※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑˃̵ᴗ˂̵)
お仕事

妊娠中の女性が、つわりやアルコール、食事の問題から参加を辞退した懇親会に無理やり参加させられ、その後の心境や彼氏の意見について悩んでいます。会社の環境に疑問を感じ、辞めることを考えています。

#長文です#

モヤモヤする事があって吐き出させてください。
新卒で入った今の会社は男性が多いです。
今回妊娠がわかって部の人には報告済みです。

先日取引先?が勉強会を開いてくれて、その後定時後の6時〜7時半の懇親会もセッティングしてくださいました。部の全員が勉強会に参加、懇親会はパートの方を除く他7人で参加といことでした。

私は8週目からつわりが続いており、夕方から夜に掛けて気分が悪くなります。ピークと比べたらよくなりましたが、遅くまで外にいたくありません。加えて匂いつわりがあるため、アルコールを飲んでる人の体臭が凄く苦手です。おまけにお料理はお刺身やお寿司など。元々ナマモノは苦手だし妊婦は気をつけないととどこかで読んだことがあります。

これらを理由に、行けないと思います。と数日前から上司や同僚に言っていたんですが、「当日決めればいいから!ナマモノもちょっとなら大丈夫!」 と言われ本気で取り合ってくれませんでした。結局当日参加することになりました。「途中で帰っちゃっていいから!」なんて言われてましたが、私の席は何も知らない取引先の社長の横。当然帰ることなんかできず、一品ずつ出てくる料理の食べれる物だけつついてひたすら7時半まで待ちました。

懇親会は盛り上がり終わったのは8時すぎ。ようやくお開きになって靴を履いていたときに思い出したのか、部で唯一のママさん社員と上司が「どう?大丈夫?」と聞いてくれたのですが、私としては懇親会行く前に「どう?行ける?」の言葉の方が欲しかった。

電車と自転車通勤なので自宅に帰れたのは10時前。眠気とだるさで眠かったけど、虚しさと今後の不安とお刺身に寄生虫入ってたらどうしようなんて考えて眠れなかったです。翌日は頭痛がして少し遅れて出勤。無理をさせたかもなんて1ミリも考えてないんだろうなぁと思いました。

まだ入社2年目だし部でもダントツで若いため気を遣ってしまいます。「俺ら男だから申し訳ないんだけど気持ちわかってあげられないんだよね。無理しないようにね!」と言われてましたが、私としては理由も述べて行けないと言ったつもりなのに…。

彼氏(まだ入籍していないので)に今回のことを話したら、妊婦を飲み会に行かせるなんて非常識だ!直接文句言ってやる!!と本気で怒ってくれていました。私はもう、会社なんてこんなものなのかなと思っていましたが、彼の言う通りやっぱり腹が立ちます。

こんなことで辞めたいと思うのはやっぱり甘えでしょうか。皆さんも我慢していますか?お金欲しさに育休終わったら復帰する予定でしたが今回のことで少し心配になりました。

コメント

みみ

生ものダメだ、って本人が言ってるのに「少しなら大丈夫!」ってアホか🙄ってなりますね…
しかも取引先の社長の隣って…途中で帰らせる気ないでしょ、って思っちゃいます。。

私も多分主さんと同じ立場だったら辞めたくなるしむしろ辞めるかもです💧
ママさん社員もいるのに分かってくれないだなんて…育休明けで出勤して短時間勤務申請したら何か言われそうで嫌ですね💧憶測でしかないですが💦

  • (๑˃̵ᴗ˂̵)

    (๑˃̵ᴗ˂̵)

    ありえないですよね…。短時間勤務、希望の時間でちゃんと帰らせてくれるか心配です。

    妊娠したら辞める!って決めてたんですが、いざ妊娠したら、もらえるお金は貰いたい…って考えるようになってしまってなかなかキッパリ辞めきれないんです〜😂。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月13日
○pangram○

妊娠中お辛かったですね💦

次からは自分の意見は通して良いと思いますよ🤔当日決めて良いと言われたわけなので、行けません、と次は言ってしまって良いのです。

当日参加するのを結局決めたのは主さん、と思われたと思います😭💦

社長の隣だろうが、帰っていいんですよ!
我が子を守れるのは妊婦さんだと母親だけですから、意思は通していいと思いますよ!

  • (๑˃̵ᴗ˂̵)

    (๑˃̵ᴗ˂̵)

    なんだか、図々しい気がしてなかなか言えないんです😭
    期待しすぎず分かりやすくアピールした方が近道かもしれませんね💦
    ありがとうございます!

    • 6月13日
みかん

妊娠してて体がしんどい、つわりがきついなんかは男性ばかりなら特に分からないんだと思います😭💦

上の方も仰られていますが、参加すると決めたのは主さんなので、「大丈夫なんだ」と思われたのではと思います!
妊娠中のしんどさは人それぞれなので、主さんがしんどい!と言わないと周りは分かってくれないので、これからはきっぱり断っていいと思います!

  • (๑˃̵ᴗ˂̵)

    (๑˃̵ᴗ˂̵)

    〜だと思う。〜かもしれません。と語尾がフニャフニャになりやすいのでキッパリ言う、努力します。
    ありがとうございます!

    • 6月13日
🍨ハーゲンダッツん🍨

大変でしたね💦💦
その会社の人非常識極まりないですね。
なかなか言いづらいとは思いますが、次からは強めに言ったほうが良いですよ💦今まだ妊娠初期だし、お腹の赤ちゃん守れるのは主さんだけですし💦

  • (๑˃̵ᴗ˂̵)

    (๑˃̵ᴗ˂̵)

    男性ってこうも分からないものなのでしょうか…自分の奥さんの時はどうしてたんだと思ってしまいます💦
    私しかいないんだと思うと勇気が出そうです!ありがとうございます。

    • 6月13日