※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
子育て・グッズ

息子が夜も昼もおっぱい以外で寝ない悩み。離乳食も食べない。添い乳で夜中も3回起きる。おっぱいをやめてもいい?離乳食が関係あるか不安。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?🥺
車やベビーカー、抱っこ紐を除くと息子が添い乳以外で夜、昼、寝ません。眠くなるとぐずり始め、おっぱいあげないと猛烈に泣きます…。
今までそれで来てしまったのがいけないんですが…

これまでも何回かおっぱいなしでも寝られるように…と試してきましたが、おしゃぶりダメ。哺乳瓶の乳首ダメ。抱っこダメ。隣でトントン無意味🙄
昨日は1時間くらいずーっと泣き続け、ちょっと無理だ!!となって22時くらいから抱っこ紐つけて少し外に散歩に行き寝たのでおろしましたが、夜中もいつも通り起きて、おっぱいあげないと永遠泣き続けます。さすがに夜中に抱っこ紐で散歩できる状態じゃないので最後はおっぱいあげてしまいました。

これに関係してるのかなと最近思うのですが、離乳食も全然量を食べないです。その分母乳を飲んでるので体重が減るとかは今のところないですが、母乳をたくさん飲んでるから離乳食たべないのかなぁと思うのです。今の月齢だったらまだいいんでしょうか?

おっぱい全然くれなくて欲しいー!!って泣いてるのにあげないのって可哀想だな…って思ってこっちまで悲しくなってくるんですけど、無理にやめなくてもいいんでしょうか。今まであげても夜中3回くらいは起きるので添い乳してるから起きるのかなって思ったんですけど、あげなきゃ寝ないなら、3回起きたとしてもあげるしかないのかなとも思います。

ちょっと読みづらいかもですが、どなたか教えていただけたら嬉しいです😔

コメント

とまと

同じ月齢です☺️

昼は抱っこ紐、夜は添い乳で寝かしつけてて夜中も起きておっぱいで寝てます😂

うちの子も離乳食全然食べないです💦
多分夜中におっぱいあげてるから朝お腹すいてないのかなーと思ってますがなかなかうまくいきません😭😭

• むに

むに

コメントありがとうございます✨
    同じお子さんいて良かったです😌
    このまま別に今までのルーティンに逆らわなくていいんですかね。。いつかは寝るようになって離乳食も食べるようになるんですかね🥺

• 6月13日
みと

人それぞれかと思いますが、うちの子は未だにおっぱい大好きで眠くなってきたらご飯よりもおっぱい欲しがって食べてくれません😂
背中スイッチが半端なかったので、小さいうちから添い乳で寝かせてましたが、1歳過ぎたくらいから夜中に起きる回数も減ってきましたし、私は気にせず欲しがるならあげてしまおう派です🤣

• むに

むに

そうなんですね☺️うちも同じ感じになりそうな予感がしてます😅
    やっぱり欲しがるならあげたいですよね。そのほうがお互いノンストレスですし😌

• 6月13日

うちも添い乳でした
7ヶ月の時にわたしが手術をして麻酔の関係でおっぱいあげれなかったときは手に負えずギャン泣きでした。

9ヶ月に入って早めに三回食にしてから、夜の添い乳からやめていき、成功。ただ、朝方泣いて起きるので、朝方だけあげます。
今はお昼寝の添い乳をやめて、寝る時には泣かせてます。

うちもおっぱい以外は拒否です。
同じく三回食になってから再度初めてもいいと思います😌
眠りにつく感覚が怖かったりして泣いちゃってると思うので、おっぱいなくても寝れる習慣つくといいですよね🥺💕

• むに

むに

おっぱいあげられなかった期間、大変でしたね😢
    3回食にするのも手なんですね!寝られるようになるといいんですが💦

• 6月13日
さくら

うちは上の子の生活リズムのために添い乳で寝かせていて癖になりました💦
離乳食はすっ飛ばしたくらい食べなかったですが、外遊びなどで体を動かすようになり、昼間の授乳が減ってきたらある程度は食べるようになりました。

断乳は何度か試しましたが、男の子だからか、ひたすらギャン泣きで、上の子(小学生)の睡眠も大事なので諦めました(笑)
結局3人目の妊娠がわかる2歳半まで添い乳で寝かせていましたが、
言葉がわかるし、外で遊んで疲れさせて寝かせる作戦が使えるので断乳もスムーズでした。

• むに

むに

下に書いてしまったようです💦↓

• 6月13日
むに

やっぱり体力が余ってるのもあるのかもですね!外で遊びまわれるようになると変わるんでしょうか☺️それまではしばらく添い乳します😅