※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が口をモグモグさせたり、しゃくれたりするのは歯が生えてきているからでしょうか?

4ヶ月の息子が歯のないおばあちゃんみたいに 何も入ってないのに口をモグモグさせたり、しゃくれてみたりすることが多いんですけど歯が生えてきてるからですかね?笑

コメント

あめりかんどっく

歯痒いのもあると思いますが
うちの子達はご飯に興味もって
私たちが食べてると
一緒にもぐもぐしてましたよ🤣
なので5ヶ月はいってすぐから
離乳食始めました`( °꒳° )´
案の定食いつきよかったです笑

• ちまき

ちまき

遅くなりました💦そうなんです!うちもご飯中はモグモグしてます😆私が食べるときにおいし〜って言いながら見せつけて食べてたからかもしれません(笑)歯痒いんですね🙌安心です!ありがとうございます!

• 6月13日
みーこ。

衛生士です。

おっしゃる通り、4ヶ月ということでおそらくもうそろそろ歯が生えてくる頃ですね🤔
歯が生えてくる時はムズムズと痒い感じがするので、おそらくそれでモゴモゴしてるのかと😊

歯が生えてきた後は最初はガーゼで拭ってあげるだけでいいですが、そのうち歯ブラシを使う事になりますね。

その予行演習として、今からほっぺや唇などの口周りをちょこちょこ触ってあげたりしておくと、ガーゼや、最終的に歯ブラシの導入が比較的スムーズだったりしますよ😊

• ちまき

ちまき

御返事遅くなりました!最近指吸われたときに硬いものが当たったので恐らく歯が生えてきてるんだろうなぁとは思いましたが、やっぱり歯痒いんですね!安心です。
    歯ブラシの導入のアドバイスもありがとうございます!やってみます🤣💓ありがとうございます!

• 6月13日