※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

3歳の男の子と遊ぶ時、細かいルールややり方にイライラしてしまい、子供にきつく言ってしまった。もっと楽しく過ごしたい。

3歳の男の子を育てています。
子供と遊ぶとき、子供の中で遊びのルール?やり方?が細かくてしんどいです💧
お風呂から出たあとも、一緒に入っていた車の置く位置で何やらタラタラ文句つけており、
いい加減イラっとして「うるさいっ」と言ってしまいました💧子供は泣いて「ぎゅーする」といって、私もちょっときつく言い過ぎたごめんと言ってハグしましたが...

もっと楽しく子供とすごしたいのに...
イライラしてしまう...

コメント

うちの子もなんか細かいですよ😱
お風呂にアンパンマンボールがあるんですが、片付けるときにみんな前向いてないと嫌みたいで💦
自分の位置みたいなのがあるみたいだし、パズルも紅茶の缶にパズル入れてるんですが、娘にはこのパズルがこの缶って決まってるようで、私的には"何だっていいじゃん"なんですが娘は嫌みたいで💦
朝もアヒルのパペットの置き方でグズグズ"そうじゃないの"と怒られ😅
"だったら自分でやれ"ってイライラしちゃいますね😱

まなり07

細かいです!お風呂はパパと服脱ぎ競争から始まって上がる時も体を拭く競争してます。
毎日そのルーティンでお風呂の栓を抜くのも自分がやるっていっておもちゃを治す位置もグダグダいってますー!
最近私の口癖は好きにしてです。笑

みぃ♪

娘も細かいです😵

一人で少しずつ出来てきたけれど、決まったルーティンや、自分がこうだと決めたのでないと怒ったり、ここから抱っこしてとか、疲れますが、安心感を得たいのかと思い、そうなんだね…と思っていますが、正直疲れます😖

ただ、時々、ワガママととれる行動もあるので、その時は伝えていますが、幼稚園では、ルールややり方など、守ることばかりなので、家ではその逆もしたいのかなー…などなど、考えますが、まー‼️面倒です(笑)

けれど、泣くしか出来なかった赤ちゃんから、ここまで大きくなったなーと感じます😁

みは

わかります😂😂😂
うちなんてごはんのときコップの位置数センチずらしただけで怒るし、私が食べる順番を指定されるときもあります😂😂😂
遊ぶときもここに座れとか、座るのも脚を伸ばすとか伸ばさないとかとにかく細かい!😂😂😂
が、私もそう言う子供だったので諦めてます😂😂😂

ぱんこ

皆さんご回答ありがとうございます💦💦
こだわりや細かいのは、あるあるなんですね😣うちも保育園では周りに合わせて頑張っているようなので、家ではひどいワガママでない限り、少しくらいは受け止めてあげれるようにしたいと思います💦
たしかに泣くことでしか伝えられなかった赤ちゃんのことを思うと、本当に成長ですね😊