※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
ココロ・悩み

主人の母からの過剰な連絡やプレッシャーでストレスを感じています。妊娠中の稽留流産で精神的にも辛い状況で、結婚式の話にも困惑しています。相手の配慮はありがたいが、限度を守ってほしいです。

ただの愚痴です。長いです。聞いてください😭

主人の母の存在にストレスを感じています。
良い人だとも思うし、結婚するまではそこまでうっとおしく感じたことはありませんでした。
けど、結婚してから連絡は頻繁に来るし、
今週は会いに来れませんか?とか週末食事に行けませんか?とか、〇〇の誕生日ですね、みんなで食事したいので店を予約しました!とか、確認もなしにやりたい放題です。
あとは、ウチは主人と2人暮らしなのでそんなに食料もいらないし、物もいらないのに山ほど持って帰らされたりします。車で行ったら車に乗る分貰い物だらけになるので、電車で行くようにしましたが、それでも手がちぎれそうになる程持って帰らされます。

そんなにもらっても食べ切れないし、腐らすともったいないのでいらないです、とはっきり言ってもまるで聞いてくれません。人の話は1ミリも聞いてません。自分の話はエンドレスで喋ってます。
主人も、良い加減にしてくれと言って、もらわずに置いて帰ったりもしましたが、しまいには大きいダンボール2つ分の野菜を家に送ってきたりします。
めちゃくちゃ困っています。

そして、一番今辛いのは、初めての妊娠で、こないだ稽留流産となり手術をしました。(今やっと手術から10日経ったところです。)
精神的にもどん底で、なんとか普通の日常生活に戻ることから頑張ろうと思って、物事を前向きに努力しています。

その中で、ところで結婚式はいつやるの?とか
前に言ってたハワイで結婚式してきて下さい。(ハワイでの結婚式を予定してて妊娠発覚してキャンセルしました。)とか
ウェディングドレスを着て写真を撮ってくれませんか?
とか、毎日のように連絡がきます。

私も初めは、はい、体調が戻ったら考えようと思っているのでちょっと待ってくださいね!
とか何気なく交わしていたのですが、

最近、
まだハワイのこと考えられませんか?とか、
いっぱい食べて体調戻して結婚式のこと考えてください!今日も野菜をたくさん送りました!
と連絡が立て続けにきて、発狂しそうです。

私もまだ気持ち的に回復しきってなくて、まだなかなか結婚式のことを前向きに考えられないから、もう少し時間いただけないでしょうか❓考えられるようになったらちゃんと考えるので、どうかご理解ください🙇‍♀️

と言ってしまいましたが、
絶対話聞いてません。

気にかけてくれるのは嬉しいのですが、限度があります。

私の心が狭いのでしょうか。正直本当にストレスになってきてかなりイライラがたまっています。

ただの愚痴で申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

心狭くないと思います
私だったらもうブロックしちゃいます
野菜も受取拒否します😭💦💦

お体ご自愛くださいね

• ぱーる

ぱーる

返信ありがとうございます!あーわたしもブロックしたいです😭受取拒否もしたいですーー😭
    でもなんか…良かれと思ってやってるとしたら、主人にも悪いなと思ってしまって、なかなかひどい態度をとれないです😢
    ホンマにキツいと思った時に、ちょっとさすがに困ってるから言ってくれへん❓と言って、主人に、困ってるからやめてくれって言ってもらいます。でも、その時は少しなくなっても数日後にはまた連絡きて全く改善ないです。
    もうどうしたらいいのか…😭😭😭

• 6月12日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

客観的に見てるから簡単に言ってしまいましたがなかなかこれからの付き合いを考えたら難しいですよね

ご主人が本気で怒ってるって示すしかないかなって思います

私も以前、義祖母が心配のあまりに何度も何度も連絡があり、本当に気が滅入ってしまい夫に泣きながら相談しました💦

そしたらまた電話がかかってきたときにもう連絡するな!うるさい!と本気で怒った口調で言ってくれました🤣
    それから義祖母から電話は一回もかかってきたことがありませんよ😂

