※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園か幼稚園について悩んでいます。保育園のイメージがわかず、来年からの保活に向けて決めたいです。

お子さんを保育園か幼稚園、どちらに預けていますか?
その理由や現在の保育の満足度?などについて教えていただけますか?

私自身小さい頃の記憶がまったくなく、保育園がどんな感じだったか覚えていません。

保育園や幼稚園の「1日の生活」を読んでも全くイメージが湧きません。子供が入園するのは再来年になるので、プレや慣らし保育などの対象でもないので体験してみるというのも今はまだできません。

来年保活を始めるにあたって、せめて保育園か幼稚園かその辺だけでも決めたくて質問させていただきました。

以下補足です。
・3歳まで育休で、3歳に仕事復帰するので保育園か幼稚園か選べる立場にあります。
・保育園は待機児童がでている地域です。
・幼稚園でも延長保育で7時30分から19時まで預かってくれます。実際働きながら預けてるママさんもいるそうです。

コメント

まち

その状況であれば、私なら保育園か幼稚園かより
どのような保育をしているか
で選ぶと思います。

職場に復帰する場合、幼稚園であれば長時間預かってくれる幼稚園の候補は1つですか?
その園は夏や冬休みも常に朝から夜まで保育してくれますか?
幼稚園の預かりの場合、認定こども園になっていない場合は、長期休みの際は保育の短縮があったりします。
また、保育園はいくつかのなかから考えていらっしゃいますか?

見学は幼稚園、保育園どちらも受けていますので、まずは見学に行ってみてください。
・保育士や幼稚園の先生がどのように子どもと関わっているか
・体操や英語などの活動があるか
・自由に遊ぶ保育か、カリキュラム重視の保育か
・それぞれの園はなにか?
などは見学でもわかります。
違和感やこの園には任せられないのであれば候補からはずしてください。

また保育園であれば一時預かりがある園があるので、リフレッシュでも使えますし、試しに一時預かりしてみるのもお子さんの反応などわかります。

我が家の長男は、保育園の一時預かりで泣き叫び続け、本人が幼稚園を選択しました😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    今のところの希望としてはカリキュラム重視がいいなと思っていて、それが幼稚園に惹かれる理由でもあります。

長期休暇は私も時短できるので、問題ないです。

現在妊娠していて、保育園の一時保育は定期的に利用しています。
    お迎えに行くと子どもはいつもいい顔をしていて、ご飯も家より進みがいいみたいです。

娘の様子を見ていたら保育園も悪くないなと思って、、、

見学の申し込みがよくわかっていなくて💦ホームページなどをみると来年入園の子対象のイベントばかりです💦

• 6月13日
  • まち

まち

お子さん、一時保育使われているんですね~!
    それなら、保育士さんの様子やお子さんの様子がわかると思います😊
    見学は電話すれば受けてくれます。幼稚園には事情説明して早いのですがと言えば問題なしです。保育園も園に電話すれば個別で受けられます。

お子さんはカリキュラム重視より、のびのび自由保育の方が合ってますか?
    私はのびのび自由遊びの園に通わせてました。自由遊びの園は子ども同士の人間関係学べて、小学校に上がったら伸びますよ!
    長男は幼稚園でひらがななど習いませんでしたし、体操もやらせてませんが、小学校で勉強たのしー!という子です(笑)運動も自然のなかを走り回ってたので、体力もついて良かったです。
    カリキュラム重視の園の子も同じ小学校にいますが、1年生から全然変わりません😅

長男の通った幼稚園はのびのび自由遊びでしたし、働いていた保育園はカリキュラム重視の園でした。
    幼稚園とか保育園とか今は本当に混ざってますので、お子さんにあったところを選ばれるとよいと思います😊

• 6月13日
  • ままり

ままり

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

保育園とか幼稚園とかではなく、個々の園そして見学して判断したほうが良さそうですね!

ありがとうございます!!

• 6月13日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

保育園に預けてます😃
働くためです。育休が最大でも2年なので保育園一択でした。

よく保育園は保育するだけ、幼稚園は教育をしてくれるなんてことを聞きますが、保育園でもちゃんと必要なことは教えてくれるし、わざわざそんな小さいうちから勉強しなくていいんじゃないって考えなので保育園で沢山遊ばせてくれることに感謝してます☺✨
あとうちの周りの幼稚園だけかもですが、幼稚園って結構平日にイベントがあるイメージで…
その点今通わせてる保育園は全ての行事が土日にあるので土日休みの私としてはとても助かってます✨
それ以外にもやっぱり保育園は親が働きやすいシステムになってるなぁと思うので保育園で良かったです!

• ままり

ままり

イベント関係は保育園の方が、絶対私も対応しやいと思います!

近所の幼稚園3つは役員の仕事があまりなく、平日登園も年に3回ぐらいと聞きました。同じ職種の人で預けている人がいるらしいです。

でもやっぱり働くとなると保育園の方が馴染みやすいのかなと思って悩みます。

平日は朝一から夕方は最後まで預けることになりそうで、カリキュラムなしに長ーい毎日を過ごすことが子どもにとって退屈にならないか心配しています。

マツタケ吉田とホストのHARUAKIさんは何時から何時ぐらいまで預けていますか?

• 6月13日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

役員の仕事がないのは良いですね☺
    結構行事の手伝いに駆り出されたりって聞きますし…💦
    あと個人的には幼稚園に預けてる専業主婦ママさんと相容れないだろうなぁ…って勝手に想像してます😅
    子供を送ったあとランチしたりって保育園は全くないので!笑

うちは8:30~18:30です!
    カリキュラムがどこまでの範囲を指すかわかりませんが、一応保育園にも何時から何時は体操の時間、とか外遊び、とか合同保育(他学年と触れ合う)とかスケジュールはあるので退屈はしなさそうですよ~!
    そう言えば幼稚園はお昼寝あるんですかね🤔?
    延長保育となると寝ないと辛いですよね😣

• 6月13日
  • ままり

ままり

ワーママと専業主婦、、、そうですよね!付き合いも話題も合わなそうですね😅

幼稚園はお昼寝ないですね💦
    盲点でした💦

詳しく教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日
みい

うちは3歳までは職場の託児所を利用し、その後は幼稚園にしました😀

いちばんの理由は、保育園がかなりの激戦区という事です😅

フルタイムなので元々は保育園を探しており、希望していた保育園は自宅から近く、今通っている幼稚園と隣接した姉妹園です。
そのため、保育園でも年少からはうちの子の幼稚園と同じ内容の教育(日々の授業や課外活動)があるという園で、自宅や職場からの近さ重視で希望していました😊

うちの子の幼稚園でも預かり保育が充実しており、役員なども無く、親の負担のが少ないため、働くお母さんは多いですね🌸

• ままり

ままり

働いてるお母さんが幼稚園に預けている話が聞けて心強いです!

そうなんですよね、、、
    うちも保育園激戦区です。

保育園落ちることも考えると幼稚園の保活も進めたいです💦

• 6月13日
  • みい

みい

やはり激戦区というのはかなりネックになりましたね😅
    私は職場まで自転車で10分弱という近い距離で、通勤や送迎を考えると保育園はかなり絞られてしまいました💦
    そうなると第一希望の保育園に入れなかった場合の負担も考えて、今の幼稚園がベストという結論になりました🌸

• 6月13日
  • ままり

ままり

職場が近いのですね✨

私は県内転勤職で💦
    復帰後は新しい職場になるのですが、それが復帰前の2月までわからないんです😅保活やりにくいです😢

家建ててるので引っ越しや単身赴任はないのですが、車で1時間圏内のどこかです😭

• 6月13日