※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
お金・保険

子どもの貯金や学資保険、老後の貯金についてアドバイスをお願いします。

子どもの為の貯金について教えて下さい!

現在妊娠7ヶ月で、4月から小学生に通う娘がいます。

娘が産まれたときに作った口座に貯金をしていましたが色々あってあまり多くはたまっていません。

お腹の中の子は出産前に学資保険に入ることを考えているのですが、娘は今から学資保険に入ると月々がどうしても高くなってしまい払っていける気がしません...。

子どもたちが大学に入る時や、奨学金制度を使って入学できた場合でも結婚のときなどにまとまったお金が必要になるんじゃないかと思い今からヒヤヒヤしています。

娘の貯金、お腹の赤ちゃんの貯金、どうゆう方法で貯めていったら効率がいいかなど、みなさんの体験談や実施方法などを教えて下さいm(_ _)m

また、年金だけじゃ不安なので夫婦の老後のための貯金も考えているのですが、こちらもなにかいい方法があれば教えていただければと思います!

コメント

ちゃこ555

上の方が書いてるように、児童手当から1万円だけでも学資保険はありだと思います。

ただ、学資保険、マイナス金利の影響で、今の利率の商品はどんどん打ち切りになってます。
一番人気のアフラックウェイズの学資保険も3月末まで。

保険で貯めるのであれば、早めに動いた方が良いと思います。

学資保険は解約したら絶対損なので、15年くらいは絶対に毎月払い続けられる額で

自分たちの年金は、保険タイプと、投資信託の積み立てで考えてます。

• rinrin

rinrin

回答ありがとうございます!

引越しなどなど色々やることがあり保険に入るのは5月頃になってしまう気がしています...。

その頃にある1番利率がいいものを選べたらいいのですがなかなか探すのも難しいですよね( ; _ ; )

絶対払い続けられる額を学資で払っていってそのほか別で貯めていけたらそれはそれでいいですよね!

保険も投資信託もどちらもなさってるんですか?
    子どもの方ばかり考えていて夫婦のこと考えてなかったので焦ります

• 3月17日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

お忙しいんですね。引越しなどあったらなおさら!

私は保険の窓口の無料相談に行って、個人のフィナンシャルプランナーの保険相談もかけもちし、銀行の保険販売も話を聞いてってやってますが、難しいです( ̄▽ ̄)

どれを信用してよいのやら、、、

保険は来週あたり契約予定
    投資信託は今ニーサ口座開設の準備です

銀行の貯金だけで持つのもリスクだし
    保険だけに頼るのも怖いし
    投資信託も一部やり
    円だけで持つのもリスクに感じるのでドル建ての資産形成も考えてます

今一生懸命情報収集してます。

でも、焦ることないですよ。お金のことは長く続くことなので、焦って決めずに、しっかり情報収集して、そのときの最善の選択肢を選びましょ(*^◯^*)

• 3月17日
  • rinrin

rinrin

返事遅れてしまいました...

色んなところにお話聞きに行かれてるんですね(´△`)

そうなんです、銀行の貯金だけじゃ不安だし分けて貯めておきたいんです。
    でも投資信託は私には少し難しいかもしれません...

焦らず色んなお話を聞いて行こうと思います!
    ありがとうございました♡

• 3月21日