※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

無痛分娩を検討中の方が、産婦人科選びで重要な点は、①家からの距離、②麻酔科医の腕、③スタッフの対応、④緊急時の対応です。病院選びで悩んでいる場合、他に気にすべきポイントがあれば教えてください。

無痛分娩をした方!
産婦人科選びで一番大事なこと、この中だとどれだと思いますか?

①家からの距離
②麻酔科医の腕
③看護師さんや医師の優しさ
④緊急時の対応

第一候補で考えていた病院が緊急時に電話も出ないことや悪い口コミが結構な内容で気になってしまい💦人気の病院なのでいい評判もたくさんあって決めてたのですが、実際通っていた人のブログなど見てると
うちは高いですけどお金ありますか?といつも高圧的だったり、予約ですら電話がつながらないとか(5分鳴らしてやっと出る。など)、気になることが多々あり…
もう一つ候補はありますが家から45分ほどかかるので、どうなのかなと思っています。

選択肢になくてもこれは絶対気にした方がいいよ!ということがあれば教えてください!

コメント

香雪

①かなぁと思います
陣痛が来た時や出血してしまった時など夫がいない場合も考えると可能な限り近い方が安心です
私は車で片道1時間もかかりましたので怖くて仕方がなかったです‪( ˆ꒳ˆ; )‬

因みに②ですが無痛分娩なら麻酔科医の腕より病院の受け入れ態勢が大切です
医療事故は1人の医師がたくさんの妊婦さんを一度に施術する事によって起こると言っていました
なので予定無痛分娩で同時に何にの妊婦さんを受け入れるかを確認してみて下さい
病院にもよりますが無痛分娩を行う曜日を決めている病院が多いです

④は大きな大学病院などでなければどこも大差ありません
切迫や大量出血新生児仮死や低体重など何かあれば基本は大病院に救急車で移送です
③はあまり期待しない方がいいかもです

• たま

たま

わかりやすい説明ありがとうございます!
    病院の受け入れ態勢など電話で教えてくれるのでしょうか?
    後ほど聞いてみようと思います
    家から近いに越したことはないですね、、

• 6月13日
  • 香雪

香雪

病院に問い合わせると教えてくれますよ😊
    提携病院も聞いておくと安心ですね
    病院選び大切です
    ご夫婦でしっかり考えて選んでくださいね

• 6月13日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    また口コミ調査も頑張ります!笑

• 6月13日
ままりん

①と④かな…
家からの距離はかなり重要なポイントだと個人的に思います。
麻酔科の腕は、よくわかりません。麻酔の種類で合う合わないもあるらしいし。ただ、個人病院なら緊急時の対応とこれまでの実績をはっきり出してくれる所の方が安心ですよね。

あとは、健診に通っていて、待ってる間とか自分が居心地がいいかとかは大事かな、と思います。

• たま

たま

緊急電話が設けていなかったりすると不安ですかね。
    健診に通ってから転院となるとかなり選択肢が狭まってきそうなので…初診の選択失敗できないなぁと感じています。
    アドバイスありがとうございます!

• 6月13日
よこ

家からの距離は、たまさんの住んでる環境にもよるかと思います!

私は産んだ病院は駅から遠く、家から車で15〜25分くらいかかりましたが、検診は母親に車で送り迎えしてもらっていたのと、母はほぼ家にいるので緊急の時もすぐ車出してもらえる環境だったので、距離はあまり気にしていませんでした。

私が産んだ病院は麻酔科医が24時間居る産科だったので、いつでも無痛分娩に対応してくれるという所が私の中では決め手でした。

あと、妊娠初期に夜中に少し多めの出血があったとき、真夜中でも電話で対応してもらえたり、何かあったらまたすぐ電話下さい!とか心配だったら今来て頂いても良いですよ!診ますよ!と言ってもらえたので、この病院で良かったなぁと思いました。

なので選択肢の中だと私の場合は④だったのかな?と思います。

• たま

たま

アドバイスありがとうございます!
    距離は電車乗り換え徒歩などあわせて45分です
    タクシーだと高速乗って15分、下道で30分ほどです。
    近いといえば近いのですが、健診のたびにタクシーもな〜と思いつつ、でも電車乗り換えしたりも大変だなと思っています。
    私も絶対条件として無痛分娩24時間対応のところで探していたのですが、それなのに緊急時の電話はないわ、普通ダイヤルもつながらないわ…と思うと不安になってきました。
    初診受けて見ないと雰囲気とかもつかみづらいと思いますが、早いうちに初診予約入れないと分娩もできないようで。一つ目行ってから決めようというわけにもいかなくなりました…

• 6月13日
りな

家からよっぽど遠いのはどうかとは思いますが、そこまででなければ②だと思います(T_T)
無痛はリスクも高いので💦

• たま

たま

ありがとうございます!
    無痛分娩もなにがあるかわからないのでやはり麻酔科医の評判は大事ですよね。

• 6月13日
ざわちゃん

④かなあ…と思います。
距離もあまりにも遠いと怖いですが。
無痛分娩は何よりも実績が大事だと思います。無痛分娩に慣れているのかどうか、無痛分娩が出来る先生が複数いれば安心かなあと。って、そんな病院あんまり無いですかね…💦
私は無痛分娩で有名な病院にしたので安心でした(産む人ほぼ全員無痛という珍しい病院です笑)が、たまにしかやってないとか言われると不安だったかも…です。

• たま

たま

ありがとうございます!
    第一候補の病院は無痛を選ぶ人が9割以上の病院なので、実績は多いですね。
    ここに特化して入ればそれ以外はあんまり気にしないでいいですかね…健診の時に優しくしてもらいたいとは思いますが笑 行ってみないとわからないですね!

• 6月13日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

私の病院は看護師さんはまあ優しいにしても、先生は忙しすぎて皆さんサバサバです(笑)まあそんなもんでしょうね〜😅ただ、産む時はとにかくテキパキしてるし安心感のある病院だったので、たまさんが安心出来る病院なら大丈夫だと思います!

• 6月13日