※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けめこ
子育て・グッズ

摂津市のとりかいひがし遊育園について情報をお願いします。引っ越しを検討中で、転園を悩んでいます。友達ができている保育所からの移動で、小学生になる時のことも考えています。4歳と1歳の子どもが通っており、来年から赤ちゃんも入園予定です。どうしたらいいでしょうか?

摂津市のとりかいひがし遊育園をご存知の方いらっしゃいましたら情報下さい。
今摂津市の公立の保育所に通っているのですが、この度とりかいひがし遊育園の近くに引っ越しをすることになり転園を悩んでいます。

今通っている保育所は友達もできすごくいいのですが、小学生中学生と別々になってしまうので近所に転園した方が後々小学生に上がる時の考えたらいいのかな?と悩んでいます💦

現在4歳と1歳の子が保育所に通っていて、来年から7ヶ月の赤ちゃんも入園する予定です。みなさんだったらどうされますか?

コメント

☆

とりかいひがし遊育園のすぐ近くに住んでます♪が、私も一年前に引っ越してきたときに、保育園悩みました,,,が、長女が今の保育園のままがいいと言うので、結局3人とも今の保育園のままです😊引っ越してきたら、近所の小学生などよく話しかけてくれて、数人仲良くなれました✌️きっと、保育園は違うくてもご近所さんや広場で仲良くなれるんじゃないかな~と思います✌️公立の保育園が遠くなって通うのが大変なら、転園もありと思います😊 

• けめこ

けめこ

そうなんですね!近くに同じような方がいて嬉しいです😆近所の子と仲良くなれたらいいですね!

うちは現在もとりかいひがし遊育園の近くに住んでいて長男を保育園に入れる時遊育園を希望していたのですが待機になってしまい、ここなら空いてますよーと言われ今の公立の保育園にしたんですよね💦
    今は賃貸やしとりあえずというつもりで深く考えていなかったのですがこの度家を買うことになり、学区のことなど考えてしまって😓

今の保育園の同級生には同じ小学校に上がる子がいないので今はよくても…と
    通うことや保育園自体に不満は全くないのですごく悩んでしまいます。。

• 6月14日
  • ☆

この前ケーキ屋さんの話でも、けめこさんと話ましたね♥️縁があったのかな♪笑 家買うのも東小地区ですか?私はもともと鳥飼西地区に住んでたのですが、小学生の言葉遣いの悪さにびっくりでした😂💦が、東小地区にくると、周りの小学生が娘達に(こんにちはー可愛いねぇ)とか挨拶してくれたり、すごく地区によって違うなぁと感じました😂♥️  もし東小なら、うちの真ん中(4歳)と末っ子(1歳)が同い年だと思います♥️ぜひ仲良くしてください😊

• 6月14日
  • けめこ

けめこ

あ!そうです!ケーキ屋さんお世話になりました😋とてもいいお店で良かったです❤️リピ決定です!

ちなみに私は今通ってる保育園が西小校区で西小校区で物件を探してたのですが、いい物件が東小校区で見つかったんですよね💦今住んでるところは東小校区です。

ぜひぜひ仲良くして下さい😍2年くらい前に九州から引っ越してきたので全く知り合いがいなく…だからこそ今の保育園でできた友達に依存する部分もあって😫
    なんなわかります…保育園の送り迎えで会う小学生口悪いというか挨拶どころか校門に立ってるおじいちゃんおばあちゃんたちにも暴言吐いてたり…最近の小学生てこうなの?てビックリしてました💦

地元の人にも選べるなら二中校区より五中校区にしたがいいよ!て言われたこともあり…

ホントだ!同級生ですね!ぜひぜひよろしくお願いします🙇‍♀️

• 6月14日
  • ☆

同じクラスのお父さんお母さんが経営してるケーキ屋さんなんです♥️😊 

私も二中より五中のほうがいいと聞いて、東小地区に引っ越してきました😊集団登校やし、近所がおじぃちゃんおばぁちゃん多いので、優しい子が多いイメージです♥️ うちも保育園のお友達はほとんど西小か北小です😭💦
    九州から❗ぜひぜひ仲良くしてください♥️せんだん公園にもよくいます🤣笑 

• 6月14日
  • けめこ

けめこ

そうだったんですね😃ご主人優しそうな方でしたもんね!

