※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...
お金・保険

住民税についての質問です。前年度の所得に基づいて計算された納付書が届きました。今年度は無職で、夫の会社から天引きされるでしょうか?

無知で恥ずかしいのですが、住民税について質問です。
昨年度の住民税が届きました。今まで社保で会社から自動的に天引きになっていましたので、納付書自体が届くのが初めてです。
平成30年度の10月いっぱいで仕事を退職し、結婚して夫の扶養に入ったのが、平成30年の12月末になります。
調べると、扶養に入った時期にかかわらず、前年度一定所得がある人は住民税を所得に応じて支払う。とのことで、上記に基づき計算されたものが、現在届いた納付書(平成30年の分)金額ということで、解釈はあっていますでしょうか?
また、10月いっぱいで妊娠を機に退職してからは無職で、復職する目処は今のところ立っておりません。その場合、今年度分(平成31年度)の私の住民税は、夫の会社の方から引かれるような形になりますか?

※質問内容が、全く的を得ていなかったらすみません🙇‍♂️どなたかわかる方いたら教えていただきたいです。

コメント

みんてぃ

前半の解釈はあってますが、31年の分はまた来年6月に納付書が届きますよ🙆‍♀️旦那さんは関係ないです。
ちなみにもし今年収入が100万弱行かなかったら0円です。(手当は含みません)

• みんてぃ

みんてぃ

あ、今年働かないんですね!そんなら来年は0円ですね

• 6月13日
  • k...

k...

理解しました!!
    ちなみにみんてぃさんがいうように100万いかなかったら0円というのは、俗にいう扶養内パートだと、そのような扱いになるということなのでしょうか😭?

• 6月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

自治体によりますが98万とかのところもあります。
    扶養内パートだと103万とか130万とか以内だと思いますが、それぞれ払わなくてよいものが変わってきます🙆‍♀️
    なので100万ジャストだと住民税はかかるけど所得税は払わなくてよい、みたいにちょっと変わってきます。

• 6月13日
ぽせ

今回届いたのは平成30年1月〜12月の所得に対する分です!
今年働かなければ住民税の課税はないのでどこからも引かれません。

• k...

k...

分かりやすい説明ありがとうございます(;_;)!
    働いていなければ課税対象にならないということなのですね!!

• 6月13日
YーRーS

ご主人は関係ありませんよ😄前年の収入に対してですので現在扶養に入っていてもそれも関係ありません。
届いた納付書で納める必要があります。

• k...

k...

理解しました😭💦扶養に入っている、入っていないに関わらず、私の前年の収入によるってことですね!!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月13日