※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi♡mama
家族・旦那

私の言ってる事って間違ってますか?今日の夜旦那と家族会議になりそうで…

私の言ってる事って間違ってますか?
今日の夜旦那と家族会議になりそうです。
※娘はまだ赤ちゃんで親の言い合いを見せたくないので、私の母親に見ててもらいます。

前提として…
今度、中古で買ってもらった家に住みます。27日からです。
引越し業者には頼まず、少しずつ荷物を運んでいる所です。
私が育休中で時間があるのと、今のアパートと新しい家の距離が車で5分程な事もあり、そんなには苦じゃないです。
大変ですけどね(笑)

☆本題です☆
義両親(義父と義母で1つ)に鍵を1つ渡しているのですが、義母が何の連絡もなしに入って来てます。※2回目です。
旦那はまだ住み始めてるわけじゃないし、お金出してもらってるんだからと言っています。

お金のことは感謝してます。当然です。
私たち夫婦だけじゃ買って住むのは無理でした。

でも荷物を運ぶ前ならともかく、運び始めて家の中を作っているところです。
荷物を触られた形跡もあります。

私は家に義母が入っている事を怒っているわけじゃなく【連絡なしに勝手に入ったこと】を怒ってます。
いつも言ってるのは【入るなら一言LINEか何かで連絡して欲しい】ただそれだけです。
そんなに難しいことですか??
私の言ってる事はわがままですか??

別に投稿してますが…
一昨日に1回目の勝手に入ったことで原因で、今までに溜まったストレスが爆発し家出してます。
その事で昨日旦那と話したばかりです。

コメント

deleted user

息子夫婦とはいえよその家と変わりないので勝手にはナシですね
お金出したから自分の家とでも思ってるんですかね

ぴたごら

さすがに旦那さんの親といえど無断ではいるのは駄目ですよね😅
うちの母も兄の家の合鍵渡されてますが、用がある日(兄夫婦が来てほしい)のみです。
家事もやっておく事もあるそうですが、あとからラインは必ず入れてます。
わがままではなくそれは礼儀じゃないでしょうか?
お金だしてもらったから=自由にしていいとは違いますよね!
ぶっちゃけ今後も続くなら鍵変えてもいいぐらいです

ななな

旦那さんの親とはいえichiさんかしたら他人ですよね。
他人が何も言わずに家に入ってきて荷物を触っていると考えたら寒気がします😥
LINEで一言言うのなんて数秒でできることですし、家に行くねと伝えるのは常識かと思います!
なのでけっしてわがままではないと思いますよ!
お金出しているからといって自分の家のように勝手に入っていくのは違うと思いますね。

deleted user

私は、ichi♡mamaさんの言ってる事は間違ってないと思いますし、家に入るなら一言あるのが常識だと思います。

でも、家を買うのにお金を出して貰ったのでしたら、勝手に上がられるのは嫌ですけど少しの我慢は必要かなぁ、、とも思います。😅
金額の問題ではない気もしますが、やっぱり家を買うお金の援助は大金だと思うので😥

これから先、エスカレートしてくるようであれば話し合いが必要になると思いますが、今のところはグッと堪えたほうが丸く収まる気はします。

りりまま

お金払ってる払ってない関係なく別世帯なんだから勝手に入るのは違うと思います…
そもそもなんで住んでないのに来る必要があるのか😓お金出したから自分達の家でもあると思っているのかも
住み始めたらますます勝手に来そうですね

牛乳スタンドピットストップ

一言くらい欲しいですね!
旦那さんに言ってもらいましょう💦

あい

友達も家を義両親に買ってもらい、鍵を使って勝手に入ってくると言っています。なにかあさってやろうとか、そういうつもりではないみたいですが、最初は嫌でたまらなかったようです。今は2年くらい経ち慣れてしまったと言ってますww なかなかの大金を出してもらってるらしく強く言えないみたいですね😅
直接義母に準備をしたいから来る前に連絡もらってもいいですか?とか伝えてもダメなんですか?💦
なにかいい方法が見つかるといいですね😢

ぽいぽい

参考になるのか分かりませんが、、義母は我が家の合鍵を持っていて、そのお金も気持ち程度出してくれており私が里帰り前と里帰り中になーんの連絡もなしに出入りしてたり、勝手に掃除に洗濯、冷蔵庫を漁られたり気持ち悪くて仕方ありませんでした。旦那と義母と揉めることなんて当然分かっていましたが、旦那とは喧嘩になりましたが、合鍵は返してもらいましたよ。

