※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が高熱で悩んでいます。病院で検査しても原因が分からず、風邪と言われました。熱が1週間以上続くのは普通でしょうか?体重減少も心配です。

1歳8ヶ月の男の子を持つ母親です。
息子の発熱について質問させてください。
6月3日の夜中に38度台の発熱があり、そこから1週間朝は下がり昼以降に熱が上がるというのが続いていました。
かかりつけに相談すると採血をしてくれRS.ヒトメタ、溶連菌、RS.インフルは全て陰性。風邪だろうとのことでした。
日曜に1日中熱が上がらなかった為、月曜には保育園行かせたのですがその夜にまた発熱。今日までまた先週のように熱が上がったり下がったりを繰り返しています。
夜中がとくにひどく38.6から39.6の間を行き来していて座薬で対応していました。
しかし原因よく分からず風邪でしょうとのことで、、
風邪で1週間以上も高熱が出るものなのでしょうか??
機嫌はまあまあで遊ぶ元気はあるみたいですが、夜が寝苦しそうで何回も泣いておきます。
食欲もあまりなく体重も減りました。
1人目でこんなに熱が続いたことがないのでどなたか経験談などあればお願いします、、

コメント

りりぃ

うちの子はそんなに熱が続いたことがなく。
長男がインフルとアデノウイルスにかかり1週間熱が下がらずでした。

総合病院で相談するのもいいかもしれません。

風邪で1週間高熱って子供でも、あるんですかね?(´•ω•̥`)
私自身が、1週間高熱で風邪です!と言われたことはありますが😭💦

• ぼん

ぼん

高熱が1週間の風邪って、、って私も思いました😭ましてや1歳の子供なので余計に心配で。
    セカンドオピニオンも考えた方がいいですよね、、
    ありがとうございます😊

• 6月13日
  • りりぃ

りりぃ

心配なら違う病院当たっていいと思います!
    子供を守れるのは母ですから!
    風邪なら風邪で安心出来ますし。
    違うなら早くわかったほうがいいですしね!
    早く元気になるといいですね🥺
    お熱は可哀想ですよね。。。

• 6月13日
りんご

鼻水は出ていますか?
うちの子も同じような熱の上がり下がりで、夜何度か起きたりしていて、耳鼻科に行ったら中耳炎でした💦

熱が下がったりするのは、風邪薬を飲んで少しは効くけど、大元の中耳炎が治ってないからだと言われました💦

• ぼん

ぼん

鼻水かなりでてます。お子さん中耳炎だったんですね😭
    小児科の先生も毎回耳は診てくれて安心してたのですが、中耳炎もありえますね、、
    耳鼻科検討してみます!ありがとうございます😭

• 6月13日
  • りんご

りんご

中耳炎こじらせて鼓膜切開までしました💦
    うちも小児科で診てくれていましたが、やはり耳鼻科で器具とか使って見たり、鼻吸いや鼻も消毒?してくれたりと鼻水出てるなら耳鼻科の方がしっかり治りましたよ!

• 6月13日

年末にうちの子が10日くらい繰り返し熱を出していました。毎日のように熱が出て検査するも全て陰性。検査も何度も可哀想で…💦何度病院に行ったことか…病院も別の菌もらいそうだから行きたくないけど藁にもすがる思いで行っていました。

結局かかりつけの小児科から大きな病院に紹介状を書いてもらってそこで点滴を3,4日間かよってしてもらって、薬も別のやつに変えてもらったら治りました。
先生が言うには喉からくる風邪でこじらせちゃったのかなーって感じでした💦モヤモヤは残りましたが治ったので良かったです。

ぼんさんも心配で眠れないかと思います、子供が苦しいところは見たくないですよね。どうか早く原因がわかって元気になられるといいですね。

• ぼん

ぼん

お気持ちとっても分かります😭原因が分からないだけでとっても不安な気持ちになりますよね、、、完治できて良かったですね😢
    私も違う病院でみてもおうと思います、、
    貴重なお話ありがとうございます😢

• 6月14日