※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

支援センターでのイベントで、他の子供に顔を叩かれた娘について相談。同様の経験やアドバイスが欲しい。

4月に支援センターデビューし、何度目かの支援センターに行ってきました。
もうすぐ7ヶ月の娘がいます。

0歳児のイベントに行き、6組の親子が円になり保育士さんと手遊びなどをして遊びました。
娘は仰向けで転がってました。
隣はハイハイをする男の子でした。
すると男の子が娘の顔の近くで止まり座り、嫌な予感はしましたが顔を叩かれました。
男の子のお母さんは謝ってくれました。
でも、2度目もありました。
娘は泣かなかったし、1度は謝ってくれたので、顔を叩かれたけど、ぐっとこらえて大げさにはしませんでした。
男の子のお母さんはその子が2人目みたいで、うちは1人目です。
その子のお母さん、娘に当たらないように全然してくれなくて当たったら移動させる感じでした。
でも、あからさまにガードするのもどうかなぁと思って私は何もしませんでした。

これが普通なんでしょうか?

言葉がまだ分からない赤ちゃんだから、しょうがないですが、これ以上は我慢できないと、2度目以降は、ずっと膝の上に座らせました。
寝かせてふれあい遊びもあったり、おもちゃを作ったりしましたが、寝かせる事はしませんでした。
まだ娘は1人座りができない状態です。

別の男の子は1回転寝返りし隣の子に頭突きしてましたが、お母さんは全然悪気もなさそうでした。
その子も2人目だそうです。

結婚して知らない土地に引っ越し友達もいないので、支援センターによく行くようにしてます。
今後、娘が逆の立場にもなるかもしれません。

1人目で分からないので、皆さんの体験談などありましたら教えて下さい。

コメント

ぽん

んー。
難しいとこですよね。。
私はある程度はそういう場にいるから仕方ないと思っています。
あからさまに目がけてはたきにくるとか以外は、なにも思いません💦

ハイハイ時期の赤ちゃんは触りたい欲求があるので触ってみたかったのかなと思います。

どうしても気になるなら、離れたところであそばたり、近づきそうなら自分から移動するとか私ならするかな😭

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

いろんな方が居るので、そう言う場合は自衛するしかないと思います😅
別にあからさまにガードしても良いと思いますよ🙂
大事な我が子を守るのは当たり前なので、他の方が大げさにガードしてても私は何とも思わないです。

ひよっこ

私も1人目ですが、知らない子やお友達の子に髪を引っ張られたり、スタイを後ろから引っ張られて転んだりと他にもたくさんあります😊
もちろんお互いに謝ります!子供の責任は、親にあるので全く悪気がないのは、ちょっとどうかと思いますね!
でも、私はそうやって痛みを覚えて自分が同じ事をしたら、相手の子はどう思うか学べるのかなーと思って気にしてません☺️よっぽど、血が出るとか大怪我するまででなければ!
悪気のない親にはなりたくないですねー!

deleted user

うちも小さいときから色んな子サロに行って色んな子とふれあいさせてます
そういう場に行くので多少の子供同士の叩いたり押したりは仕方ないものだと思いいってますし
同じ0歳でも月齢で全然違って、
やたらと人の顔を鷲掴みにするようにギューとやる時期もあったり噛んだり、髪の毛を引っ張ってしまう時期、物を投げる時期があります。

それはほとんどの子が成長過程であると思いますので
うちの子も色んな子にやられたし気を付けててもうちの子もやってしまうこともありました。

私の考えでしかないですが赤ちゃん同士なら仕方ないと思ってます
絶対にうちの子にはそんなことされたくない!っていうなら正直行かない方がいいかなと思います😣

うちの子は1歳前に3歳半の男の子にいきなり往復ビンタを思いっきり食らったことあります…
さすがにそのときはもう意味がわかる子供だったので言いましたが😂

deleted user

5ヶ月から支援センターデビューしてます。
最初は服を引っ張られたり叩かれたり息子が遊んでるおもちゃ取られたり
いろいろありました。
もちろん相手方のお母さんは謝ってくれます。

確かに引っ張られたり叩かれると
いい気分はしないですが
いろいろ触りたい時期の好奇心旺盛の子が集まってる場なので仕方ないのかなと思いました。😥