方いらっしゃいますか?
先月第一子となる息子を出産しましたが、出産後に弛緩出血が止まらず子宮摘出となりました。
7リットルの出血で命が危なかったと聞きました。
まだ立ち直れずにいて、当日のことがフラッシュバックしては毎日泣いています。
可愛い息子の誕生日が、辛くて怖い思い出になってしまっています。
もう兄弟を作ってあげられないこと、私は20代でこんなにも早く摘出となってしまったこと。
どなたか同じような経験をした方、また一人っ子と決めている方や一人っ子で育った方、お話を聞かせていただけませんか??

コメント

ルナ

大変な思いをされましたね...
でも、ママと赤ちゃんが無事で出産の日を迎えられた事は、何よりの大きな喜びなのではないでしょうか?

私は10年間にわたる不妊に苦しみ、それに伴い中度の鬱とパニック障害の治療を続けてきました。
排卵は半年に一度しか無く、第二子は絶望的ですが、待望の我が子が産まれた日は、私にとってとても大切な日となりました。
一生お子さんと巡り合えない人もいます、不妊治療に苦しんでいる人もいます、トピ主さんの元に来てくれた大事な赤ちゃんの誕生日は奇跡の日ですから、辛くて怖い気持ちから
時間をかけて
ゆっくり大切な日だと思えるようになると良いですね☺️

• はるよ

はるよ

あたたかいお言葉と回答ありがとうございます。
    はい、母子ともに無事だったことは何よりだと思っています。
    まりあさんは10年間も苦しんでいらっしゃったのですね。
    その甲斐あって、お子さんを授かることができて本当に良かったです。不妊とは違いますが、わたしも授かるまでに2回の子宮筋腫の手術をしています。なのでわたしも妊娠期間だけではなく、2回の手術を乗り越えてきた期間も含めてとても長い道のりでした。ゆっくりですが、子供の誕生日が大切な日として思えるようになっていきたいです。

• 6月13日
カオリ

ご出産おめでとうございます。
体調は大丈夫でしょうか?私は2年前に娘を出産した際癒着胎盤を無理矢理剥がそうとしたときに子宮内反症になり子宮を全摘しました。命の為に摘出しましたと言われました。

産まれたその日に一人っ子が確定し、わたしにはもうこの子しかいないのに何かあったらどうしよう…とちょっとした事でも不安で怖くて毎日泣いて眠れなくなりました。はるよさんの気持ちが痛いほどわかって涙が出ます。

いまは産後で気持ちも不安定な時期だと思うので余計に思いつめたり苦しくなったりすると思います。
でも絶対に大丈夫。私は2年たった今笑い話と武勇伝になりました。
一人っ子だからとあまり思いすぎず愛情を注ごうと思っています。

出産は命がけって本当ですよね…
はるよさんが無事で息子さんを抱きしめることが出来て本当に良かった!

ご自分を責めず、今しかない赤ちゃんの時期を堪能してください笑
赤ちゃんの時期あっという間ですよー‼︎

• はるよ

はるよ

ご回答ありがとうございます。
    鉄剤を飲みながら日に日に回復しています!
    カオリさんもお辛い思いをされたのですね。今まさに私も同じ気持ちで、眠れず毎日泣いています。
    絶対に大丈夫というお言葉にまた涙してしまいました。
    前向きになれるコメント本当に助けになります。
    まさか自分がこのようなお産になると思わなくて、みんなそうですよね。まさかって。
    息子は本当に本当に可愛いです😊
    たくさん愛情を注いで育てたいと思います。

• 6月14日

とても大変なお産でしたね。。
はるよさんと赤ちゃんが無事だったことが、何より良かったと思います!他人がすみません😥私の弛緩出血とは比にならなくて、本当に本当に大変でしたね😣

私は一人っ子で育ちました!
親がいないようなもんなので、寂しい思い出はあります…。でも、両親いたらそんなこと思わなかったんだろうな〜と思ってます。私の母は22で私を産んで、兄弟は作らない気持ちでいたそうです。成長して、祖父母に育てられ始めてからは寂しいなんて思ったことないです!!!まぁ色々非行にも走りましたが、大事にされてるんだなとは感じてました。

長くなっちゃいましたが、一人っ子は全然寂しくなんてないです!1人にかけてあげられる時間も長いですし🤗
息子さん、たっくさん可愛がってあげてください😊

• はるよ

はるよ

回答ありがとうございます!
    いえいえ、あたたかいお言葉ありがとうございます。
    浦。さんは一人っ子で育ったのですね😊そうですよね、一人っ子というよりも愛情が何よりですよね。
    たくさん可愛がります😊

• 6月13日
はな

怖かったですね。
お子さん、主さん共に無事で良かったです。

今はまだ辛くて怖い思い出かもしれませんが、主さんはそれだけ命かけてお子さんを産んだんです。とても凄いことですよ。
他にお子さんは産めないかもしれませんが、その分息子さんにたっくさんの愛情を注いであげて欲しいと思います。

• はるよ

はるよ

回答ありがとうございます。
    命がけのお産になりました、、。
    はい、たくさん愛情注いでいきます😊

• 6月13日
おぅーあ

まずはご出産おめでとうございます!

