※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんが生まれて喜んでいるが、帝王切開の経験を話したら不快な言葉を言われてイライラしている。今後の交流で同じようなことがあるか心配。

友達の赤ちゃんが昨日昼に生まれてすごくめでたいし娘にまたお友達ができて嬉しい気持ちもあるのですが
どことなくチクッとくる言葉を容赦なく言う子で、私の出産の時の話をしたときも私は帝王切開だったのですが
すぐNICUにつれてかれちゃったから生まれてから一緒に写真撮っただけで触ったのは次の日だったよ とか話をしたら
帝王切開だとそうなるよね
との返事
入院いつまで?と聞いたら日曜日までとゆってたので早いね!私1週間だったって言ったら
帝王切開だとそんな感じだよね と
ほかにも自分は普通分娩で産めたからなのか人事のような意見で
なんかイライラしちゃいました😢

保育園に受かり次第職場復帰しますがそれまでの間きっとその友達と子供も交えてご飯行ったりする予定が入ると思うんです
きっと出産の時の話されます
また同じようなこと言われると思います
帝王切開のが楽やねとか言われそうです
陣痛なら体験したんですけど...(笑)
またイラッとしてキレちゃいそうで怖いです...
イライラしちゃダメなのにーー

コメント

会わなきゃいいと思いますw
そーゆう人ってこれから子供のことでもいちいちマウンティングしてきますよ😂😂出産なんて、自然でも帝王切開でもお母さんは頑張ってるんだから、そんなこと言う人とわざわざ仲良くしてイライラしてる方がバカみたいですよ😎

ぽぽぽ

うーん…🤔

私自身が帝王切開で2人生んでるんですけど、私は陣痛すら経験してません😅望んで帝王切開だった訳ではないですし、自然分娩したかった気持ちもあります。
他人から(それも男性)「痛みに耐えて下から産んでこそ母親の愛情が芽生える」とか言われたこともあります。

お友達の発言ですが、普通?かなと思います。その通りですし。事実、人事ですし。
その発言に思いやりがあるとは思いませんが、自然分娩で産んだ人が帝王切開で産んだ人に対して思いやりや気遣いが必要だとは思いません💦
poohさんもお友達も受け取り方によりけりですから。「入院期間が短いね」の話でも、「自然分娩だと早くていいね。私は長くて大変だった」と受け取っているのかも知れません。

poohさんご自身が帝王切開になってしまった、帝王切開に偏見がある、自然分娩した人が羨ましい…と言ったお気持ちがあるからなんじゃないかな~と思いました。

私は産み方なんて所詮親の願望であって、子どもには関係のないことですから、子どもの為に何が出来るか、どう愛情を注ぐか…が大事だと思っています。
だから例え人から「帝王切開で楽したね」「帝王切開で可哀想」とか言われても「は?何言ってんのコイツ?アホなのかな~笑」くらいにしか思いません😂😂
陣痛開始から3時間で自然分娩で産んだ人、丸2日痛みに耐え促進剤打って産んだ人、陣痛の痛みに耐えてから帝王切開で産んだ人、私みたいに陣痛もなく帝王切開で産んだ人。ママはみーんな尊いです。すごいです。偉いです。誰が1番大変とかないです。

「自分が1番大変だった」「あなたより私の方が大変だった」という人には「そうだねー!偉かったね☺️」でいいんですよ。出産したママは、poohさんも、そのお友達も、私も!みーんな1番大変で、1番偉いんです!

質問の趣旨と回答が見当違いだったら、ごめんなさい🙏🏻💦
イライラしないためには、聞き流すとか、距離を置く…とかではなく、陣痛に耐えた後の帝王切開で4000越えの元気な赤ちゃん産んだpoohさんが、ご自身をもっと褒め称えて自信を持っていいんじゃないかな🤔☺️と思います。

あるふぁ

気に障ったらごめんなさい。そこまでイライラすることかなぁ?と思ってしまったのが最初の印象です😭

でも、その場の言い方とかもあるし、質問者様がイラッとしたのなら、理由つけて会わない方がお互いのためだと思いますよ😊

それから、pooh様はお疲れではありませんか?
たまには自分のためにゆっくり休んで、リラックスしたらイライラも吹っ飛びますよ😊

• あるふぁ

あるふぁ

もう一度読みなおしたら、私もやっぱりpoohさんが帝王切開であることを卑下してるのかな?と思いました。
    私も、産み方はぜんっぜん関係なく、みんなすごい、みんな偉い、みんなおめでたいですよ。
    大人になったときに、誰が帝王切開だとか聞かないですよね。
    どんな産み方でも、母乳でもミルクでも、結局みんな育ちますから、迷信染みた外野の意見は適当に流していいと思いますよ。

• 6月16日