※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

保育園では楽しく過ごしている長男が家ではトイレや着替えをしないことについて、先生に心理を聞かれました。家庭では甘えさせることが大切かどうか気になります。

長男は1歳1ヶ月から保育園に通ってます。園での集団生活は楽しく過ごせてるようで周りの子に合わせてトイレに行ったり着替えたりするのですが家ではしません。先日先生に使い分けてるのねぇ、、と言われました。こういった子供の心理ってどう捉えたらいいですかね。家では甘えさせてあげることが大切なのでしょうか。

コメント

あい

元保育士です。
甘えさせてあげて大丈夫ですよ!
ただ家でやらなくて良い訳ではないですし、折角保育園でできるようになったことを家でもやってほしいですよね。
なのでトイレトレーニングや着替えだけでなく、保育園で練習したりできるようになってるものも保育園だけでやるんではなく家でも無理のない範囲で練習したりする程度で良いと思いますよ!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうござます!家と園での違いは連絡帳でのやり取りで先生に気付いて頂きました💧園では出来てるのにねぇ、、と。家では本人のやる気を出させるよう工夫しながらアプローチしていこうと思います😓

• 6月12日
mimi

うちの娘もですよ😂

やる気にさせてやる時もありますが
やる気にならない時はなりません!!

子供の心理は分かりませんが、
大人も仕事と家庭では様子が違いますし、
例えば… 外で仕事して
家では何もしない旦那 みたいな⁇笑

私は、無理せずやる気になるのを待っても良いと思っています!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうござます!同じようなお子さん結構いるのですね😅この歳で内弁慶なんですかね💦甘やかさない程度に本人のやる気を引き出していきたいと思います💧

• 6月12日
  • mimi

mimi

保育園はやっぱり家族との関わり方とは違いますし、
    それを理解できている という面では
    お家が安心できる場所だと思ってくれているんですね。

そして、保育園では
    競争心やお友達もやるから自分もやってみよう!
    みんなやってるからやらないと!などの気持ちも出ているのだと思います!

うちの娘なんて
    園から帰っても家に着けば
    "ママが靴 脱がせて!"から始まります 笑
    もちろん園ではちゃんと自分で出来てます😂

• 6月13日
  • パプリカ

パプリカ

再度前向きなコメントをありがとうござます!お家ではリラックスしてるんですね😅保育園でたくさんの刺激を受けて家では甘える、、それは自然なことかもしれません🤔早く手が離れないかなぁなんて思ってしまいますが、ゆっくり見守っていこうと思います😌

• 6月13日
maa

うちの上の子も全く同じです。完全に内と外を使い分けてます。笑
甘えさせてあげていいと思いますよ😄そうやって甘える事ができる場所ってすごく大事だと思います!
でも甘やかし過ぎや躾しないのは悪いと思うので、一応家では保育園では出来るんだよねかっこいいな〜ママみたいな〜とか言って自分で出来るように促してそれでもしなかったら今度は見せてね〜とか言ってやってあげたりします!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうござます!同じようなお子さん多いですね😅性格的に周りを気にする子なので家では自分を出してるんだと思いました💦もどかしい気持ちもありますが、大らかな心で接していこうと思います。

• 6月13日