※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかい
子育て・グッズ

母が新幹線で2.3ヶ月に1度訪ねてくる。助かるが旦那との調整が難しい。周りの反応に悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

実家が新幹線の距離で遠方の方、孫を見に母親が家まで来たり、泊まりにきたりしますか?

私の母親は新幹線で4時間の距離ですが2.3ヶ月に1度くらい来たがってくれます。
私は有難いのですが毎回旦那に言うのが言いにくくて..

毎回2.3泊家に泊まります。子どもを見てくれたり、家事をしてくれるので助かります。ちなみに旦那は朝10時頃出勤して夜中1時頃帰ってくるので私の母親が泊まっていても会うことはほとんどありません。ただ気は遣いますよね....。

有難いけどそんな頻繁にいいよ〜と言っても周りの人はもっと遠くても会いに言ってると言われ、そんなことないでしょ笑と思いながら。皆さん教えてください。

コメント

ひろ

去年は育休中で私がいたのもあり、そのくらいの頻度で来ました😅
でも1泊だけで、2泊以上はしなかったです💦
私も一応もてなさなきゃなーという気になって、正直ちょっと疲れるので、1泊2日が限界でした😂

• かいかい

かいかい

そうなのですね(^ ^)
    旦那様は毎回快く受け入れてくださいましたか?

なんだかんだ来る前にも掃除とかしなくちゃですもんね😵

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

実家が新幹線で3時間の距離です。

母が泊まりに来るのは1年に1回位ですね…
ですが、1週間位居ますが😅
わが家もほとんど主人が家に居ないのですが、多分母が居るだけで気を使うと思います💦

母が家に来ると主人が気を使うので、私は子供連れて実家に2週間とか帰省してます😊

• かいかい

かいかい

そうなんですね(^ ^)
    やはり義理母がいると気使いますよね😣

子ども連れて2週間くらい帰られるのは年に何回くらいですか?☺️💓

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母が来てくれると、色々家事手伝って貰えて有り難いですよね😃
    主人にとっては休まらないでしょうが😫

2週間位の長期帰省するのは、年2回位ですかね😊
    地元の友達とかにも会いたいですしね😃
    その他は、お盆と正月に数日帰省するくらいですね😃

• 6月12日
  • かいかい

かいかい

やはり年に2回くらいですよね😊私もそれくらい帰るの目標に旦那に話してみようと思います笑

色々教えてくださりありがとうございます😊✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰ると母だけでなく父にも孫を見せれますし、うちは祖母も居るので😃

なかなか遠方だと子連れでの帰省も大変だと思いますが、年一度でも帰省出来るといいですね😊

• 6月12日
ママ

新幹線3時間+在来線1時間の距離です!

母はまだフルタイムで働いていることもあり、こちらに泊まりに来ることはほぼないです。来月泊まりに来きますが、娘が生まれてから初めてです!
ですが私は育休中なので、娘と二人で2〜3ヶ月に一回のペースで帰省しています(^^)
帰省したら1〜2週間滞在します!