• 6月12日
  • ぱーる

ぱーる

そうなんですか❗️とても良いご主人さんですね✨
    一切連絡ないの羨ましいです❗️笑

私も主人に本気で伝えてみます!
    ありがとうございます❗️😭

• 6月12日
はるひ

それは…ストレスですね…心狭くなんてないですよ。

そういう良かれと思って系、断ること自体もストレスになるというか、こっちが悪者な気になっちゃうんですよね…

言っても通じないのであれば、しばらく連絡窓口をご主人にしては?ご主人もいい加減にしてくれと持たされるものを置いてきたことがあるとのことですし、キツイから拒否する、気持ちが落ち着くまではあなたの方で受けてほしいと話したらわかってくれるのではないかと思います。

心穏やかに過ごせますように。

• ぱーる

ぱーる

返信ありがとうございます❗️

そうなんですよね、こっちが悪者みたいでなんか心痛いです😓

一度、連絡は主人にとって欲しいとお願いしてとってもらってたのですが、主人が仕事で忙しくて日中連絡つかないから、とか言う理由で、結局私に何度も電話してきます。。
    それを無視するのもなんか悪者みたいになるし…
    何回か無視しましたが、
    挙げ句の果てには、
    大丈夫ですか?返事がありませんが何かありましたか?体調でも悪いですか?なにか届けましょうか?
    とかメールがきて、ここまで来たら嫌がらせなんじゃないかと思う時もあります💦
    本当に自分の事しか考えてないだけだと主人は言っていますが。気を使うとか出来ない人やと。。
    事故かと心配しました。とメールがきた時は、余計な心配されて警察でも呼ばれたらもっとめんどくさいので結局連絡取らざるを得ない状況になったりで、ほんまに辛いです💦
    話を聞いてくださっただけでも救われます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 6月12日
  • はるひ

はるひ

それは第三者が聞いてもだいぶ鬱陶しいですよ!善意の押し売りにもほどがありますね。心配してあげる優しいアタシに酔っちゃうタイプですかね…

私も稽留流産したことがありますが、一番ありがたかった扱いは放っておいてくれること、でした。

今後も考えるとうまく立ち回りたいところですが、流石にひどすぎると思います。
    ブロックも受取拒否もしたくない、でもそこまでしたいほどに酷いことをされている、嫌いたくないのに…とかって泣いて訴えたらご主人がガツンとシメてくれませんか?そしたら自分が息子に嫌われるの怖くてやめてくれたりしないですかね?

• 6月12日
  • ぱーる

ぱーる

たぶん、鬱陶しがられてることは全く気づいてなく、私がそれによって助かっていると思ってると思います。
    本当にエンドレスで連絡、贈り物、があるので。。

ほんとそうです。放っておいてほしいです。
    主人にちゃんと話ししようと思います。本気で辛いと伝えてみます。

ありがとうございます😢

• 6月12日
yui*

義母さんどんだけ強要してくるんだ…って感じですね…
全然心狭くないですよ!
私も一度流産経験ありますが、そんな時に義母の相手なんかしてられるメンタルもなかったですし、そんな気の遣えない義母さん絶対イライラしますよ!
有難迷惑もいいところ!
でもなかなか相手の親に思う事って言えないですよね。。
うちも昨日丁度そんな話題が主人とあがりました😓

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!
    そう言ってもらえただけで救われます😰
    主人は、いつもごめんな🙏放っといて大丈夫やでって感じで言ってくれるので、初めは主人はわかってくれるしちょっと我慢すればいっかって思ってたんですけど、もう最近はイライラがおさまらなくなってきました😥😥
    ちゃんと話ししようと思います。。

ありがとうございます!

• 6月12日
おとふぃ˙ ˟ ˙

いらない食べ切らないものを
よかれと思ってしてるのかも
しれませんが限度がありますよね💦

毎日毎日の連絡はうっとおしいです!
自分のことしか考えてないですね。
実母じゃないのに
嫁によく毎日よく送れるなと。。

身体のこと気持ちの問題もだし
今は本当にそっとして欲しいですね。
ストレス与えてるって事を
気づいて欲しいです😭

旦那さんが言えるなら
話に行って貰うのはどうですか?
わたしだったらそうします😊
やっぱり自分の親じゃないと
伝わらないこともあると思うので。

旦那さんに丸投げしちゃって
ゆっくり何も考えず過ごていいと思います☺️🙏

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!そう言ってもらえると救われます😭

本当にこっちの気持ちは全然考えてないと思います。。自分がどうしたいかだけで生きてきた人なのかなとか思ってきて…
    主人はとても気の使える思いやりがある人なのに、ほんまにこの人の親なんかな?って思うときあります。

