※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
妊娠・出産

流産2回経験し、3回目の妊娠中。安静が必要と言われたが、普段通り生活しても大丈夫?バイアスピリン服用中の出産経験者いますか?

2回連続で流産して不育症疑いで検査をしました。
主人には特に原因がなく
わたしのほうが血液凝固?の数値がすこーしひっかかるとの結果でバイアスピリンをのんでいます。

今回3回目の妊娠がわかったのですが、なんだか不安になってしまい、腹痛がちょこちょこあったり、昨日おとといと茶オリがでたりで赤ちゃんを信じないとと思いつつ気が滅入ってしまってます。

病院に電話したら 今は何もできない週数(おそらく今4週くらいです)だから 出来ることは激しい運動はせず安静に。
と言われました。
ただ、安静にしたからといって絶対大丈夫ではないです。とも言われました。

安静に と言われたのが初めてで、、よくわからないのですがとりあえず友達との予定などもキャンセルしたのですが家事などはしないととおもいしています。

安静というのは普段通りに生活はしていいのでしょうか?
買い出しなどもしないと、、とか思ったり。
また、バイアスピリンを飲みながら出産されたかたいらっしゃいますか?

コメント

ちび

私は持病があって、ある抗体の数値が少し高めだったのでアスピリン飲んでました^^
32wくらいまで飲んで、先週37wで帝王切開にて第二子出産したとこです☺️
私も、初期の頃は下腹部痛ありましたよ‼️1人目の時は初期と安定期直前に生理2日目くらいの出血した事もありました💦
出血があっても無事出産される方多いのでそこまで思い詰めないで下さいね☺️
今回は上の子のお世話もあり、全く安静には出来ず無理をしてしまいましたが無事出産できました!
なので、基本的には普段通りで、腹痛があったり疲れたら休むよう心がけると良いと思います^^
元気に育っていますように♡

• のざき

のざき

貴重なお話ありがとうございます!
    そして優しいお心遣いとても励みになりました。
    ありがとうございます!

• 6月14日
りん

まだ出産までは至ってないのですが、
私も2回流産でその結果、不育症調べたら同じく血液凝固の項目で基準値より0.1位越えていて3回目の今回は4週目より12週目までバイアスピリンを服用することになりました。
私はお医者様よりバイアスピリン飲んでいたら多少の茶おりはどうしてもあるから仕方ないよと言われていて鮮血が出たらそれは危険のサインだからすぐ来てと言われています。茶おりは今も多少ありますがバイアスピリンの影響か、おかげて3人目は週数通り今のところ順調に育ってくれていますよ。

• のざき

のざき

返信遅れて申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    同じ状況ですね。
    茶オリはあるんですね!
    ほんとうにありがとうございます!

• 6月16日
®️

まだ4週であれば、お医者さまの仰っている通り安静にするしか手立ては無いと思います…。
というか12週くらいまでの殆どは母体のせいではないと言われてます。動かなかったから元気に育つとかいう訳ではありません。派手に転んだり、お腹に強い衝撃があったりしたら別ですが、私は実働8時間の販売職でずっと立ちっぱなしでしたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️

重い荷物を持つのを避ける、激しい運動しない、タバコやお酒を控える、立ちっぱなしにならない、腹痛等の症状が出る場合はすぐ横になる、
初期ならこの程度を必ず守るくらいで良いのではないでしょうか?医師ではないので助言程度にはなりますが…

私が切迫流産の診断を受けた時は、自宅安静で基本トイレやお風呂、食事以外は寝たきりと指導受けました。本格的に指導が必要な時は的確なアドバイスがあるはずなので、少し心に余裕を持って過ごす方が赤ちゃんの為にも母体のストレス解除の為にも良いと思いますよ!!
信じて待つしか今はありません。まだ悪阻がないようなら栄養しっかり取って元気に過ごしてくださいね🙆‍♀️

• のざき

のざき

コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません💦
    そうですよね、、初期はどんなに気をつけてもどうにもならない場合もありますしね。。
    教えていただきありがとうございます!

• 6月16日
ユウ♡

私も不妊治療で特に不育症はありませんでしたが、6週くらいまでアスピリンを飲んでました。
6週で生理みたいな大出血しましたがり赤ちゃん無事でしたよ!
茶オリくらいなら全然大丈夫じゃないですか?
先生が言われる安静にしてても絶対大丈夫じゃないというのは、染色体異常などが原因の場合は流れてしまうからではないでしょうか?
赤ちゃんが正常だと仮定すると、そのくらい全然大丈夫な気がします。
出血したとき、私も安静にしてくださいと言われました。どのくらい安静にしたらいいんですか?と聞いたら、「まあ、適当に!」という先生からの返事でしたよ!
重いものを持ったりしなかったら、普通に料理、洗濯(少しずつ)はして良いと思います。
7週でも再度大出血しましたが、6週の時と共通点は6キロの犬を持ち上げた事だったので😅
重いものを持たないって結構重要かもしれません!!

あと私の後輩は、2度流産していて凝固系の異常があり、バイアスピリンをのんで3回目妊娠、出産しましたよ!
希望もってくださいね。

• のざき

のざき

返信遅れて申し訳ありません。
    ユウさんもアスピリン飲まれてたんですね。
    経験談など教えていただきありがとうございます!😭
    とても参考になりました

• 6月16日