※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷふ
妊娠・出産

妊娠中の暑さについて、食事や対策を知りたいです。暑さに耐えるためのアドバイスをお願いします。

妊娠中、冷やしちゃいけないのはわかるんですが、それ以上に暑くないですか???
汗もすごいし、実際夫から「(身体が)熱いよ!」って言われるし、なるべく温かいものを食べたり飲んだりしてますが最近は気持ち悪くなるし、何より部屋が少しでも暑かったりすると息苦しくてやっぱり気持ち悪いです。
元々暑がりではなかった(むしろ寒がりだった)のに、もうどうしたらいいのやら💦まだまだ先は長くて…。
気持ち悪くなるくらいなら薄着にしていいのか、それとも厚着にして涼しい部屋にいるべきなのか🤔?ちなみに住んでいるのは東海圏なので、夏は真夏日多いのと残暑もキツイです😂

今はパジャマだけは我慢して、マタニティ専用の夏物のやつ着てますけど、朝、掛け布団どっか行っちゃってます😭中にタンクトップの上から腹巻きもしてるので、おなかがどうこうってのはそこまでなさそうなんですが…。(寝るときに暑いのは、もしかしたら抱き枕に囲まれてるせいもあるかもしれません、でも…ないと眠れないし)

暑くて困ってる方、臨月が真夏なのを乗り切った方の食事や、暑さと冷えの対策知りたいです💦

コメント

ママ

私は冷え症なので暑くはなかったですが、妊婦さんってけっこう暑いっていいますよね💦

くるぶしが隠れる靴下はいて
腹帯とかでお腹守ってたら大丈夫じゃないでしょうか?

あんまり着込んだりして、逆に熱中症になってもこわいですしね💦

• ぷふ

ぷふ

裸足が苦手なので、靴下は履いてます✨それだけでも多少は違いますかね😭とりあえずお腹が守られていれば問題ないですかね…。。。
    軽い熱中症みたいなのにはなりがちなので、ほんとにそれが一番こわいです😣

• 6月12日
◎

カップ付きのノースリーブマキシ着てました!
上の子が9月出産で南国なのであつくて外に出たくないし
クーラーは常に19度で旦那は毛布きてました笑
私は布団着ないです!
アイスもジュースも飲んでましたし特に妊婦だから
あたたかいもの!とかはしてなかったです(´・_・`)
あっついのに暖かいもののんだり厚着したりすると
のぼせてしまいそうになりますよね💧

• ぷふ

ぷふ

19度はすごいですね😶!南の人はそのぐらい下げないと暑いのか…こちらは暑い日で設定は23度くらいです💦
    私も産休入ったら普段着マキシで過ごすつもりなんですが、みんなレギンス履いてたとか言うし、そんなの無理だ〜…って思って😣

今日立ちくらみがあったんですけど、のぼせちゃったのか軽い熱中症なのか貧血なのか、原因がありすぎて困ってしまいました😂寒ければきて、暑ければ脱いで!で、構わないですよねぇ🤔

• 6月12日
たまごまご

首、手首、足首を冷やさなければいいと言われましたよ。

• ぷふ

ぷふ

それは、夏でもなんでしょうか?足首はともかく、手首と首には何か巻かれてましたか?

• 6月12日
👧👦👼👼🤰

私、去年も今年も妊婦ですが、
去年も猛暑で普通にショーパン履いてましたしブラトップ1枚とかでした😂

• ぷふ

ぷふ

去年暑かったですもんねー😭台風とか大雨も多く、大変でしたでしょう💦
    暑ければ暑いなりの格好でも良さそうですね☺️お風呂上がりとか暑くて、なかなかズボンが履けずにいます…(上着がワンピースみたいになってるので、しばらくはそれでウロウロしちゃいます😅)

• 6月12日
とっちママ

冬は対策してましたが
今はTシャツをズボンにinするくらいで腹巻きもしてませんし
パンツもマタニティ用じゃないです😂
アイスはかき氷を毎日たべてるし
飲み物もたまに冷たいの飲みます。
クーラー入れたりもしてるし、布団もきてないです!
寒かったら着るくらいで!
全然対策じゃなくてすみません😂
食事は特に夏バテとかないので
味噌汁とサラダと〜とかそんなんです!
毎食キンキンに冷えたそうめんに食後アイスとかでないなら気にしません😌
寝苦しくて寝不足や、汗をかいて気持ち悪いほうが不快なので過ごしやすくしてます🙌

• ぷふ

ぷふ

最近うまく寝られないのが、暑いのか、お腹が圧迫してるのか、よくわからなくて😭今日の時点でも、エアコンどうするか悩んでしまってます💦
    寝汗で逆に冷えちゃった時もあって(風邪をひいたのは夫でしたが)良し悪しだなぁと思います…。

おそうめんもそこまで冷やさなければ良いですよね✨割とおそうめんが好きなので、今年はどうしようかと思っていました😅
    とりあえず、みなさん割と薄着で、逆に安心しちゃいました!

