※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
お仕事

ママ自身が転勤や出張があり、復帰後は昇進研修のため遠方出張が必要。子供の預け先やケアが課題で、夫や両親に頼る予定。経済的理由や持病のため仕事を辞める選択肢はない。

ご主人ではなくママ自身が転勤あり(県外も)、出張ありの方いらっしゃいますか?😢
現在育休で再来月復帰します。
県外転勤ありで結婚前は違う県で働いてて、入籍して数ヵ月後に今の県(私たち夫婦ともに地元になります)に転勤となり戻って来ました。
主人は県外転勤がない職場です。

独身、及び妊娠前時代は日帰り出張含めると年に20回近く出張がありました。遠方は4ヶ月に1度、進捗研修的なものです。出張目的は研修です全て。
復帰後は昇進が控えてる(年齢的に必ず1度は昇進します)
ため、昇進研修は必ず出張で遠方の研修所でやるそうです。さらに、営業研修のための出張が大変多い会社で💧

実は会社の体制が大きく変わったことがあり、
体制変更後に入社(まだ変更して年数があまり経ってません)、且つ妊娠出産した女性社員は転勤範囲エリアでは私のみです。初めてのケースになるからか、そのため復帰後の転勤や出張など、仕事内容の目処が分からないという風な感じで言われました。

子供は幼稚園に預けます。現在の職場が往復2時間はかかるなどの事情を話して延長保育をしてもらえることにはなっています。

出張等があった場合、子供の預け先やケア等はどうされてますか?
私の場合、夫は3交替の不規則勤務のため、なかなか頼ることができず、両親も就労中のためそこをどうするかが現在問題になってます。できる限り両親にお願いはするつもりです。

※経済的なこと、及び持病の関係で私が仕事を辞める選択肢はありません😣ここの事情を話せば長くなるので割愛致します。

コメント

ひろ

全国転勤、全国出張ありで今年4月から復帰しました!
うちは近くに両親義両親いないのもあり、今のところ配慮してもらっていて、出張も近隣のみ、日帰りのみにしてもらっています。
出張の日は夫に頼んで休みを当ててもらったり、早く帰ってきてもらったりしてやりくりしてます。
正直会社次第ですが、ご両親の手があるならなんとかなると思います!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます( ˊ•̥ ̯ •̥`)
    全国!頭が下がります!!
    私は夫が休めない、24時間稼働の機械を取り扱う関係で早退等も出来ないので、なんとか実家にお願いしているところです😣
    近隣のみというのは近隣でも県外はありますか?😣

私、結構な地方でして…。
    近隣でも隣県なんですが、新幹線がない地方のため隣県でもかなり遠くて💧

• 6月12日
  • ひろ

ひろ

会社は都内なので、県外も行きますが、今のところ1番遠くて新幹線で2時間弱くらいのところまで、朝行ったら20時くらいまでには帰る日程で組んでもらっています。
    距離的にどこまで行けるかより、ここまでに帰りたいと伝えた方が良かったです😣
    旦那さん休めないと大変ですね💦
    うちもシフト勤務ですが、夜勤はないのと、私の出張も遠方はそこまで頻繁じゃないので、前々から伝えて非番あててもらってます💦
    会社にしっかり話して配慮してもらうのが1番良いかと思います😵

• 6月12日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

なるほど!その伝え方はいいですね😢❤私もせめて20時までには家に帰りたいです😨隣県で特急で2時間半かかるのですが(基本的にこの隣県での研修が1番多い出張になります💧)、地方特有なのかダイヤが発達してませんのでそこがネックで😣

なるほど、夫の会社の理解も得たいところです😢!
    来週、復帰後の打ち合わせがあるので質問させて貰ったんです😢
    同じ境遇の人が全く周りに居なくて💧本当にありがたいです😢❤

• 6月12日
  • ひろ

ひろ

研修だと時間が決まっていてまた大変ですね💦
    とはいえ家庭の事情はどうしようもないので、上手くカバーしてもらうしかないですよね…💦
    私の場合は、普段からどんなに忙しくても定時ピッタリで退散してるので、その点色々諦められてると思います🤣
    忙しい日々になると思いますが、仕事は仕事でいい気分転換になったりもするので、頑張ってください🥰

• 6月12日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですよね😣業務なら良いのですが研修はそうは行かずで💧あと試験関係の出張もあるのでそれもどうするのかというのもあります💧

たしかに!仕事はいい気分転換にはなりそうです✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩
    妊娠中は切迫の出血などで仕事に一切行けず、4年近く休んでるので頑張りたいところです😣

