※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみまる
その他の疑問

ペット可のアパートに住んでいます。上の住人がトイプードルを飼ってい…

ペット可のアパートに住んでいます。

上の住人がトイプードルを飼っているのですが、無駄吠えがすごいです。
今も飼い主が不在なので、遠吠え+キャンキャン鳴く感じでかなりうるさいです。
飼い主が帰宅する23時頃まで鳴いていることもよくあります。

なぜ飼い主が不在かわかるかというと、普段の足音がかなりうるさく、帰ってくるとすぐにわかるからです😅
そして、帰ってくれば犬の鳴き声はおさまります。

これまでに2度足音の件をお願いしに行ったこともあるのですが、全くと言って良いほど改善されません…

いくらペット可の物件だからといって、鳴いて当たり前とか、迷惑をかけていいということではないと思っています。

犬の鳴き声に関しても、管理会社を通して伝えるだけではおそらく効き目がないと思います💦
いっそのこと保健所や警察などに相談してみようか悩んでいるのですが、このような相談をされたことがある方はいらっしゃいますか?

コメント

ペット可だから泣いて当たり前、迷惑をかけていいって訳では無いってのはあってると思いますが、そういう物件に住んでるのであればペットの鳴き声がするのは分かりきってることですよね?家庭には家庭の状況があるとおもいますし、飼い主さんが仕事で帰りが遅いとしてペットが泣くから早く帰って来れるって訳でも無いでしょうし。騒音が気になるのであれば、ペット不可の物件。上の階。戸建てに住むしかないんでしょうか?

なぁ

すみませんが、私自身の考えではありますが
アパートに住んでいる以上騒音とかは
お互いさまで仕方のない事なのかな?
って思います💦

犬の鳴き声、足音が気になるって思うって事は
今はまだお子さん小さいですがもう少し大きくなれば
走り回りますし奇声をあげたり騒がしくなる一方です
その人が思わなくても他の人が感じているかもしれないです

騒音が嫌とか気になるのであれば
防音がしっかりしてる物件や
戸建てに住むのが1番なのかな?って
私は思います...

たみまる

夜中にテニスボールみたいな硬さのものでボール遊びとか始めちゃう飼い主さんなんで、子供も起きちゃうし積もりに積もったストレスで耐えられなくなってました💦

…が、そうですよね、正気に戻れました🤦‍♀️
ありがとうございます!

現在マイホームの計画中なので、ここから引っ越す日が来ることを楽しみに頑張ります😂

柊-hiiragi-

飼い主が不在時にそんなに吠えるのは困っちゃいますね…
分離不安かもしれないですね。

同じペットを飼っている者としては、
アパートで飼うなら、いくらペット可物件とはいえ最低限の躾は必要だと思います。

ただ、それはあくまでも飼い主のマナーということになるので、たみまるさんがペット可物件と分かって住んでいる以上、そこまで強く主張できないですよね…

ただ、飼い主さんが帰ってくると鳴きやむということは、飼い主さんも不在時のその様子に気づいていない場合もあるかもしれません。

保健所に相談すれば、適正飼育について指導員の方が来訪してくれる場合もあります。

ただ、何度言っても足音を直さないような常識のない方だと、逆ギレして保健所に引き渡したりするのが怖いです…

保健所に収容されれば、殺処分が待っています。
安楽死なんていいますが、実際はめちゃくちゃ苦しんで死んでいくことになります。

• たみまる

たみまる

20代半ばのカップルが住んでいるのですが、2人とも朝早くから仕事へ行き、帰りも遅いことが多いです。
    不在の間は夜に限らず鳴いていることが多く、寂しいんだろうなあと思っています💦

そうなんです、長時間鳴いていることに気づいていないんだろうなとも思ったので、なんとか現状だけでも伝えられればと考えていたのですが…

ペット可の物件に住んでる以上、仕方ないですよね😅
    多少は悩むこともあるだろうと考えてましたが、実際長時間鳴かれると精神的にもきつくて😭

保健所は指導をしてもらって終わりかと思っていましたが、そういったリスクもあるのですね…
    そこまで考えていなかったので、教えて頂けて助かりました💦
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • 柊-hiiragi-

柊-hiiragi-

我が家もトイプーを飼ってますので、トイプーの鳴き声の煩ささはよく分かります笑

うちのは誰もいないと逆に鳴かないんですが、インターホンの音とかで鳴かれるとうるさいですもん💦
    それがずっととなると、辛いところですよね😭

あまりに酷いようだったら、録音して管理会社とかに伝えてみてもいいかもしれないですね。

どちらにしても、あまり角が立たずにうまく伝わると良いのですが…

まだお子さん小さいと、ママも休める時はゆっくり休みたいですもんね💦

• 6月13日
  • たみまる

たみまる

主人の実家でもトイプー飼っているんですけど…元気ですよね🤣笑

足音の件で管理会社からと自分たちからも直接話をした経緯があるので、今回のことはできるだけ苦情の出所がわからないようにしたいなと思い…保健所や警察へ匿名で相談できないかなと考えた次第です💦

うちも息子の泣き声で少なからず迷惑をかけているので、もう少し我慢してみようと思います!

という今は飼い主さんが帰宅してうれしいのか、部屋中を全力疾走してる音が聞こえます。笑
    頑張って寝ます。笑

• 6月13日