※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぞー
お仕事

看護師10年目で子供が1歳7か月。病院の方向性変化で働きづらく、看護学校の教員に興味。子供が熱を出すため不安。給料や仕事内容、定時終了について知りたい。

今看護師10年目で1歳7か月の子供がいます。働いている病院の方向性が色々変わり、働きづらくなっています。それで、小さい子供がいて、看護学校の教員をやられている方はいらっしゃいますか?臨床指導の講習を受けたこともあり、指導に関して興味はあります。ただ、子供がまだよく熱を出すので、教員はそんなに休めないですよね?お給料とかも学校によって違うと思いますが、大体どのくらいもらえるのでしょうか。あと、定時で仕事は終わりますか?仕事内容も簡単に教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

えりぺい

看護師をしています。教員ではないので書き込むか迷いましたが、少しでも参考になればと思います。
五年前に看護学校を卒業しましたが、先生方はとても忙しく、定時で帰っているのを見たことがありません。学生が実習中は23時まで残っているのもよく見ました。小さいお子さんがいる先生は私のは学校にはいませんでした。仕事内容も、教室での座学指導、テスト作り、採点、実習指導(実習先にも行くし、その後の指導・面談も)、演習指導とハードでした。
お給料も、臨床にいたほうが高いと言っている先生がいました。
学校による、とは思うのですが…小さいお子さんがいて、実習のみの指導をしている正規職員ではない先生もいらっしゃいました。

• まなぞー

まなぞー

コメントありがとうございます‼︎返事が遅くなりすみません💦

詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎
    私の出た専門学校はそんなに先生が忙しくしている印象があまりなかったような…笑
    自分自身、座学指導というよりは実習の指導がしたいなとは思っていました。辞めたスタッフで辞める時に、実習の指導やらないかと声が掛かっていたので、そういうのもあることを知りました。正規ではまだまだ子供が小さい時はできないですね💦
    ありがとうございました✨

• 3月18日
おちょこもも

助教してました(^_^)っていっても臨時の時間給のパートで週に2-3回程度でしたが、、
時給は看護師の2倍近くあり、実習のみの美味しいお仕事でした(^o^)

仕事内容は
実習場所に直接行き、生徒が実習する手伝いをします。実習のタイムスケジュールをたてて、看護師さんに足浴やバイタル測らせてもらえるようお願いしたり、消極的な生徒の背を押してあげたり、、。手技を見守ってアドバイス、フォローします。
実習以外の日は学校でレポートのチェックをします。そして、生徒に指導。
その他、実習開始式や反省会に出席。
実習のみの仕事なので、正規の先生とは違いますが私の仕事内容はこんな感じで楽チンでした♥笑

が、妊婦になったら遠回しに辞めさせられちゃいました💦
やっぱり、実習のみの仕事ですら、急な休みで学生達の実習に支障をきたすかもしれないし、実習レポートなどの提出期限などもあり決められた日には確実に出勤しなくてはいけないので、私も迷惑かけたくないので、ちょうど年度終わりだったので辞めました!
正規の先生はもっと大変で休めないと思います💦朝も早いし、残業は当たり前、休日出勤もバンバンで、残業のお給料は出ません。
正規の先生はお子さんが小学生以上の方ばかりで、小さなお子さんがいる先生はいませんでした(´-ω-`)やはり難しいんだと思います💦

• まなぞー

まなぞー

コメントありがとうございます‼︎返信遅くなりすみませんでした💦

私も今だと正規の教員ではなくて、実習のみの指導員として働きたいなと思っていました。幸い、親の協力もあるので見てもらうこともできるのですが、私にはまだ早そうですね💦
    ありがとうございましま✨

• 3月18日
めかいほこ

こんにちは(^-^)
私の大学の後輩は、まあ院も出て、助産まで取ってるんですが、この度母校から声がかかり、1歳の子を保育園に預けて助教として働くようです。
大学か、専門学校か、また何の分野にもよるのかなと思います。
後輩は母性看護の分野から声がかかったので、教授や他の上司もみんな既婚、子育てした人たち。
なので、その辺の理解はとてもあるようでしたよ!仕事が全てなんて思わなくていいわよ、みたいな(^o^)
一方成人看護とか、基礎看護になってくると……お察しの通り独身でバリバリ頑張っている方々が多いので、とてもじゃないけど子どもが…なんて早引きしたりできる環境ではないでしょうね(^_^;)

• まなぞー

まなぞー

コメントありがとうございます‼︎返事が遅くなりすみません💦

やはり、教えにある立場が1週間休むとかないですよね😅うちの子は熱を出すと長引いちゃうので⤵️まだ早いですね💦

• 3月18日
のん

先輩(2人の子持ち)が、最近まで教員してましたが、もう絶対しないと言ってました((((;゚Д゚)))))))!
給料は安いし、遠くの実習病院の場所まで行くのは大変だし、学生のレポート添削は家でやらなきゃいけないし、学生の相談や指導は放課後なので定時に帰れないし、授業の準備はしなきゃいけないし...(´・_・`)それに基本的に超勤はないのでサービス残業です。。。

子育てするなら、臨床のほうがいい場合もありますよ(*^_^*)

• まなぞー

まなぞー

コメントありがとうございます‼︎返信遅れてすみません💦

サービス残業なんですね⁉︎初めて知りました⤵️臨床の方が良さそうですね😅
    教員はまだ考えないことにします笑

• 3月18日