※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

友人がチャイルドシートを使わずに車に乗せていることについて相談があります。要らないときははっきりと伝えるべきです。

前回の友人についてですが。
下の子が1歳くらいから行動してるみたいですが、友人の車にはチャイルドシート乗せてないです。
じゃあどうやって車に乗ってるか聞くと後部座席に親子3人乗って、パトカーとすれ違いそうになった時は下の子の頭を下げて見えないようにするそうです。
まず、チャイルドシート乗せてない地点で違法ですが、認識が甘すぎるし子供を危険にさらしてるって思わないのかなって思います(−_−;)
実は私にも息抜きは必要だから出掛けようと言われてますが正直息子がでかくなろうが抱っこ紐つけようが乗りたくないのが本心です。
チャイルドシートを乗せてない車に乗りますか?乗らないならハッキリとチャイルドシート乗せてないから乗らないと言いますか?

コメント

ぽんた

絶対乗らないですし今後の付き合いもしたくないです。
はっきり伝えて、それで疎遠になっても別にいいかなーと思います。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    正直子供危険にさらしてまで息抜きしたくないのか私の気持ちです。

• 6月13日
なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい

ハッキリ言います💦
たぶん相手に「心配性」とか言われますが、私はそのまま「うん、私も主人も心配性だから、主人と絶対チャイルドシート無しで車には乗せないって決めてるから。ごめんね」
と断ります。
前の投稿と合わせて、正直私なら仲良くしたくないな…って感じなんで、嫌われてもいいですし😅

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    チャイルドシートの件は私の旦那さんもご存知で、やはり絶対乗らないでと言われてます。グチグチ言われた時は旦那さんを出そうと思ってます😅

• 6月13日

そんな友達と今後付き合っていきたいですか?
友達だからこそハッキリいいますね。
どうでもいい人なら何も言わないですが。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    正直、前回の件から距離を置こうか考えてます。私だからなにしても許される、なに言っても怒らないというのが感じ取れるので付き合いたくないなと思ってます。

• 6月13日
ゆうごすちん

違法云々より、チャイルドシートに乗せてるか乗せてないかで事故にあったときの死亡率が全然違います。いくら気をつけていても貰い事故もありますし…。
子供か友人、どちらが大切かを考えてお付き合いしたらどうでしょう😓
環境が変われば、価値観の合わない友人とは疎遠になるのも致し方ないと思います。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    退院指導の時、助産師さんに言われたのがゆうごすちんさんがおっしゃっていることです。どちらが大切か考えなくても子供が大切です😅
    きっと裏では色々言われてるとは思いますが今は距離を置きたいのが一番です。

• 6月13日
eq

え?手になんかしたの?
って聞いてみましたか?

心配ですね( ; ; )

チャイルドシートが乗っていない車には乗せませんし乗りません。
自分の車で現地集合か
相手の車ならチャイルドシートつけて良いか
ダメだったりチャイルドシートがつけれない場合は断ります。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    手の件は実は聞きそびれてしまいまして💦すぐに手を確認しましたが不自然に曲がったり腫れたりとかはなく元気に指輪しゃぶりしてました。
    チャイルドシートは同感です。手間はかかるけど、どうしても出掛けたいならうちのチャイルドシートを付けたいです😅

• 6月13日
  • めぐ

めぐ

すみません💦指しゃぶりです💦指輪しゃぶりになってました💦

• 6月13日
うさまろ⋈*

姉がそういう感じで緩くママ友の車に乗ってました。しかも人数オーバーで。8人乗りだけど3列目倒してるから5人乗りに幼稚園児4人、大人2人、チャイルドシートの赤ちゃん1人。
危険だし何考えてんの?座れもしない車に乗るな、警察に見つかったらっていう問題で済めばいいけど事故にあった時に子供がフロントまで吹っ飛ぶんよ!言ってからは乗ってないみたいですが…相手のママさんも納得してくれたみたいで付き合いはあるみたいです。

息子さんのことその場で言わないのもありえないです。ちゃんと言った上で疎遠になるならなってもいいんじゃないですかね。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    お姉さんのお話ゾッとしました。怖いのは警察よりも事故ですし一番犠牲になるのは子供ですしね。
    手はたまたまなにもなかったから良かったものの、今考えると怒りしかないです。
    裏では色々言われてると思いますがまた言われたらハッキリ乗らないと言います。

• 6月13日
ママリ

チャイルドシートない車には絶対に乗りません!
もし乗せてと言われても、チャイルドシート足りないからと断ります!
責任取れませんしね。

もし乗ってどっか行こうよと誘われたら、チャイルドシートないし乗れないよ!と、ストレートに言いますね。
というか、もう仲良くしないレベルです。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    息子のことを考えたら乗れないです。警察に見つかったらじゃなくて息子になにかあったら取り返しが付かないので。
    また、言われたら断ります。

• 6月13日