※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

電動自転車がバイクと衝突。修理代10万以上かかるが、相手は自費で支払おうとしている。自分なら10万かけて直すか悩んでいる。

先日、電動自転車に乗っていたところ某会社のバイクと衝突してしまいました。

Y字路の場所で、私はまっすぐとろとろ走っていたところにバイクがいきなり左折してきて、わたしからは右から出てきた状態です。子供を前後に乗せており、子供のチャイルドシートにあたり転倒してしまい私だけが打撲をおい、子供二人は無傷でした。

警察も読んで実証確認し、物損事故になりました。

修理代の見積を自転車屋から出してもらったところ修理をすれば10万以上でした。歪んでいるところもありますが、所々小さな傷が沢山あるだけのもあります。

電動自転車を買ったばかりですぐ事故になってしまったので私としてはきちんと元に戻して欲しいのですが、某会社からしてみれば10万かけて直す程ですか?というニュアンス。

相手は保険屋を通さずに会社の自費?経費?で支払おうとしています。

もし自分なら10万かけて直しますか?

質問内容が載せるようなことでは無いとは思うのである程度時間が経ったら削除致します💧

コメント

yotan

わたしなら直します!
むしろ直してもらうべきだと思います。。子供も乗せるものなので修理せずあとあと、何か不具合出ても嫌なので。。
あと、たらちゃんさんが悪いわけではないので、直しますというのが、相手の筋ではないかと思いますよ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(´TωT`)私も子供が乗るものなのでとは言ったのですが、思った以上に高いこともありなんだか素直に払いますねとは言ってくれず·····。確かに思いきりへこんだりとかではなく大した傷ではないので、なんだか心苦しくなり。
    でも旦那にはお願いしまくってようやく買ってもらった自転車なので強気にいきたいのですがなにぶん強く出れなくて😢😢😢

• 6月13日
  • yotan

yotan

素直に払ってくれないって、ぶつかってきてそれはないですね😤修理代の明細書だして、こちらなのでお願いします。と送りつければ、払うと思いますよ、、もしくは払われないのであれば、保険会社の対応でお願いします。って言うと保険会社から払われると思いますよ🤫
    もしくは旦那さんにお願いして言ってもらうとか?ですかね。。
    せっかく買ってもらったので、強気にいきましょう!😧

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が払ってくださいスタンスでいると、相手はそしたらち保険屋はさんでこちらのバイクの修理も請求することになってあなたにも支払いが発生しますけどどうしますか?と言われます。
    私としてはきちんと誠意を見せて頂ければ保険屋はさむつもりもないのですが(´TωT`)

夫はごちゃごちゃ言うなら人身事故にしたら?と言ってきますが、人身事故ってほどわたしも怪我してはなく。打撲で痣ができていたいくらいでして(>_<)

• 6月13日
ここ

絶対直しもらいます!
10万かけて直す程ですか?ってニュアンス腹立ちますね😩
必要だから電動自転車を買ったわけで、なくなると移動とか大変になりますよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね!元々はなかった傷が出来たんだし直します!払ってくださいってスタンスでいいですよね!!😭😭😭ありがとうございます!!

• 6月13日
どきんちゃん。

直します。
相手に自転車ごときでって言われたら、一回普通の自転車に子供2人乗せてどれだけ大変か分からせます!
なんなら私なら新品買ってもらいますね(笑)
子供が無傷だからいいものの、一歩間違えたら命に関わる事ですから

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも事故が起きてからすぐ新車を買って欲しいと伝えましたが、完全にそれはしてくれないそうです。

そうなんです!子供が無傷で本当に良かったです。ですがなんか私だけがひとりで騒いでいて当たり屋みたいなことをしているのかなぁとか不安になったり。ただ自転車を元に戻して欲しいだけなのに(;_;)

• 6月13日
まゆっこ

何もなくてまずは一安心ですね😊
修理をして10万以上であれば購入しても値段は変わらない感じですよね。相手側が支払いしてくれるのであれば同じ自転車を購入するのもひとつの手だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々は電動自転車で17万以上したのです⤵⤵なので実費であと6万払って新車に〜とはなれなくて(ノД`ll)

• 6月13日
花

修理で10万以上かかるなら新しい電動自転車にしてもらう事は出来ないんですかね😅?
相手側が保険通してないみたいですが、たらちゃんさんの治療費も自費で出してるんですか?
車で事故した時、修理の見積もり出たら直さなくても保険会社から修理代貰えました❗
怪我もさせられてるし、お子さんだって怖い思いしたし、ないと生活に支障出ると思うので求めていいと思いますよ❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新車で17万以上した電動自転車だったんです。治療費も自費で払うそうです。

そうですよね!こども私も怖い思いをしたのには変わりませんよね!もっと強気でいきます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 6月13日
ぽせ

直してもらいます〜。
保険使ったら保険料上がるから使いたくないんでしょうね。文句あるなら裁判します。弁護士特約入ってますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしが自転車の大した保険に入っていなくて( ´°ω°` )保険屋はさむと損になりそうで💧

• 6月13日
ごま

私やったら10万出して修理するのがイヤなら新しいの買ってもらいます😁

せっかく買ってもらったばっかりの自転車やのにって旦那に交渉してもらいます。

古かったら修理でもいいかなとは思いますけど。

小さい傷でも全部直してもらいます😆

相手が保険使わないって言っても、ぶつかられて遠慮してたら何のための保険なんですか??とか言わないと丸め込まれて損するだけですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    せっかく買ってもらったのでやっぱりきちんと直してもらいたいとつたえたます!モー胃が痛いです(>_<)

• 6月13日
ママリ

お子さんを乗せていての事故、恐い思いをしましたね😥
たらちゃんさんの打撲の治療はなさってるのですか??もし痛みがあるなら治療費の請求も考えて良いかもしれませんね。
ぶつかったからこそ出来た傷や歪みであり、直して貰うのが筋だと思います。
実際に修理して見付かる不具合もありそうですし、電動自転車なら尚更きちんと修理して貰わないと乗れないですよね。。
先方には、その旨伝えて「電動自転車です。このままでは恐くて乗れません。直して下さい。」と事務的に伝えると良いかと思います。会社なら、保険にはいているはずですしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

治療費は今日直接病院で払ってもらう予定です。

そうですよね!
    元々なくて今回の事故で出来た傷なのでなおしてもらうのが筋ってもんですよね!これ言います!!

あんまり仲良く話したりするのはよくないですね。もっと事務的に接してみます!!

• 6月13日