※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimio🔰
ココロ・悩み

不安症で心配。不妊治療で不安が増し、体調変化に不安。病気不安も。抗不安剤使いたくない。克服経験者のアドバイスを求めています。

不安症、不安神経症の方いらっしゃいますか?

私は元から心配性、不安症で、心療内科でも言われてるんですが。。
不妊治療を始めて、不安症が強くなってしまいました。。
こないだは人生初めての不正出血があり、ガン検査でも異常なしで、不妊治療の病院でもよくあることだから…と言われて薬を飲んでいても、ちょっと体調に変化があると、副作用が不安で調べてしまって怖くなったり。。
その前は咳が止まらず、病院にもかかっていたのですが、なかなか治らず…大丈夫なのか?と。。

ガンはないけど、何か違う病気なんじゃないか?とすぐに考えちゃいます!
今までは病院の先生に大丈夫だよ!って言われたら落ち着いていたのですが、最近はそれでも次から次へと不安になっちゃいます。。

ネットには悪い事も書いてあるので、見たらダメ!と分かっていても見てしまって、自分に当てはまることがあったら不安になり、動悸や冷や汗が出てきて。。の毎日💦

異常だよな…と分かりつつ、でも不安が消えません。。
旦那は特に楽観的で、健康診断をしても結果を聞いたら、「そーいえばまだ結果もらってないなー。ハハーっ笑」みたいな感じで。。羨ましくて😂😂
わたしからしたら到底考えられません💦💦

心療内科で抗不安剤も貰っているのですが、子どもを望んでいるので薬に頼るのではなく、なにか、毎日を楽に過ごせるようにならないかなと。。
不安の日々だと正直疲れます。。
分かっているんですが、どんどん悪化してる気がして…

克服された方、経験ある方、教えて下さい🙏💦💦

コメント

半夏厚朴湯という漢方が不安神経症に効きますよ😊
私も妊娠中は症状が酷くなりパニック障害になって出産まで抗不安薬を飲んでました💦
妊娠中に酷くなる人と良くなる人がいるみたいです!

• erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます!!
    飲んでたんですが、今は飲んでなくて…
    妊娠しても飲めるんですね!
    少し気が楽になりました😭

• 6月13日

退会ユーザー

抗不安薬は口唇口蓋裂の確率が0.05%上がると言われてますがハッキリわかってないようです。
    9wには口唇口蓋は出来てるのでそれ以降の薬の影響は考えられないと言われました😊
    半夏厚朴湯も悪阻で処方されたりしますよ☺️

• 6月13日
  • erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます!そうなんですね!ちょっと安心です。。
    一時期は全く飲まなくていい時期があったのですが、不妊治療を始めてからまた不安が強くなってしまいました💦💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

不安神経症、強迫性障害です。

わたしの場合ですが
不妊から、子供を授かり。
欲が出て、もう一人、
子供を望んでいますが。

今の精神状態をなおしてからではないと、赤ちゃんは無理だと、今は諦めました。

投薬で治療しているのと
検索しない!確認しないようにしています。

大丈夫だよって言われても不安になりますよね。

わたしは、妊娠してからの方が不安が強くて苦しかったです。

今は薬を飲んで治療をしていますが、なんとかしたいです。