※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

妊娠可能性が高いため、出生前診断について情報収集したいです。費用やメリット・デメリットを教えてください。

この前生理予定日2日後くらいに陽性でて妊娠の可能性が高いです。

妊娠希望だったのでとても嬉しい反面35歳なので
旦那に出生前診断をしたほうがいいんじゃないかと話が出ています。

今のうちに情報収集をしたいので検査の内容費用メリット&デメリットなどを教えていただけたらなと思います。

よろしくお願いします。

コメント

kana

検査を受けて「陽性だった場合どうするか」を夫婦で話し合って答えが決まっているなら受けた方が良いと思います。
家庭環境的にダウン症だと育児が不可能になる等で中絶する。
ダウン症だと分かっていれば受け入れ準備が整えられるから。
夫婦でどちらかで合意出来てるなら受けるメリットはそれぞれあると思います。

医師からは特に話はされてないんですよね?
なら受けなくても良いのかな〜と思います。
新型だけで羊水検査しないならリスク少ないですが、35歳なら年齢による染色体異常の確率より羊水検査による流産の確率の方が高いので…

• nana

nana

返信ありがとうございます。

まだ病院には言ってないので医師には何も言われてないです。
    今週末にもう一度検査薬使って妊娠確定なら来週に病院行ってちょっと聞いてみようかなとは思ってます。

一応話だけは旦那としていて考えたくはないですが陽性だった場合育てる自信がないね…とはなってます。

ただ、妊活してやっとできたのにと言うのとある程度育ってからじゃなくちゃ検査受けれないので情がうつってしまいそうで…

羊水検査で陽性よりも流産率のが高いのですね…

流産する確率があるのは知ってましたが(;_;

受けるなら高くてもリスクが少ない新型かなとは思ってました。

マーカーは数万円ですが精度がおちるとなってたので

• 6月12日
  • kana

kana

それも選択の一つとして間違ってないと思います。
    産むだけ産んで、無責任に「無理」と放り出してしまう人も居ますからね😭

私は1人目の時、県内に系列院が多数ある個人病院へ行っていたので32歳でしたが出生前検査の説明をされました。個人病院は検査すればそのまま儲けに繋がるので、必要でなくても勧めると後から知りましたが💦

入籍直後の妊娠が稽留流産だった為、私たちは結果がどうであれ産むつもりだったので検査は受けませんでした。
    結果、染色体異常による先天的障害は無かったし、妊娠中も特に悩むことなく穏やかに過ごせたのは良かったです☺️
    ただ、2人目となると話は変わってくるな〜と思いつつ…やはり今回も受けない事にしました。
    35歳は年齢による染色体異常の発生率と検査による流産確率の境目なので、0.5%以下の可能性の検査をする為に0.5%の流産の危険をおかす方が怖いからです。
    逆に私が36歳以上だったら検査してたかもしれません。

• 6月13日
  • nana

nana

せっかく授かった命を無駄にしたくはないですが旦那は絶対無理と言う感じですし、私も自信ないのに旦那の協力得られそうにないのに無理かなと…

生んでから育児放棄はしたくないですしね💦

32で進められる病院もあるんですね!
    私も一人目は32でしたが特に何もなく先生は浮腫みないし大丈夫そうだね〜と安心してました😅

結果がどうであれ産む意志が強いなら検査してもってなりますよね💦

私も一人目の時も旦那に出生前診断進められたんですが、35歳未満なのと羊水検査で少なくとも流産するのを知ってたのでしませんでした。

今のうちに色々調べて検査も慎重に考えたいと思います😣

ありがとうございます(^^)

• 6月13日
  • nana

nana

今気づきました!
    一人目同い年ですね(^^)
    生んだ年齢も同じくらいですし同年代の意見を聞けてよかったです!

• 6月13日
  • kana

kana

家族だけでなく、近い親族(親兄弟)からも疎遠にされるご家庭もあると聞くので、陽性だった場合、簡単に答えが出せるものでは無いな…と思います。

息子は3ヶ月早く産まれたのでNICUでお世話になってましたが、面会時間はずっと入り浸ってたのに親が一度も面会に来ない子が居て、知り合いの看護師に聞いたら「お母さんが退院してから一切連絡が取れなくなった」らしく…顔つきからダウン症と思われる女の子でしたが、その時初めて無責任な親の対応を目の当たりにしてショックでした。
    それなら検査受けて産まないという選択をする方がずっと良いと思いました。

私が通ってた病院が割とお高めだったので、検査は多めでした(笑)
    ↑緊急転院になったので出産は別の病院でしたが(笑)

旦那さんからの協力と理解は必須だと
    思うので、たくさん話し合ってくださいね☺️

ホンマや(´⊙ω⊙`)親子の年齢近いだけで親近感わきます✨と同時に、第一子が遅めだった事が結構気になってましたが、仲間が居る✨と心強く感じます☺️
    お互い無事に第二子迎えられると良いですね☺️

• 6月13日
nana

そうですよね。

母は障害とかあっても気にしなそうですが、お互いの親族に障害者がいないので何ともいえないです。

義両親は周りの目を気にするので嫌がりそうな気もしますし(*_*;

生んでから分かって育児放棄するくらいならその前に検査して産まないほうがいい気がしますよね…

そうなんですね〜

私が住んでる地域も産科は医療費高め
です。

ネットで調べた感じは個人院では検査してなさそうなので総合病院とか大学病院でやるかんじになりそうです^_^;

旦那さんとよく話あって納得いく決断が出せればなと思います😊

第一子も上手くいけば第二子も同い年ですよね😳
同じ立場の仲間がいると心強いです!

お互い無事に第二子迎えたいですね❤️

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます✨✨

私は1人目を30代前半で産み、無認可施設でNIPTしました✨ダウンの確率が知りたかったからです💦
ダウンだった場合、降ろすと話し合いもして、施設も堕胎を容認してくれるすごく理解のある施設でした✨ちなみに、その施設ではダウンと分かったら9割が堕胎するそうで、それが綺麗事無しの現実の世界だと教えて頂きました🙇
私のした検査は胎児超音波検査と血清マーカーから確率を算出するもので胎児超音波では国際資格のある先生が30分くらいかけてNT、鼻骨、心臓を見てくれます✨総額8万くらいです!本当は、今流行りの採血1回でダウン確率がわかる検査したかったんですが20万はかかるそうで諦めました😂
安心して出産に向かえますように✨✨

• nana

nana

ありがとうございます(^^)

オスカー検査でしょうか?

私もオスカー検査は気になりました。
    今流行りの検査は20万かかるので😂

ただ都内じゃないとないみたいで行けない事はないですが高くても大学病院でカウセリングした後に血液検査にしようかなと思いました。

安心して迎えられるといいです😳

• 6月24日