• 6月13日
ママリ

全国転勤も出張もありです✋
私は課長職なのですが、先月は電車で2時間半のところに朝8時集合という出張が入ったのですが、当然保育園やってないので、部下に代わってもらいました💦また夜まで仕事の日は主人に休みをとってもらうか、実母を招集しています(私が関東在住で実家は北陸です)
業務の出張は申し訳ないけど全て他の人に代わってもらってます😰ただ研修となるとご自身が必要なので難しいですね😑
預け先が無くて「行けない」のなら、別途課題を出してもらって免除してもらう、Web会議的なもので参加させてもらう、とか、
家族を頼って「行く」なら、参加時間を短くしてもらうか…
こちらの条件を提示して、そのような手を提案してみるのはどうでしょうか。初めてのケースなら、私がモデルケースになると思うので新しいやり方に挑戦させてください!って言ってみても良いかと🤔
私もうちの会社では育休復帰2例目なんですが、今後後輩にもママ社員出てくると思うので、道は作ってあげたいなぁと思ってダイバーシティ推進の仕事に関わり始めました😊会社への交渉はアリだと思います✋

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😢❤お仲間がいて嬉しいです!!しかも全国!私より大変ですよね😣
    こちらは東日本は出張は東京までです💧西日本エリアなので基本的に西日本の中で出張があり、転勤はその中でさらに狭まるのですが、
    新幹線無し・ダイヤがかなり少ない等で大阪などの都市圏に出るのがちょっと大変です💧

役職なんですね!私は来年度には主任になります😣本来は大卒かつ新卒は27歳になると自動的に全員主任なんですが、育休のため来年度になると思われます。

webでの参加は会社も検討してるそうです。いきなり行けと言われても行けないパターンになりそうなので…。

なるほど、モデルケース!
    実は子供が病気あり・リハビリ要(育休もこれが原因で3年取りました)のためさらなるレアケースらしく…😣普段の働き方もどうしたら良いものか考えものです💧月一は最低リハビリ(親付き添い要)、定期観察がさらに入るので有給も速攻無くなりそうです😣
    時短はとれなさそうです。もっと通勤が大変な方が同時期に復帰のためその方がMAX時短取るのもあり…。氷河期入社のため初任給がかなり低く、そのまま推移してるため、元々手取りが12万ほどしかMAXないので時短取ったら家計が苦しくなりそうなのもあってフルで働くつもりではあるのですが…

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

お子さんの状況もあったんですね!それはママさんも大変ですね💦
    これから色んなご家庭の状況の方が働きやすい会社作りを目指していかないといけないと思うので、会社側は主さんにたくさん配慮してあげて欲しいです😂💦と、私が会社に連絡したいぐらいです😂笑
    氷河期入社でしたか!私も今年32ですが、就活しんどかった思い出です😑今の売り手市場が羨ましい…笑
    家計のことを考えるか、時短にしてお金で時間を買うか、悩ましいですよね😩私も8万ダウンです…うちは私の方が世帯主なので、旦那に時短になって欲しいくらいです…笑
    あまり考えられてないと思いますが、もし出張や転勤などあるなら転職も選択肢かなと思いました💦子育てしながら転勤とか、また新しい保育園探すの!?とか無理だし…
    正直、私も来月から関西ね!とか言われたら辞めそうです😅30代は子育て優先!と決めてるので、仕事のアクセルは40になったら踏むつもりで転職も視野に入れてます。
    なかなかお辛い状況だと思いますが、主さんが会社に出来るだけ配慮してもらってお子さんのこと第一でお仕事できますように🙏💦

• 6月12日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ちょっと、病気というか体質に近いのですが…珍しいというかあまり聞かないと言われているものでなおさら戸惑いと、上司は女性も多いのですが独身が多くて子供の病気や身体のことには詳しくなく😣本当に色々悩むことが多くて💧
    まぁありがとうございます😢❤
    私は氷河期最終年の入社です!29になります!
    初任給がエリア総合職で15万切る最低の年でした💧現在の新卒の子は19万なので本当に羨ましい限りです(笑)
    就活しんどいですよね😣もうあれが辛くて転職する勇気がなくて💧
    地方なのもあるのと、転職するとしたら転勤無し等の条件を付けたいのでそうなると全然こちらは売り手市場ではない感じで💧田舎特有って感じですかね(笑)

今の職場は全国どこにでもある大きなところなのと、ボソッと言うと元国家公務員の所なので辞めるのもったいない!といろんな人に言われてしまい辞める勇気も出ません😢(体制変更というのはとどのつまり民営化です💧)

• 6月13日