※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子のうんちが心配です。下痢かどうか分からず、食欲もあり熱もない状況です。同じ月齢のお子さんを持つ方からアドバイスをいただきたいです。

生後6ヶ月の息子がいます。
うんちが、正常と、下痢の区別が分かりません😓💦
まだ、ベチャベチャうんこなのですが、、
下痢なのかな?と心配になったりして。。
食欲もあって、熱もなくての場合考えすぎてもいけないと思い、同じ月齢のお子さんをお持ちの方で、教えていただければと思います。

コメント

ミッフィー

そのオムツ持って小児科行くのが手っ取り早いですよ!

• みぃこ

みぃこ

そうですね!それが一番ですね。

• 6月12日
りぃ

離乳食始めた頃は、時々スライムみたいな粘り気のある💩に変わりました!
でも大体は新生児期と同じ様な💩に離乳食の何かが混ざってる感じでしたwww
(にんじんとかほうれん草とかw)
その後、どんどん固形っぽくなってきてる感じです!

下痢の場合は、
オムツに水分を含んだあとがあるかどうかが基準になるそうです!
回数が極端に増えてなくて、オムツにウンチが染み込んでなければ大丈夫だと思いますよ★
ウチの子、下痢になりましたけど、すぐわかりました😅💦
あーゆるゆるだわ、、、って💦

• みぃこ

みぃこ

なるほど!詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに、離乳食を食べた後のウンチは、ネバネバで、あとは、新生児の頃とあまり変わらないので、ほっとしました。
    下痢のときは、色は変わらないけど、水っぽいってことですよね?

• 6月12日
  • りぃ

りぃ

最初ネバネバ出てきた時びっくりしますよね🤣‼️
    段々と固くなっていきますよー!
    ウチは7ヶ月後半くらいからだいぶ固形になって、毎回トイレに流すようになりました‼️

色はほとんど変わらなかったです!
    ちょぃいつもよりは明るめ黄色かな??ってくらいでした!
    ただ離乳食入っちゃってたので、、、なんかの食べ物の影響で色が変わってたのかも、、、?って程度です😅
    オムツ開くと、ウンチの周りに水を吸収したであろう輪が出来てるって感じでした!

• 6月12日
  • みぃこ

みぃこ

お返事が遅くなってしまってすみません。
    です!ネバネバ見た時は、こんなうんちもあるの?!と思いました。
    今月末から2回食なので、もぅ少し固くなるかもですね☺️
    教えて頂いてから見たら、下痢ではなさそうです!とても、詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️❤️✨

• 6月17日
みもり

離乳食は始めていますか?
うちも同じ月齢のときはゆるゆるうんちで下痢なのかわかりませんでした。
離乳食が2回食になった頃から形ある軟便みたくなってきたので、母乳やミルクが主体ならべちゃべちゃが普通かな?と思います。
その時期は固さより、色や臭いに注意して、いつもと違ううんちが何日か続いた時は小児科受診するといいですよ☺️

• みぃこ

みぃこ

はい!離乳食は、始めています!
    ゆるゆるというか、粘り気のあるベチャベチャなことが多くて、まだ離乳食始めたばかりなので、少しゆるくても大丈夫なのかな?と。意見聞けて助かります。病院に行けば早いのですが…
    他の方の意見をききたかったので。
    色が変とか、子の体調がいつもと違う時は、オムツ持って病院に行こうと思います。

• 6月12日
  • みもり

みもり

離乳食始めたばかりなら、むしろゆるくて当たり前かなと思います🤔
    息子の場合、そのうちつぶつぶが混じったり、色が緑→黄色→茶色と変化していきましたよ~

• 6月12日
  • みぃこ

みぃこ

うわぁ~!参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️✨
    母乳を、あげた時も、白いつぶつぶが混じってました。
    色も注意して見てみます👀✨

• 6月12日
りんご

私も産まれてからずっと下痢っぽい便だったので、4ヶ月検診で相談したのですが「便秘よりいいじゃないー」って言われて...
それでも体重増加が悪かったのが心配で、小児科に言ったら[乳糖不耐症]かもとのことで、ミルラクトという薬を内服させたら軟便に変わりました!
体重が増えているなら心配ないのかもしれませんが、小児科に相談してみるのがいいかもしれませんね(^_^)

• みぃこ

みぃこ

たしかに、出ないよりは、出るのはいい事なのかなと思いますが🥺
    離乳食を、始めたママ友の間で下痢の話になった時に、うちの子は下痢なのかな?と心配になり、体重は、増えているので、過剰な心配かもしれませんが、病院に行って安心するのが一番ですね。

• 6月12日