その際に、義母から私は何も盗んでいないとか、直接言ってきましたけど、盗んでいないのは当たり前。勝手に私達が飼っているペットを里親に出そうとしてて信用できません。うちに来るならアポとってくださいと突っぱねました。

多分旦那は義母の肩を持つので、負けずに戦ってみてください。😔どうかいい方に進みますように

sa

お金出す=好きに出入りしていいっていうのは違うと思います。
ましてや今後、義両親と良好な関係を築きたいたいならこちらの言い分も聞いて欲しい、礼儀として連絡はするべきだとご主人に伝えていいと思います。
最初が肝心です。
頑張って話ししてください!

田中ママ

勝手に入るのは無しですね。そのうち、しれっと鍵を取り替えましょう。

あちゃん

旦那さんからしたら親でも
奥さんからしたら義理の親であって所詮他人です😎

いくら親とは言えど
今は別の世帯だし旦那さんの家族は奥さんとお子さんですから
他人の家に無断で出入りして
ましてや合鍵を持つのはおかしな話ですよ🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

ゆぅや

いくら義母といえどそれは不法侵入ですね
旦那さんは自分の親だから平気なんでしょう。
義母が、勝手に入ってくるとか無理…

ただ
一言あればいいなら
言わなくてもどうせ分かる事だし
言う必要もなくね??ってなる気持ちもありますね
言ったところでなんかあるの??みたいな

それに言い合うって事は
旦那さんじしんは常に家に入ることを許可してるようなものですよね…
息子から許可得てるからいちいち言う必要がないってのもあるかと

もう鍵を返してもらうか鍵を変えるかした方が解決すると思います。
昔の人って勝手に玄関あけてはいるなんて当たり前だったりするんですよ


こればっかりはどっちの言い分も分かるので
鍵を渡すなら不法侵入も仕方ない事だとゆう気持ちで渡すことかなと

ミニーちゃん

あ。うちも義母ふつーにぴんぽんなしはいってきますよー!

  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    んと、そういう無神経なかたもいますよ٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月12日
ゆめ

なんの理由があって入ってるんですかね?😂
仰ってることはわがままでもなんでもないですし、いくらお金を出したと言ってもその家は息子夫婦の家です。勝手に連絡も無しに入るのは常識知らずでは?と思っちゃいます😓
旦那さんからすれば自分の親でしょうけど嫁の立場からすれば所詮他人ですし😭

みう

なしです💦意味がわからないです💦
落ち着くはずの自分ちが落ちつかないじゃないですかm(._.)m

女の人からすれば上司が勝手に家入るみたいなもんですよ🥵

はじめてママリ🔰

なしです!
いくら家のお金出してても、世帯は別なんだから、勝手に入るとかあり得ないです。

お義母さんからしたら、高校生の息子の部屋に勝手に入って掃除する、くらいの気持ちなのかもしれないですが…。

もしも逆に、ichiさんが義実家に勝手に入ったら、きっと嫌だと言うと思いますけどね。相手の気持ちわからないんですかね🤔

t. *

自分達の家に、しかも嫁からしたら旦那の親は他人なので勝手に入られるのは嫌で当然です。お金出してくれてるからとかそんなの関係ない!!それも勝手に荷物触るなんて気持ち悪い💦
27日に引っ越ししてからも勝手に家に上がりこんでくるでしょうね、きっと、、、。

maru

いくら家を買ってもらったとはいえ、合鍵って渡すものでしょうか?😵私の兄も家を建てましたが、合鍵なんて両親はもらってないし、人の家だからと貰うつもりもないって行ってました😅
それにいくらお金を出してもらったからと言って勝手に家の中に入るのも違うと思います。
それなら、逆の立場で考えてichiさんの両親が買ってくれて、ichiさんのお母さんが勝手に家の中に入るとなると旦那様はどう思うのかな!って思います。
いくら自分の親だからと言えど、一つの家族がそこに住むようになるので、義両親でお金も出したからといって一線は超えてはいけないと思います。
そこはルールを決めた方がいいのではないかと思います😀💦