※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。①バス通園で車がない場合の保護者会や行事への対応、②遠い幼稚園通園で小学校の友達について心配です。

幼稚園についてふとした疑問があるので、教えてください。
わかるものだけでいいのでお願いします☺️
私はど田舎出身で地域に保育園が1つしかなくみんなそこに通う、小学校もみんなであがるという感じでした。なので当たり前のように通っていたのですが息子の場合、選択肢が多少ある分色々と疑問が浮かんできました。当たり前のような質問ばかりかもしれませんが優しく教えていただけるとありがたいです🙇💦

前置きとして状況としては、2つの園で迷っており両方プレは行っていないので行くとしたら年少さんで入園予定になります。ひとつは家からすぐ近く。ひとつは園バスで通います。車がないと行けない距離です。車は夫が通勤で使用しており、自分用に買う予定はありません。

①幼稚園をもしバスで通っていて車がない場合(駅からも遠いです)、保護者会や行事のときは毎回タクシーなどで行くのでしょうか😣?それとも自転車などでいけない幼稚園は通わない感じですか?幼稚園に寄ると思うんですが、行事が多いとバスで通ってる地域のママさんは車がないと都度大変でしょうか。

②家から遠い幼稚園に通っていても、小学校は公立の地域の校区内に通うことになると思うんですけどその場合小学校に上がるときにお友だちが知らない子ばかりになってしまわないか心配しています。

どちらもいい園ですが若干遠い方の園の方が通わせたい気持ちが強いので悩んでいます。

幼稚園バス地域かつ車なしの方なるべくたくさんご経験教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのままり

こんにちは🌞

①幼稚園によると思いますが、娘の通う幼稚園は行事や夏休みはバスが出ません。なので、車も乗らず、バスがないと難しい幼稚園は通わないと思います。どうしてもその幼稚園がいいとなるとやっぱり車必要です。

②私自身、小学校に上がる際に転校した経験があり、幼稚園のお友達は1人もいませんでしたが、色んな幼稚園から通ってますし、まだそんなグループ意識もない年齢なので全然困りませんでした😋

たま

まさにうちです。

プレも雨の日は
車のってるママに乗せていってもらってて
普段は坂道を電動自転車でいってますよ。

行事が多いと、ひとりめのときはいいけど、二人目、三人目の妊娠中とかは
それぞれのお姉ちゃんのお友達ママに車にのせていってもらってました。

• たま

たま

そして幼稚園遠いので
    一緒の小学校になった子は
    長女はふたり
    次女はひとりで異性でした。

でも学校にいけば
    近所のお友達のほうか仲良くなるし、
    クラス変わってもどんとんお友達できて
    放課後遊んでるので
    問題なかったですよ!

• 6月13日
  • たま

たま

さらに追記
    近くに幼稚園はありますが
    遠くに園バスでいかせたのは
    勉強、音楽、体操をバリバリ教えてくれる幼稚園で、自家製給食だったからです。

• 6月13日
ちょぽ

市外の幼稚園に通ってます。車で20分少しくらいの距離ですね。園バスを利用しています。
市内にもアパートから近い園がありますが(それでも車で10分少しかかります)、見学で園の感じが市外の方が気に入ったのでそちらにしました。
その園の児童の半分近くはうちの市から通っています。
小学校に上がる場合、正直同じ園出身の子は少ないですね。市のあちらこちらから通ってる子がいるので学区が違います。
小学校に上がる際、クラスに知り合いがいない可能性がありますがそこはあまり気にしていません。いろいろな保育園、他の幼稚園からも集まる訳ですし、同じような立場の子もたくさんいるしな~と。

車がない状態で自転車や徒歩の通いが厳しい距離の園に通うのは、正直難しいと思います。自転車でなんとかなりそうならばギリギリいけるかな?
園で具合が悪くなればお迎え要請がきますし、平日に個人懇談や保育参観、ちょっとした親参加の行事なんかもあります。月に何度もあるわけではないですが…。タクシーを使うしかないかと思います。必要経費としてタクシー代の出費が問題ないなら無理ではないとは思いますが。ただ、もし災害など緊急のお迎えが必要になったとき。足がないとかなり厳しいと思います。タクシーを捕まえられるとは限らないので。

はじめてのママリ🔰

①娘の通っていた園はそこそこ有名なので
多少遠い所からでも通っている子はいましたが
毎回タクシーの方は見たことがないです🤔

月に1~2回は行事がありましたし、
運動会やおゆうぎ会のような
土日にやる行事だとバスは出ませんし
子供に何かあって
突然呼び出されることもありますからね💦

②そういう子は割といるので
あまり気にしなくても良いと思いますよ💡
今年1年生になった娘のクラスにも
遠くの幼稚園から一人だけ
入学してきた子がいましたが
娘と仲良しでいつも遊んでます😊

私自身も入学と同時に引っ越したので
1人も知ってる子がいない学校に
入学しましたが
それで疎外感を感じたりということは
ありませんでした😌

さらい

少人数でもこどもはすぐ馴染んでましたよ。
お母さんは心配してましたが、、

ママリ🔰

小学校で働いています😊
入学したら、違う幼稚園の子はいっぱいいるので大丈夫だと思います🙆‍♀️
確かに同じ幼稚園出身だと心強いとは思いますが😅
それよりも、近所でお友達を作っておく方が、入学してからいいかなと思います✨

ママリ🔰

免許なし、園バス利用で幼稚園通ってます😊

バス停も近くにないですか??
毎回タクシーでも家計的に大丈夫ならそれでもいいと思います👌🏻
が、やっぱり幼稚園だと集まりも多かったりするし、緊急のお迎え時にタクシー捕まらない可能性もありますし、園に出向く手段がタクシーのみだと少し厳しいかなと思います😭

うちは義実家がとても近いので、平日は義実家に車を出してもらい送迎をお願いするか、ダメならタクシー、もしくはバス(10分+徒歩5分)です👌🏻

小学校で幼稚園からのお友達がいないのはあまり気にしなくていいと思います😊
幼稚園から小学校一緒のお友達なんかいなくても、小学校入れば自然とすぐに新しいお友達出来るので✨
中学校とかだと、最初はわりと同じ小学校で固まりがちですが、小学生はそんなことないので😁

うちも1番近い園を選んで学区外なので、同じ小学校に進む子は少ないかなと思いますが、全く気にしてないです🤭

ブルーノ

皆様へ
たくさんのアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。

やはり二つで迷っていたのですが、近い方が良さそうだと思いました!
今子どもが一人なので、何とかなるかなって思っていたのですが確かに二人目を妊娠していたりすると仮に自転車で頑張って行くにしても無理があるなと思いました😣その辺を考えられてなかったのでこちらで相談して本当によかったです。

実家も義実家も遠方でたまに送ってもらったりなど頼ることもできないので、やはり家から歩いて行ける方の幼稚園にしようと思います。

そしてお友だちのことについても、とても安心できるご回答ばかりで、私自身心配しすぎだっただけだなとほっとしました。

本当にありがとうございました☺️