なんかこっち方面に知り合いいなくてホント不安だったんで嬉しいです😍せんだん公園は今の家からは遠いので行ったことないんですよね💦でも引っ越したらめっちゃ近くなんでいつか会えたら嬉しいですね😆

3人ともお子さん保育園なんですよね?上がお姉ちゃんだとしっかりしてそうですよね!うちは男の子2人に毎日振り回されています😂

• 6月14日
  • ☆

私も東小地区にはあまり知り合いいないので嬉しいです♥️もしかしたら本当にご近所さんになるかもしれないですね✨ 

3人とも保育園行ってます🎵末っ子はお姉ちゃん二人に甘やかされてます😂お姉ちゃん同士は毎日喧嘩ばかりですが,,,お兄ちゃん二人やと確実に強い女子になりますよね😘笑 

• 6月14日
  • けめこ

けめこ

女の子同士も喧嘩するんですね💦

ではせんだん公園には土日行かれることが多いんですか??大きいから人が多いイメージがあってなかなか行きづらいんですよね😣どんな感じですか?遊具とか小さい子向けもありますか?

• 6月14日
  • ☆

せんだん公園土日よく行きます🎵全然人多くないですよ❗🤣平日の夕方は小学生が数人いますけど、いつも結構ガラガラです💦摂津市、公園充実してないけど、せんだんは唯一遊具が新しいです😊

• 6月16日
  • けめこ

けめこ

そうなんですね😆引っ越ししたらぜ行ってみたいと思います!
    8月頃には引っ越す予定ですのでまた引っ越したらここにコメントしても大丈夫ですか?ぜひぜひお友達になって欲しいです😍よろしくお願いします(^ ^)

• 6月17日
  • ☆

8月頃なんですね😃お子さんいての引っ越し大変だと思いますが無事引っ越せますように✨ はい★☆コメント待ってます🎵
    こちらこそよろしくお願いします😊✨

• 6月18日
  • けめこ

けめこ

はい!ありがとうございます😊引っ越す前にも一度土曜日せんだん公園に行こうかなって思ってるんでその時もコメントから声かけさせてもらいますね♪✨

• 6月18日
けめこ

お久しぶりです🤗
来週末に引っ越し決まりました!9月から新居で生活できそうです♪
結局暑過ぎて一度も公園に行けず…💦引っ越して涼しくなってきた頃公園行ってみようかなーて思います!

☆

お久しぶりですー★そろそろかな??と待ってました👏 外観グレーの家とかじゃないですよね?私の家のほんとに近くに新築が建ってて🤣笑 暑すぎますよね、、、私も最近は全然公園行ってません🙅笑 

• けめこ

けめこ

返事きてよかったぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    忘れられてるかと…(>_<)

いえいえ、うちは中古の一軒家を買って今リフォーム中なので新築じゃないです💦せんだん公園の裏手のほうなんですけどねー!
    近いですかぁ??

• 8月22日
  • ☆

そうなんですね🎵近いのは近いですが、ちょっと場所は違うかな?😊私は新町2丁目ですー🙆お子さん連れてのお引っ越し大変ですよね😱💦無事にお引っ越しできますように✨ 

• 8月22日
  • けめこ

けめこ

鳥飼新町なんですか⁉️今の鳥飼新町1丁目なので今の方が近いかもですね💦五中の裏です🤗笑

ありがとうございます!また落ちついたら声かけますね♪

• 8月22日
  • ☆

えー!そうなんですか!!5中の裏の公園も時々いきますよーー😊🤣しかも5中の前の工場で私はパートしてます😘笑 はーい😊ぜひお会いできる日楽しみにしてます♥️ 

• 8月22日
  • けめこ

けめこ

裏の公園私もよく行きますよ!もしかしたら会ったことあるかもしれないですね💦
    公園から五中側に見えるアパートですよ♪笑

近くでパートもしてるんですね!私もいずれ近くでパートしたいなーと思ってるんでまたお話し聞かせて下さいね^_^
    会えるの楽しみにしてます💖

• 8月22日
けめこ

せんだん公園とくぬぎ公園の間くらいです^_^

けめこ

こんにちは😃無事に引っ越し終わりました〜♪一昨日さっそくせんだん公園行ってきたんですが、蚊がすごくて10分ほどでみんな体中刺されて退散しました〜💦今度は虫対策していかねば…😭

☆

けめこさんこんばんは🌙😃❗この前メッセージくれてたんですね😭寝ぼけて読んだのか??返事返せてなくてすみません😢今の時期めっちゃ蚊多いですよね😱私もよく行きますがすぐ刺されて退散してます🤣笑 でも毎週末結構な頻度でせんだん行ってます✌️笑

• けめこ

けめこ

こんにちは😃返事来て良かったです😍私はあれっきり行けてませーん💦yks-nさんはいつも家族みんなで行かれてますか?私が行った時はお父さんもいる家族が2.3組くらいで年齢も小学生ばかりだったから話しかけられませんでした😭