主人に話に行ってもらうという意見も、参考にさせて頂きたいと思います❗️ありがとうございます🙇‍♀️😢😢😢

• 6月12日
ami

私の義母も同じタイプなので、お気持ち分かります😢
辛い時期だからこそ、そっとしておいてほしいのが分からないんですかね!
しかもM.N1223が少し時間が欲しいと言っているのに理解してくれないのが困りますね😭全然心狭くないです!むしろ優しいです!
私の義母も善意の押し付けでダンボールいっぱいに食料を月1で送ってきます...
旦那は食料をしまったり、ダンボールを片付けたりせず、結局私がすることになるので、ありがたいとけど正直届くとイラッとしてしまいます。
その他にも他人に言われたくないことをズカズカと言ってきます。心に土足で入ってくる感じで😂
私と実両親とは仲は悪くないですがドライな関係であまり連絡もしないので、余計距離の近い義親子関係に違和感を感じてしまいます。
M.N1223さんの義母さんには体調良くなったらこちらから連絡するので、心配しないでください。(←こちらが連絡するまで連絡するなという意味で)って言ったら控えてくれますかね😢

• ぱーる

ぱーる

返信ありがとうございます❗️
    やっぱりありますよね…
    月1送ってくるのも、良かれと思ってやってくれてるのはありがたい反面、困りますよね。。

同じような気持ちの方がいるだけでも救われます。。

ご意見を参考にさせて頂き、
    また落ち着いたら、こちらから連絡します!と連絡しました❗️
    が、わかりましたー!とメールがきた後、3時間後には、いつ来れるのかだけ教えてもらえるー?来れないならプレゼント送りますので!
    とメールが入って、思わず携帯投げました。笑
    先が思いやられます。笑

• 6月13日
meg

お気持ちよーく分かります❗️

まるで我が家のことかと思い、思わずコメントさせていただきました😆
うちも最近まで毎日毎日電話にメールに野菜にウザい時期がありました💨笑
酷い時は不在着信5件、私の実家にも野菜、、最悪でした。
それも素人が作った砂まみれの物ばかり💧

今は主人が海外に単身赴任中なので、全ての窓口が私になり、つわり中ということもあり、ある日突然限界が来たので、連絡全てスルー&主人からも言ってもらいました。
ゼロにはなりませんが、少しおさまりましたよ。今だけかもですが。笑
その繰り返しでも少しでも学んで貰える事を期待しています。
嫁のイメージは下がっているかもですが、こんな義母ですし、もう気にしていません。

それにお辛い経験されている中、お義母さんのことも気遣われてらっしゃって偉いです✨
全然悪者なんかじゃないです!
今はお義母さんとのことはなるべくご主人にお任せできるようならお願いして、お身体ご自愛くださいね💕

長文失礼致しました.。

• ぱーる

ぱーる

返信ありがとうございます!

気持ちわかると言ってもらえてとても救われます❗️😭

うわーめちゃ一緒です😢
    不在着信が何件も来てると、出られない状況なのに何度もかけてこれる神経がわからなくなりませんか❓ほんまにキツイです😭

今朝、主人と少しちゃんと話せたので、伝えてもらうことになりました。
    良い方向に行けば良いんですが…

がんばります😢😢

• 6月13日
  • meg

meg

こちらこそお返事ありがとうございます💕

不在着信続いた時は緊急事態かと思って連絡したら、「ちょっと気になって。」って、昨日も電話してきたやろーって内心キレてました💨笑

それはそれは✨
    ご主人にお話しできて良かったですね❗️
    うちも訴えが確実に義母に届いてるかは不明過ぎますが、主人を上手く味方につけて、角が立たないようにちょいちょい釘を刺して貰ってます💪

たぶん、今はお義母様が一番のストレス原因かと思いますが、今はなるべくご負担の無いように過ごされて下さいね✨
    またしんどくなったら、是非こちらで話しましょう😁

• 6月13日