• 6月12日
とも

私すっごい寒がりなんですが、妊娠してから旦那より暑がりです!
あまり我慢せず自分のちょうどいい感じで過ごしてますよ😊パジャマもマタニティじゃなくて旦那のランニングウェアきてるし、アイスも氷も食べたり氷入れたお茶飲みます😅1人目の時は気にしてなかったけど、ある程度大丈夫かなと思って😅

• ぷふ

ぷふ

そうなんですよね😂「なんか暑くない?」って言ったら、キョトンとした顔されました…どう考えても私よりまんまるな夫より暑いだなんて、ちょっと信じられないのです😑
    みなさん結構強めの薄着なので安心しました😭周りが着ろ着ろうるさくて、でも私は暑いんだって!なかなか分かってもらえず。。。もしかして、こんな暑く感じるのおかしいのかな?と思っていました💦

• 6月12日
  • とも

とも

この前とか暑すぎて熱中症なるって思って夜に家の中でアイスノンの長いやつを首に巻いて過ごしました💦
    寒かったら行けないと思いますが、暑いってことは体を冷やせってことかなって思います😊

• 6月12日
  • ぷふ

ぷふ

私も先日即席ですがアイスノンマフラーしてました😆しかも会社で😳保冷剤をハンカチで巻いて首に…恥ずかしかったですが、その日はくらくらしちゃって背に腹は代えられなくて😭やはり危険を感じる暑さは冷やさないとですよね💦
    とりあえず、今日はエアコンつけたので!エアコンつけて夏用布団にすることにしました✨😊

• 6月12日
柚梨

あつすぎて毎日氷をガンガンに入れてお茶とかのみまくってます🙂(笑)

お腹下すのでおすすめできませんが😵

• ぷふ

ぷふ

それはすごいですね!😳おなかくだしちゃうの、痛いからお気をつけて💦
    私ももうちょっと普通に普通の飲み物を飲んじゃおうと思います✨よほどの時以外は最近常温で我慢していたので😭

• 6月12日

めちゃくちゃ徹底されてますね😳
それが普通なのかな、、、

わたし全然意識してないです(笑)
寝るときもワンピなら寝てる間にお腹丸出しになってることもあるし、布団も被ってないし、アイスとか氷もガンガン食べてます😂

• ぷふ

ぷふ

いや…私もそれが普通なのかと思ってたんですが😅周りが冷やすな冷やすな言うもので、元々心配性なところもあってちょっと過敏すぎたかもです😭
    みなさん通常どおりに過ごしていらっしゃって、お強い!😆私もすこしルールを緩くしようと思いました♪

• 6月12日
Moana❀.*・

妊娠中めちゃくちゃ暑いですよねー😭
2人目が10月産まれだったので
もう夏にはポンポコリンでしたが、
暑くて暑くてしんどかった記憶です💧
私は妊婦用の薄手の腹巻きだけして
後は部屋では普通に短パンTシャツみたいな格好でした!
ただ夏も冬も内蔵の温度は変わらないそうなので
冷たいものばかりはよくないみたいですね😭
それでも氷は入れないで冷たい麦茶とかは飲んでました😭
最近の暑さは無理すると命に関わるので
程々でいいと思います💧

• ぷふ

ぷふ

そうなんですよね、内臓の冷えと、外側の暑さがイコールにならないっていうの、本当に分かりにくいです😭
    今、会社にはぬるめの飲み物と、冷やしておく飲み物と二種類持っていってるのですが、なんかもうどっち飲んだらいいのか日に日にわからなくて💦ただ、私がそんなちょっとのことで悩んでいても赤ちゃんは痛いくらい動いてるので、安心というか、気にしすぎと言われてるような、そんな気持ちです😅

このままだと暑いって理由で外に出られなくなりそうなので、ほどほどにしておきますね💦

• 6月12日
いず

臨月が真夏でした😭
体温高くなるので暑いと思います!!
暑くて寝苦しいのも嫌だし、でも冷やしちゃいけないって思っていたのでお腹だけ布団かけてました!
夜はTシャツにユニクロのリラコ履いて寝てました😂👌

暑いし、普通に冷たい飲み物も食べ物も食べてました 笑
9ヶ月くらいからは暑さもあって喉もめちゃくちゃ乾くし、でもトイレもめちゃくちゃ行くし…😇

快適に過ごすのが一番です🙆‍♀️
涼しい環境でもどんどんお腹おっきくなっていくと横になっているのも辛くなるので、お腹以外の整えられる環境は全て快適にするべきです👌

• ぷふ

ぷふ

既にトイレすんごい近いです💦そんな行きたくないよーと思いながら行ってます😭だから飲み物もたくさん飲まざるを得なくて。。。量を飲むから余計に温度が気になってました😣
    冷えるとおなかが張るとか聞いたりしちゃったので、過敏になっていたかもです。みなさん割と普通に過ごしているので、私ももうちょっと普通に過ごそうと思います😊

• 6月12日