※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お仕事

流産後の仕事について悩んでいます。正社員のまま次の仕事を探すべきか、パートになるべきか、退職すべきか迷っています。助言をお願いします。

カテゴリー違いならすみません!

先月、稽留流産してしまいました。
ずっと欲しくて出来たのですごく落ち込んでいます。

この機会に仕事を退職したいと思い、上司に相談しました。

それならパートになるかと提案されました。週3でいいと言われました。

わたしの仕事は夜勤もある仕事なので、生活リズムが崩れており、また次欲しいときに、生活リズムが崩れていると、また出来にくかったり、流産の心配があります。

パートだと、夜勤はありません。

正直、退職したいですが、生活も心配です…

なにかしら働いていないとストレスも溜まりそうで、今のところを辞めて、次働いたとしても、新しい職場での人間関係も心配でストレス溜まりそうで…。

ただ今の職場は車で45分ぐらいでちょっと遠いのです…

そこまでして働かないといけないのか…

正社員のままいて、次できるまで働いた方がいいのか、
パートになって週3で行くべきなのか、
退職すればいいのか、

正直、もぅわからなくなってしまいました…

流産が原因で退職した方、誰でもいいので、
なにか助言をください…!

コメント

めも

稽留流産で手術しました。
私も自分の運転で40〜50分かかることと、流産したときも切迫流産からの重度つわりで勤務が出来なかったこともあり、次妊娠が分かったら退職すると決めて続けていました。

• いっちゃん

いっちゃん

そうですか…お辛い経験をされましたね…
    なんせ遠いので、そこまでして働く必要があるのか…
    でも生活が心配で働いた方がいいのか…
    わからなくなってしまいました…

次のことを考えると…体のことをおもって退職すべきなのか…と…。

• 6月13日
  • めも

めも

そうですね、今思えば壮絶でした。
    仕事に行けないことが非常にストレスだったので、次はすっぱり辞めてしまおうとも思えたのですが。
    好きでしていた仕事でしたので辞めてからも辛かったですが、母になるための数年、保育園に入るまでの数年と割り切ってしまったほうが楽かなとも思いますよ。
    生活はなんともですが、ご主人とも相談されてみてはいかがでしょう。
    数年ならなんとかするよ!ってうちのみたいに言ってくれるかもしれないですし(実際きついのが現実です)
    なにより、授かるためのメンタルを整えることってとても大事です。
    仕事のせいで授かれないかもって思うなら、今が辞めどきかもしれないですね。
    だって妊娠できることは分かったんですから(*^^*)

• 6月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

わたしの主人もなんとかなる!って言ってくれてますが…
    現実は厳しいですよね…
    辞めたら辞めたで不安になるやろうし、
    続けたら続けたで、辞めたらよかったって思うんでしょうね…

長年いた職場なので、条件付きのパートで、無理は多少言えるので
    ありがたいっちゃ、ありがたいのですが…。

次妊娠出来なかったら…と思うと、また仕事のせいにして、自分を責めると思うんです…。

そうですね!妊娠できる力はあるって証明出来ましたね。
    また赤ちゃん帰ってきてくれるといいなぁと思う日々です…😭

• 6月13日
  • めも

めも

私も10年いたところでしたので(バイト入れるともっと)名残惜しかったですね。
    でもすっぱり辞めてしまえば、もう妊活なり妊婦生活なりを全力でやるのみですよ。
    メンタル的にはやはりいいのかもしれません。
    お金はほんとに、何を買うにもお伺いを立てなきゃいけなくなりますので辞めてからはマタニティ関係の洋服や本しか自分のもの買えてませんが、なんとかなります。

仕事はまだまだやれるけど、妊娠出産には期限があります。
    先が見えない妊活というわけでもないんじゃないかな、と無責任ながら思いますので、なかちゃんさんが心穏やかに過ごせる選択ができるといいですね。
    大丈夫、きっと戻って来てくれますよ!
    私は🐘つけ忘れて取りに帰ったんだと思ってます😂

• 6月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうですよね…長年いる=それなりの仕事ができるので、パートになっても、それなりに働くんやと思います…
    そう考えたら、辞めるべきなのかと毎日そのことばっかり考えてしまいます…。

主人は仕事辞めて、近くのところでパートして欲しいみたいです。
    遠くに働きに行く意味もない!と言われてます^^;
    まぁ、確かに…

はい!きっと戻ってくると信じて😭
    ありがとうございました!

• 6月13日
綾

私は介護職をパートでしていました。
パートですが夜勤ありでした💦
子供が欲しくて婦人科でクロミッド服用したりタイミング法ためしたり排卵誘発剤したりしてやっと妊娠できましたが、化学流産してしまい仕事できる精神状態じゃなくなり辞めました。
辞めてから夫婦で休みの日に旅行に行ったりして
今まで出来なかったゆっくりとした時間を思う存分満喫していたら3ヶ月後に新しい命を授かる事ができました。
あくまでも私の場合ですが仕事を辞めて金銭面はギリギリでしたが、心の余裕ができました。

• いっちゃん

いっちゃん

わたしも介護職をしています。
    夜勤していたんですね…

生活リズムが崩れそうなので、パートで働くなら、わたしは夜勤はやめようと思っています…。

辛い経験をしたんですね…😭

色々な意見や体験を聞きたかったので、綾さんの体験聞けてよかったです!
    ありがとうございました!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験されましたね(;_;)

私も最近仕事について悩んでました(>_<)
産休育休のことを考えて計画的に妊活し、無事に授かることができたのですが4月に後期流産してしまいました。
6月からまた妊活再開予定ですが、もう産休育休などの手当ては気にせず、妊活優先で新しい職場に転職予定です。
(私は派遣なので転職というより派遣先を変えようと思っています。前の職場は通勤に時間かかるのと人間関係でストレスありました💦)

ご主人はなんとおっしゃってますか?
もし退職していいよと言ってくれているなら私なら辞めちゃいます😁
働いてほしいということであれば、ストレス感じない程度に頑張ると思います!

あとは、もし今後病院に通うことなど考えているのであれば、お金もかかるので働けるうちは働くのもありかなと思います😌(私は病院でタイミング見てもらってます)

お互いまた赤ちゃん授かれますように😌

いっちゃん

お辛い経験をされましたね…
後期の流産だなんて…

わたしも流産後は絶対辞めてやる!と思って、上司に相談しました。
辞めて新しい職場へ行くより、ここでパートとして働いてみたら?って提案されて、その手もあるのか、と悩んでおります…
ただ、投稿した通り、遠いので、主人も心配してます。
それなら近くでパートしたらいいとゆう主人のゆう事もわかります…

主人は別に辞めてもなんとかなるって言ってます。

だからやめようと思えばやめれますね(^_^;)

ただお金の心配をしてしまうと……です。

お互い赤ちゃん授かれたらいいですね!

はじめてのママリ🔰

お金はあるにこしたことはないですよね😊私は今産休をいただいている状態で、一日中家で一人ダラダラしているとなんだか申し訳ない気持ちというか、話し相手が旦那さんだけでなんともいえない毎日を送ってます😁💦

お金のことを心配してそれが逆にストレスになってしまうこともあるかもなので、一旦辞めて少しゆっくりしてから近場でパートするのが気が紛れてよいのかな〜と思いました😌✨
悔いのない選択してください😄

• いっちゃん

いっちゃん

お金の心配をするとね…ちょっと考えますよね…

そうですか…
    退職してもはじめのうちはゆっくりするのもいいですよね!

はい!ありがとうございました!

• 6月13日