※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

保育園の服装ルールが不明瞭で、先生による細かい指摘が経済的負担になっている。他の先生は指摘なし。

皆さんのお子さんが通う保育園は服装や持ち物について色々決まりごとを書いた紙を入園時に渡されましたか?

3才クラスに娘を預け始めて3ヶ月たつのですが、入園時には何も細かいルールは保育園からいわれず、服装はうごきやすいもの、全てに名前を書く、くらいしか指示がありませんでした。
しかし、ある先生が会うたびに「これはもっとこうじゃないふくがいい」「丈が長い」「靴はこういうのにして」など細かく指摘してきます。
その度に服を買い換え、正直経済的に厳しいです。
言うなら最初に細かくまとめていってほしかった、、
入園前にせっかくまとめて用意した服がほとんど使えていません。
公立だからこんな感じなんですかね?
ちなみに他の先生は全然何も仰いません。

コメント

💜

うちも四月から幼稚園に行ってます!
入園時に冊子でいろいろと貰いましたよ!!
なんか嫌な先生ですね💦
でも他の先生は何も言わないんだったら、園に電話なり何なりで問い合わせしてみてもいいかもしれないですね💦

• のんびりママ

のんびりママ

そうですか!丁寧な園ですね✨
    先生が指摘される理由を聞くと確かにおっしゃる通りだし、私も初めての子供なので気づかないことが多くていけないのですが、実際出費が予想以上にかかりつづけるし買っても他の条件をあとから言われるのがちょっと笑。
    確かに、電話で聞くのもいいかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 6月13日
おかん

公立ですが同じように動きやすい服装、全てに名前位しか言われておらず特に細かく指定を書いた紙などはありませんでした!
例えばその先生に言われた時はどの様な服装だったんですか??

• のんびりママ

のんびりママ

腰部分の裾が長い➡買い替え
    手の袖が長い(うちの子は腕が短く胴が長いのでお腹出ないよう胴にあわせてかってた)➡買い替え
    薄手のズボンでなく半ズボンでといわれる➡買い替えようと思ってたら「膝下の丈の半ズボンで」と言われる➡今度買いにいくところ。あぶな!!

という感じです。
    他にも道具の名前つけ全てやったあとで「ここじゃだめ、そこでもだめ」と指摘され、新しくネームシール買ってやり直しました笑。

• 6月13日
  • おかん

おかん

そんな問題ある服装じゃないですよね!
    すぐサイズ変わるから大きめ着せてる子もたくさんいるしズボンの丈だって今の時期でも長ズボンの子もいれば膝下の子、ショートパンツの子もいます!
    後ろボタンは自分で着替えられないからダメとかフード付きは危険とかは聞いた事ありますがそんな問題もないのにそこまで言われるのは嫌ですね😠
    私なら園長先生にその先生だけにこう言われてるんですがそういった決まりがあるんですか?と聞きます!

• 6月13日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    私も2才まで他の園で一時保育利用してたので、そこでパーカーだめ、スカッツだめとかは聞いてたので普通に一時保育でOKだった服で大量に用意して入園したのですが、厳しかったです笑。
    他の子は小さいときから通ってるから親御さんもよく心得ていらっしゃるのかもしれません。
    新入園児が少ないので娘が目につくのかもしれませんね。
    他の先生は何も言わないというのは園のルールではないかもしれないですが、言われると気になるので無理して買ってしまいます。
    園長先生に言うとまたこの先生のあたりがきつくなりそうで怖いのですが、ちょっと他の(もう一人担任がいるので)先生に聞いてみようかなと思いました。
    ありがとうございます!

• 6月13日

その先生は担任の先生じゃなくて、主任の先生なんですか??
もし主任の先生じゃなければ、主任の先生にクレームいれてもいいと思いますよ。

• のんびりママ

のんびりママ

主任というのがあるんですか?
    二人担任がいるうちの片方のせんせいなのですが、、。

• 6月13日

退会ユーザー

なるほど。。

保育園には園長先生の他に、保育士のトップの主任の先生も必ず一人いるはずなんですよね。

『言いたいことはわかるけど、買い換えは時間も経済的にも大変なので、サイズアウトしてからでもいいですか?』って訴えてもいいと思いますよ。

• 6月13日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね。
    娘は発達がゆっくりで、まだオムツなのもあり先生にとって手がかかるからトイレの介助で裾とか邪魔なんだと思いますが、早く買い換えないと毎日のようにちくちく言われるので精神的にもしんどくて買い替えてしまいます。
    とても言い返すのは怖いです。
    でも市にいうよりは主任の先生とかに言う方がいいですね。
    ちょっと考えてみます。

• 6月13日