※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
サプリ・健康

集団食中毒のことでお伺いしたいです😣夫のことです。先週の金曜日に会社…

集団食中毒のことでお伺いしたいです😣
夫のことです。
先週の金曜日に会社の入社した人の歓迎会に出席し、
そこでコース料理として出てきて食べた鶏のたたきがおそらく原因(医師が鶏のたたきだろうと言ったそうです)で食中毒になりました💧
8日に食べ、10日に高熱、11日から下痢が止まらなくなり、今日やっと回復して仕事に行ったら

同じ症状の人が少なくとも10人ほどいるそうで
(しかも症状がでた時期も同じです)

休んだり、早退したりしてる人がいて大変な状況だそうです。
夫も、全快した訳では無いので今日は早退するように言われて早退して帰ってきました。

これって集団食中毒になりますよね?😣
夫が今日診察に行った際に店の名前を医師から聞かれたそうですが、病院から保健所に通報する感じなんでしょうか?
医師にはほぼ間違いなく食中毒だと言われたそうです。

コメント

クヨクヨ猫

こんにちは食品衛生師です!
十分集団食中毒ですね!
カンピロバクター、サルモネラ菌の可能性があり
二次感染の恐れもあるので一緒の食器で食べないでください!
あとはドアノブ、電気のスイッチなどを次亜塩素酸で消毒してください!
幼い子は死に至ることもあるので!
食中毒が発覚した場合お店からその県の保健所長に資料がいきそのお店を調べなくてはいけませんので出来れば詳しく病院に話してくださるといいとおもいます!

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    こんばんは◡̈⃝︎⋆︎*
    やはりそうですよね😣
    今のところ、休んでる人達の症状が熱と下痢のみだそうでカンピロバクターが濃厚だそうです。
    消毒はしております!!子供にうつってはたいへん困るので😣💧


    病院に夫が伝えたことは
    ・飲み会に参加した人が複数自分と同じ症状であること
    (参加してない人は当然無症状)
    ・会社から診断書を取るように言われたこと
    ・鶏のたたきがコースメニューにあったこと
    ・食べてから2日後に自分は出た、他の人も同じくらいに出ていて同日仕事を休んでる人が複数いること
    ・お店の名前

    では説明足らずですかね?😣

    • 6月13日
クヨクヨ猫

消毒されてるなんてさすがです!
ご主人の説明とても的確ですね!
そのお店はきっと数日営業停止になると思います!

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ありがとうございます😢
    娘が胃腸炎で何回か重症化してるので普段から次亜塩素酸常備してまして(笑)

    多分そうなりますよね💧できたばかりの居酒屋で可哀想ですが仕方ないですよね😣

    • 6月13日