• 10月1日
  • けめこ

けめこ

書き込みも見ました!歯医者さん探されてるですか?知ってるかもしれませんが、うちは茨木の中村歯科キッズデンタルパークに行ってます😊鳥飼から近いですし、子供専門だから安心だと思いますよ😁

• 10月1日
  • ☆

私は基本、私+子3人+ヨークシャー犬連れていってる事が多いです😊 せんだん小学生多いですよね🤣でも、東の小学生は優しい子達が多くて、うちの子は近所の小学生によく遊んでもらってます🎵

そうなんです💦歯医者今までは藤井歯科通ってたんですが違うとこでも見てもらいたいなと思って💦💦きっずデンタルパーク行ってみたい!と思いながら行ってません🤣矯正のことも見てもらえるのかな??あと虫歯あった場合はそこじゃなく違うところで治療になるんですよね??😣 

• 10月1日
  • けめこ

けめこ

虫歯があったら同じ建物の下にある中村歯科で治療になるて最初説明あったかもしれないです💦
    うちはまだ虫歯はなく定期検診でずっと通ってるだけなので詳しくはわからないです(>_<)ごめんなさい…
    噛み合わせが気になって相談した時に今のところ大丈夫ですよ、また気になったら言いますね!て感じやったんで矯正と相談に乗ってもらえると思いますよ😊確定じゃありませんが…😓

犬飼ってるんですね✨戸建てになったから犬飼いたいと思ってるんですけど、旦那は買うなら猫!とお互い譲らないので保留になってます(T ^ T)

絶対犬がいいですよね〜❤️

• 10月1日
  • ☆

そうなんですね‼️✨ 一度検診がてら連れていってみます😊建物内もすごく可愛くて子ども達絶対喜ぶ😁二女がすでに前歯の間が虫歯で😭治療はまだしなくていい程度って歯医者では言われたんですが,,,😂ありがとうございます🎵  

猫は壁紙とかボロボロなるイメージです🤣🤣犬も散歩とかなかなか大変ですけどね😂💦

• 10月1日
  • けめこ

けめこ

ぜひぜひ一回行ってみて下さい😀

確かに散歩大変そうですね💦近所も犬飼ってる人多いからやっぱり人気なんかなー?

10月って保育園のイベント多くないですか?うちは今度の土曜日運動会で来週遠足、後半には社会見学もあるみたいです😲
    今年から幼児クラスになったから初めてのイベントばっかりで…買う物も多くてバタバタしてます😓

• 10月2日
けめこ

こんにちは〜!お返事ないので忙しかったらごめんなさい💦
今週末地域の運動会あるのご存知ですか?なんかチラシが入ってて近いし、当日参加もできるみたいなんで近いし気になってー😚
台風来てるならなんともなんですけどね😂

☆

けめこさん❗💦💦ほんとーーにすみません😣💦⤵️携帯がおかしいのか?アプリがおかしいのか?コメントされても表示が出ず、さっきママリ開いたらお知らせランプがついてて気付きました😭💦💦

歯医者行ったのですが、院長先生とはやはり合わずでした😂こちらの話全く聞いてくれず、子育ての仕方を否定され腹立ちました🤣笑 他の2階の歯科助手さん達は良かったのですが♥️

• けめこ

けめこ

私こそ気づかなくてすみません💦
    そうそう、あそこの院長イラってします💢私は最初の一回だけ院長が見てその後は健診だけなので助手さんとしか会わないからいいんですけど…私も始めて行った時に説明真面目に聞いてたつもりなのに「ヘラヘラして遊びに来てんじゃないのよ💢」って怒られてカチンてきました😡
    寒くなって来ましたが最近も公園行かれてますか?こないだ息子2人連れて行ったんですけど子供が小学生くらい子に棒で叩かれて…手が赤く腫れていて、気づいてコラって言ったら逃げて行ってどこの子かもわからないし…私も子供もこんなこと始めてでショックで😢それから行けてないんですよ。知り合いでもいたらいいんですけど。。。

• 12月12日
  • ☆

えーー!そんなこと言われたんですか💢助手さん達は良かったのですが,,,院長があれじゃねぇ😭💦💦

えっそれはひどい💦💦小学校に電話してみてもいいレベルですよ😱💦私は最近公園行けてませんー💦仕事も忙しくて、一昨日からは真ん中が、インフル真っ最中です🤣 

• 12月21日
  • けめこ

けめこ

インフル大丈夫ですかぁ?💦流行ってますよね😢
    うちも先週から上から順番に熱が出て今1番下に来てます…インフルではなかったんですけど見事に全員うつってます😰
    看病お互い頑張りましょう💪

私も携帯変えて通知が来ないので気づくの遅れてしまってすみません💦バタバタしてると開くの忘れてて…

• 12月26日