※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

傷病手当の給料振込について教えてください。休んだ後の提出期限や給与支給までの期間を知りたいです。

傷病手当についてです

今旦那がパニック障害で先月の20日から
出勤できてません

会社の社長から傷病手当(6割支給)があるから
精神科の先生に書いてもらって次出勤できるときに
提出してといわれました( ¨̮ )

傷病手当をうけてから何ヶ月ぐらいで
給料振り込まれるかわかる方いますか😩?
あと休んでから何日以内とか期限はないですか?

コメント

のん

気分障害は傷病手当金の対象外ですが、うつなどほかの病気で申請しているのですか?

• あい

あい

前に軽度うつと言われたんですが
    今回はパニック障害と言われ精神科の先生に診断書は書いてもらってはいるんです😔
    薬の副作用で身体が6時間ほど動かせない状態で😩

• 6月13日
  • のん

のん

診断書が出ているのと、手当金の対象なのかは別問題なんです。
    パニック障害の診断書なら手当金は対象外です。

• 6月13日
YーRーS

傷病手当金と給料は別物です。

• あい

あい

ありがとうございます(´-`).。oO()

• 6月13日

総務で仕事してます。
傷病手当金自体は、健康保険協会に提出してから半月あれば着金できます。
でも医者にサインもらって会社にサインもらって郵送してってやるのでその分のロスは出ます!
パニック障害でもなんでも、診断名に関わらず医者が「就労不能」というジャッジを下すかどうかが問われますので、病名はあまり関係ないですよー!

• あい

あい

半月ほどですね☺️
    薬の副作用で身体が動かせない事を先生にはいって診断書はもらってあるのであとは会社に提出すれば大丈夫ですかね(´-`).。oO?

• 6月13日
まち

傷病手当は給料が出てない時に健康保険に申請したら健保から出るお金です💡
申請は2年が期限だったとおもうので、至急!って感じではないですが、
初回は結構審査厳しいので時間かかるかもしれません。
私は出してから振込みまでに初回は3ヶ月近くかかりました…

はじめてのママリ

パニック障害で傷病手当受給してました!
病院の先生から労務不能と診断されれば受給されると思います。
給料が支払われないことが受給の条件になります。給料が少しでも入金されれば、その分傷病手当の受給日数が減り満額は支給されないです。
私は初回の申請から1ヶ月〜2ヶ月くらいで振り込みされ、2回目以降は書類を送付して2週間程度で入金されていましたよ☺️