※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぬ
妊娠・出産

学生妊婦で籍入れ前に辛い状況。結婚・出産が幸せと思っていたが現実は違い、彼や周囲のサポートが足りず不安。生き方に悩みがある。

現在妊娠7ヶ月目に入る学生妊婦です。
今週籍を入れるのですが、義理の父に色々言われとりあえずいれるようなもので本当嫌だし、結婚するって籍入れるってもっと幸せなものだと思っていました。
彼と遠距離中の為、彼の祖母と2人で今住んでいます。、お腹もどんどん大きくなり、家事するのも大変だし学校もあるのに毎日やらされ、文句を言われ、もう限界です。
赤ちゃんが生まれるのは前は楽しみだったけど、今はもう楽しみでもないし生まれた後が不安で仕方ありません。
結婚、出産が幸せなものだと思っていたのにそうでない現実に毎日辛くてしかたないです。
彼に相談しても親身になって聞いてくれず、私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。

コメント

ゆー

籍は必ず入れなければならないのですか?
みぬさんのご両親はなんとおっしゃっているのでしょうか。

• みぬ

みぬ

義理父が籍早く入れないと何かあった時に父親がいない子どもになってしまう可愛そう。だからと早く入れろと言ってくるため入れる事になりました。
    私の両親も前々から籍は入れてた方がいいと言っています。

• 6月13日
  • ゆー

ゆー

嫌々結婚するのであれば、どうして何が嫌なのか籍を入れる前にご両親ともう一度よく話してみてください。
    結婚生活は幸せなことだけではないです。
    でもみぬさんの気持ちがどんどん滅入るのであればそれはみぬさん自身にも良くないです。ご両親は貴方のご両親なので話はちゃんと聞いてくれるはずです。
    無理だけはしないで、

• 6月13日
ミッフィー

なぜ彼の祖母と暮らしてるんですか?実家には帰れないんですか?
彼が親身になってくれないなら、籍を今すぐ入れなくてもいいのでは?

• みぬ

みぬ

実家が遠方にあり、大学がここにあるため帰れません。。彼の祖母とは、妊娠初期の頃つわりがひどく、彼の母が亡くなってるため、代わりに彼の祖母の家に預けられました。
    籍を入れないと彼の父に毎日のようにまだ籍入れてないのとあんなの紙切れなんだからと毎日いわれます。

• 6月13日

人生山あり谷ありです。
今は、辛くてもいつか幸せ。と思う日が必ずきます。赤ちゃんを自分の手で抱っこした日は、本当に幸せです。
どんなに嫌なことがあっても、赤ちゃんの笑顔や、成長を見るとまた頑張ろう!と気持ちになれるはずです😊

家事は、みんなしてることですし毎日やらされ⇦これは、ちょっと違うかな?と思いました。

祖母と住んでいなくても、家事はしないといけませんから。

結婚は、相手の家族も付いてきます。
恋愛とは違います。義理家族が嫌で離婚する人もいるくらいですからね💦

今は学生みたいですが、何歳ですか?

お金を貯め、家族だけで住めるように頑張ってください😊

nana

入籍するのは簡単ですが、離婚するのは精神的にもしんどいのでよく考えてからの入籍をおすすめします💦
結婚は、今までの生活習慣が全く違う他人と暮らす事なので大変な事が多いですよ😅
子供が産まれたら自分のペースで生活出来ず子供のペースで生活する事になるので今まで出来ていたことが出来なくなります⚡️
大変な事も多いですが、周りに協力してくれる人がいるだけで違うので、彼もしくは実の両親と暮らせませんか?

あんず

厳しい事を言うようですが、結婚も出産も幸せな事ばかりではないですよ。
もちろん、生まれてくる我が子を見た時は、この上ない幸せを感じますが…

彼は避妊しなかったんですよね?
学生だったからとかは関係ありません。ちゃんと責任をとらなきゃいけないと思います。
みぬさん、家事や学校と忙しいとは思いますが実家はたよれませんか?
出産したら、余計に自由が利かなくなるので、今のうちに周りで利用できるサポートセンターとか調べた方がいいと思います。学生妊婦でしたら、周りに妊婦さんはあまりいないと思うので、理解ある友人もそんなにいないでしょうし。やっぱり、彼に父親としての自覚を持ってもらわないと本当にこの先大変ですよ。

はなママ

自分の実家は頼れませんか?
また自分たちのお金でアパート借りて暮らせませんか?

それができなければ今は我慢するしかないのかなと思います。
衣食住があるだけでもありがたいですし。

もう23週ということで中絶はできません。生まれてから育てられないと思うのであれば養子に出すという手もあります。

お話聞いていると
赤ちゃんができてしまい、わたしの人生が狂ってしまった、、。
という印象を受けましたので、未来に希望を持てなそうであれば赤ちゃんを養子に出し、また新しく人生やり直せばいいのかなと思います。
赤ちゃんのうちなら血の繋がりがなくても愛情があり生活が豊かなお母さんに育てられたら幸せだと思います。

自分で赤ちゃんを育てたいのであれば他のことはなんでも我慢して育てるしかないです。
自分に経済力があれば別ですが学生の身ということなので。

しかし、綺麗事で子育てはできません。
できないから、虐待して殺したり心中する人が後を絶たないのです。

この文章しか読んでいないので実際のところはわかりませんが、産まれてきた赤ちゃんが幸せになるためにはどうしたらいいかな。とちゃんと考えてみてくださいね。

はじめてのママリ🔰

みぬさんは今後彼氏さんとはどうなりたいのでしょうか。
また彼氏さんはみぬさんとどうなりたいのでしょうか。
まずはそこをはっきりさせることだと思います。
お腹の子供にとっては手続き等でも籍が入っているほうがいいと思いますがみぬさんと彼氏さんが今後結婚を望んでいないのであれば籍を入れない方がいいと思います。
また、どのような理由で彼氏さんのおばぁ様と住んでいるのかはわかりませんが家事をやるのは確かに大変です。
わたしも片道2時間かけて仕事に行き、フルタイムで働きまた2時間かけて帰ってきて家事をこなしています。
それが普通だと思っているので苦痛ではないですがみぬさんが本当に苦痛なのであれば産院にいって診断書をもらうなりしてみてはいかがでしょう。

彼氏さんについてはまだ彼氏さん自身がみぬさんより子供なのでしょう。
男の子は実際に生まれないと父親だと自覚することがなかなか難しいです。生まれても自覚がなかなか持てない人もたくさんいます。
女の子とは頭の構造が元から違うのでそれを要求し実現するのはムリだそうです。(助産師さんがおっしゃってました)
なので彼氏さんをあてにするのは余計ストレスを感じると思うのでやめたほうがいいかもしれないですね。

学校でお友達と楽しく過ごすなど上手にストレスを発散する方法を頑張って編み出してみてください。
赤ちゃんがはママのこと大好きですよ^_^

籍を入れることが全てじゃないですよ☺️
自分の気持ちも大切にしてこれから子供も産まれて今よりもっと大変になるだろうし精神的に辛いのであれば無理して籍入れなくてもいいと思います、認知という方法もあるみたいなので1度調べて見てはいかがでしょうか?