※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんの動きが気になります。友達に珍しいと言われ、心配です。寝返りは1回だけで、気にしなくていいでしょうか?励ましの言葉をお待ちしています。

お世話になってます。
生後7カ月の女の子を育てています。
気になることがあります。なんだか、うちの子は周りの赤ちゃんがしない動きをしています。
例えば、、、

泣いてる時に手をくねくね?する。手首からカクカクっていう感じに…
仰向けに寝かせるとあんよが、ピーン!となることが多い。自分であんよを持つこともあります。

全然気にしてなかったんですが、友達に珍しいねって言われたことがキッカケで、色々調べちゃいました。すると出てくる出てくる、脳性まひやら自閉症やら。。。
そんなこと、気にしたこと全くなかったのでびっくりです💦

ちなみに、寝返りは1回だけ、たまたまなのかコロンと先週土曜に転がったきりやってません^_^;

気にしなくて大丈夫ですかね?
どなたか励ましのお言葉等々お待ちしてます(T_T)♡

コメント

みおまっこ

不安は絶えませんよね^^;
娘も足ピーン!!はよくやりますよ(^^)足を持つのもよくやることなのでそれはどの赤ちゃんもやりますよ(^^)

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    不安絶えません(T_T)
    あんよぴーん!ってよくなってて、かわいいな〜くらいに思ってました^_^;足持つのはよくやりますよね♪

    • 3月16日
(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

寝返り練習してないんですね?
泣き方は赤ちゃんそれぞれ違いはありますよ
足をピンとする
それは寝返りをしないから
これは何?って見てるのでは?
検診で何も言われてなければ大丈夫ですよ!
6~7ヵ月検診は基本病院ですから
心配でしたら検診した病院にもう一度見て貰って下さい!

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    寝返り練習は、体をひねってものを取ろうとしたりはしてます。あと、うつ伏せにさせたりはするんですけど嫌いなようで、すぐペタンとなってしまいます^_^;
    なるほど、これは何?と見てるのかも!そう考えるとかわいいですね(*^^*)
    うちの市は7〜9カ月健診で、今月末に受診するので聞いてみます!

    • 3月16日
  • (*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

    (*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

    寝返りの練習は右に転がる場合は反対の足を✕みたいな感じに
    あまり大きくなく
    左に転がる場合は右足を上に組んで転がしてあげる
    左右やり方は同じです。
    試して見てください☺️
    赤ちゃんの脳はそれぞれ違いますから
    神経質にならずに☺️

    • 3月16日
  • (*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

    (*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

    あ!
    寝返りした時は必ず手をチェックして下さいね!
    ハイハイのポーズの位置に手を!
    胸の下に手があると圧迫されて泣きますので注意して見てあげて下さいね☺️

    • 3月17日
  • まなっぷ

    まなっぷ

    なるほど(o^^o)下半身から転がす感じですね!!やってみます☺️
    そつですね、神経質になりすぎるのも良くないですよね>_<見守ります☺️☺️

    • 3月17日
はじめてのママリ

うちの子は泣いてない時にクネクネしたり、おいでおいでのように手をカクカクさせますよ(^-^)
最近は自分の足も持つようになり、向かい合わせて抱っこしてると自分の足の指を口に持っていったりもしますよ。
そういう仕草ができるようになって、成長したな~って関心してます(*^▽^*)

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    そうですそれです!うちの子と一緒です(o^^o)
    すみません、あんよ持つのは普通なことって分かっていて、ぴーんもするけど、あんよも持って普通のこともできますってことが言いたかったんです>_<わかりづらくてごめんなさい💧
    そうですね、成長したな〜って思って見守れば良いんですよね( ^ω^ )

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横入りすみません。まだママリみていますか?
    9ヶ月になる娘が、手をカクカク、ひらひら(逆さおいでおいでのように)させていて、きになってます。失礼でなければ、そのあとの娘3の様子をお伺いしても良いですか?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    数年前のことで、質問に答えていたことすら忘れてました💦
    赤ちゃんの頃を思い出して懐かしくなりました😊
    娘が赤ちゃんの頃、逆さでバイバイとかしてました!
    今ではとっても元気に過ごしていますよ✨
    ネットで検索すると悪いとこばかり出てきて不安になりますよね😭

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。100パーセントなにかあるわけではないとわかり、安心しました🥲
    気軽な気持ちで調べたら、ネガティブなことたくさん書いてあるので、、
    娘も、ふぅさんの娘さんのように、元気に育つことを祈るばかりです。

    • 4月21日
りりなせ

うちの子も仰向けにした時によく足を持って遊んだり、時々突っ張ったりしてますよ?

今までの健診で何か言われたりしたんですか?

  • まなっぷ

    まなっぷ

    すみません、あんよ持つのは普通なことって分かっていて、ぴーんもするけど、あんよも持って普通のこともできますってことが言いたかったんです>_<わかりづらくてごめんなさい💧

    • 3月16日
  • りりなせ

    りりなせ

    あ、なるほど( ^ω^ )
    お友達はお子さんの何を見て珍しいと言ったのですか?
    手首のクネクネですか?

    • 3月17日
  • まなっぷ

    まなっぷ

    すいません、、分かりづらかったですね(´・_・`)
    そうです、手首のクネクネ見て珍しいー!って言われました😅珍しいですかね?>_<

    • 3月17日
  • りりなせ

    りりなせ

    大丈夫ですよ!
    珍しくないと思います( ^ω^ )
    うちの娘もおいでおいでみたいにやりますよ!

    • 3月17日
  • まなっぷ

    まなっぷ

    おはようございます☆
    りりなせさんのお子さんもやるんですね(o^^o)かわいいですよね♪
    気にしないで成長してるんだなあって思って見守ります☺️

    • 3月17日
k.mama

うちの子も足ピーンと、足持ちますよ\( ¨̮ )/
友達の赤ちゃん足持って舐めまくってて
赤ちゃんは足舐めるもんやと思ってたら
足舐める子は珍しいらしいです😳
そのうち舐めるようになるのかな?と
思ってますが(*゚゚*)
赤ちゃんにも個性がありますし
人間やから癖などもありますよ!
先生に何も言われてないのであれば
心配無いと思います٩( ü )

  • まなっぷ

    まなっぷ

    ごめんなさい、あんよ持つのは普通なことって分かっていて、ぴーんもするけど、あんよも持って普通のこともできますってことが言いたかったんです>_<わかりづらくてごめんなさい💧
    足舐めるのはうちもまだです!
    そっか、癖とかもありますよね!!あと自分の好きな体勢とか。
    なんにも指摘を受けたことはないので、気にしないことにします^_^;

    • 3月16日
M_IIII

うちの子なんか興奮してるとき
足首くねくねさせてますよ💓笑

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜(o^^o)それはかわいい!そして器用( ^ω^ )

    • 3月17日