もう3年前になりますが、私もまったく同じ状況で子宮を全摘しました。

出産後さらに手術で、身体の回復にだいぶ時間がかかると思いますが、無理せずゆっくり休まれますように。

私の場合は海外でのお産で、どれだけ出血したのか、その他諸々、説明を受けた記憶がありません。今では気になることが多々あります💦
ので、質問、疑問など、色々聞かれたらいいと思います。

同じ経験された方とお話をしたことがないのでコメントさせて頂きました。

• はるよ

はるよ

おぅーあさんも同じ状況だったのですね。私の場合、前置胎盤で元々ハイリスクの為、帝王切開でのお産でした。ですが術中はスムーズに進み一度は私も病室に戻りましたが、子宮収縮がうまくいかず大量出血でまた手術となりました。
    そうですよね、ひどい貧血で大変でした。
    海外でご出産されたのですね、そんな状況の中、異国の地でさらに不安が重なりお辛かったですよね。。
    数日経ってから、湧いてきた疑問など聞きました。大体は理解できましたが、あのときこうだったら?とかもしかしたらこんなことにならなくては済んだんじゃないのかな?とか思ってしまって。まだモヤモヤしてしまっています。
    時間がかかりますね。
    もちろん、周りには同じ経験をしたような方はいなく。
    コメント嬉しいです😊

• 6月13日
yuuuuuu

はじめまして。
体調は大丈夫でしょうか?

わたしも状況は違いますが、2人目出産後子宮全摘をしました。
元々切迫早産で入院し、自然分娩後に出血が止まらず全摘となりました。わたしの場合は子宮の収縮もよく、弛緩出血ではないのですが羊水塞栓症の可能性もあると言われました。

もうすぐ1年になります。
正直誕生日が来るのが怖いし、ツライ思い出になりました。
フラッシュバックする気持ちもすごくわかります。
主人には明るく祝ってあげよう。なんでできないの?と言われてますが、わたしにとってこの1年は不安と後悔でいっぱいでした。

子どもがもうすぐ1歳を目前にして寝返り、ハイハイ、つかまり立ちと成長し、いろんな表情をみせて笑うようになりました。
もしあの時摘出してなかったら子どもの成長を見れなかったかもしれなかったんだと思うと、生きていてよかったと思う日もあります。
出産って奇跡ですし、妊娠期間はとても尊くて幸せなことだったんだなぁと思います。
だから今いる赤ちゃんもとても尊くて、大切育てていきたいと強く思うようになりました。

最初の出産で同じような体験をされたはるよさんの気持ちを思うと読んでいて涙が出てきました。
わたしはツライ時は思いっきり泣いてます。

無理はされず周りに甘えてくださいね。

• はるよ

はるよ

体調はもう大丈夫です。。!

yuuuuuuさんの経験談を教えてくださってありがとうございます。羊水塞栓症、聞いたことはあったのですが、詳しく知らなかったので先ほど調べました。とっても怖いですね。わたしはハイリスクとわかっていて出産に臨みましたが、yuuuuuuさんは突然のことで本当に本当に怖かったことと思います。

うちの主人も同じようなことを言います!
    主人も主人で、当日わたしを失うかもしれないと思ったそうで、本当に怖かったと思います。でも私の中では、まだフラッシュバックして、意識朦朧の中でのあの時の恐怖が蘇ってきます。

お子さんもうすぐ1歳なのですね(^^)おめでとうございます!
    わたしも、今は同じように誕生日がくるのが怖い気持ちです。まだまだ泣いてしまってます!
    でも、子どもの成長を糧に、強く生きていきたいです。
    この経験を通して、出産は奇跡なんだなって改めて思いました。もう次の子は望めませんが、わたし達の元に産まれてきてくれたわが子をたくさん愛していきたいと思います。

実は明日、出産時に輸血をしたので感染症がないかの検査で病院に行く予定です。思い出してしまいそうで行きたくないなと気持ちが落ちてしまってましたが、このタイミングでyuuuuuuさんからこのような回答を頂いて嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 9月4日
yuuuuuu

お気持ちすごく分かります。
わたしも全くリスクがなかったわけではないんです。
元々持病があって総合病院での出産をすすめられました。
1人目出産時も陣痛中に胎盤の端が少し剥がれて、緊急帝王切開になりかけたり。
今回は出血による切迫早産で、許容範囲内ですが元々胎盤がやや下目でした。前回のお産のこともあったので、ずっと張り止めの点滴をしてました。
入院期間中も出血するたびに不安でした。

これ以上悪いことは起こらないと信じていこうと思います。

輸血後の感染症の検査不安ですよね、大丈夫でしたか?
わたしも持病で同じ病院で通院が続くので、気持ちはすごくわかります。
精密検査で胃カメラをしたときはフラッシュバックして気持ちが落ち込みました。

もしツライことがあれば、保健師さんやお産をした病院、地域の助産院などでお話を聞いてはもらえませんか?

なかなか友人にもお話できないことだとは思うので、頼れるとこは頼ってみてくださいね。