※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AJT(23)
お仕事

抑うつ状態で傷病手当をもらい、仕事休んでいる23歳女性。復帰が怖く、旦那や会社の反応が気になり、辞めるか迷っている。手当をもらいながら少し休んで復帰するのがいいか悩んでいる。

先日抑うつ状態と診断されてから、傷病手当をもらい、今月いっぱい仕事をお休みしている者です。

旦那にも話し、ゆっくりしてたらいいよと言ってくれました。
会社にも、伝えゆっくりしてねと言ってくれたのですが、7月から出勤するのが怖いです。
営業所には私を入れて、6人しかいません。
私は23歳で、会社の人は皆親世代の年齢の方です。

ゆっくり休んでね。と言ってくれたものの、なんだアイツとか、休みやがって、と思われるのでないかと思ってしまいます。

復帰した事を考えると、吐き気がします。

自分が弱いのは分かっています。
社会人なんだから、仕事に行くのは当たり前なのも分かっています。

やめてしまった方がいいのか、でも、辞めたら旦那に負担がかかるのは嫌なんです。
もう少し手当をもらいながらお休みして、復帰したらいいのか。

どうしたらいいですか…

まとまりの無い文章でごめんなさい。

コメント

ららちゃん

弱くないですよ!!強いです!!
鬱は弱い人はならないですよ🥺!!
私は結婚妊娠前、普通にみんなみたいに働くのがしんどくて、パートを週三、3時間とかで働いてました😂
AJTさんが23歳なら私も同い年です😁💗
やっぱり人が足りないって時に私は
超短時間勤務だったので、何言われてるだろうと思ってましたが
仕事で悩むくらいなら休もう、ゆっくりしてよう、その代わりいつか、いつになるか分からないけど元気になったらお世話になった人の分まで頑張ろう!ってかんじでした。
私だったらとりあえず会社のことは一旦考えないようにだけがんばって他のことは頑張りません!!
旦那さんも理解してくれてるみたいだし、復帰直前もやっぱり無理、きついと思ったら辞めてもいいと思います。
しばらく良くなるまでお家にいる!となったら節約ごはん作ったり何かしらできることをすればいいと思います!
何も今は頑張らないでください🥺💗

• AJT(23)

AJT(23)

ありがとうございます。
    同い年なのですね😌
    なにも考えず、ゆっくりしたいと思います。
    その後は仕事辞めましたか?

• 6月12日
  • ららちゃん

ららちゃん

妊娠して、違うところへ嫁いだので辞めました!
    なんで若いのに自分がこんなにきつい思いしないといけないの、、って思いますよね😭😭

• 6月12日
aomama

初めまして、お気持ちすごく分かります。私も2年前に適応障害の診断で、傷病手当もらいながら休職していました。仕事に行けなくなった原因は上司からのいじめでした。まず1ヶ月休んで、それでも復帰することを考えると動機や吐き気などあり次の月も休みした。薬を飲みながらなんとか復帰しましたが、復帰して3ヶ月で辞めました。今は別の職場に務めていますが、本当に適応障害だったのか?と言うぐらい何も無く仕事が楽しいです!休む時はAJTさんと同じく、なんだアイツ?とか仮病とか言われるんじゃないかと思っていましたが、そこに行くだけで病気になるぐらいなら休んでやろうと思い、休みましたよ☺️やっぱり職場の雰囲気?とか人間関係とか大事なんだなと学びましたし、どこにいっても嫌なことはあります。そこを前向きに捉えられるように今はなってます。旦那さんの理解があるならAJTさんの気持ちが落ち着くまで休職してもいいと思います☺️長々とすみません😭

• AJT(23)

AJT(23)

上司からのいじめですか😞
    大変お辛い経験されたのですね。
    毎日復帰してからの事を考えてしまって、辛いです。
    私は職場の人はとてもいい人なので、なにが理由か分からないんです。

休みを延期してもらうように、話してみます。
    ありがとうございます。

• 6月12日
  • aomama

aomama

AJTさん、私も23歳です😳
    分かります、休んでる間は何も考えずに休みたいのに、復帰してからのことを毎日考えてしまうし、考えなければいいのに考えてしまって、それでさらに辛くなりますよね。
    職場の人達がいい人ならよかったです☺️
    ゆっくり休めますように☺️

• 6月12日