※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aki🔰
ココロ・悩み

30代初産の妊婦が、実家の問題でストレスを感じています。家族の行動に疑問を持ち、縁を切るべきか悩んでいます。今は我慢するか、縁を切るかアドバイスを求めています。

愚痴含む質問で失礼します。
初産32週目の30代妊婦です。
現在、妊娠鬱のストレス原因の1つである実家と縁切るか悩んでいます。

原因
父→仕事が原因で妊娠鬱となり、産休前にしばらく休職することを電話で伝えたら「その年で情けない、俺には関係ない」という趣旨のことを言われた。(その後すぐに謝られましたが、二時間ほど精神的な苦痛が消えず叫び続けました)

母→数年前に、私にだけ黙って中古一軒家を購入。そこにフリーターの妹を一人暮らしさせてた(家賃なし。実家に行く度、一人暮らしはお金かかるけど大丈夫?と心配してた私を家族全員で騙してた件の主犯。ちなみに私が反対するから言わなかったらしいです。半年後に真実が分かり、その後かなり経ってから謝られました。)

妹→30代ですが、スピリチュアルなことにはまり、正直よく分からない言動がある。最近、問題なのは、妹自身がほぼ初対面の家出者(妹と同性、年下)と母の購入した家で同居しはじめたこと。可哀想だからという理由ですが、フリーターの妹も家出者も貯金なし。必死で仕事探すかと思いきや、二人で神社巡りしたりとかもしてる。(ちなみに実家は怒ってるけど様子見の方針。私的には、今すぐ激怒し、妹ともども二人ともその家を追い出してほしい。そして早く定職見つけて自力で生活してほしい。)


家族として愛してますが、色々許せない。
というか、理解できない。
私自身が20代まで実家に世話になって、色々迷惑かけてきた自覚もあるので、変な家族と思いながらそれなりにうまくやろうと流してました。

ただ、私の器が小さすぎるのか…。
この程度で毒家族認定して縁切るのはどうなのか。
子どもが産まれて大きくなる頃には落ち着くかもしれないから、今は単なる経過として我慢するのか。


良ければアドバイスお願いします。

コメント

ままらっこ

私も妊娠中実家と合わなくなって出てきました。(それまでは旦那も一緒に同居してました)

妊娠中と産後は精神不安定になりがちだし、原因とわかるものがあるなら絶ってみるのもアリだと思います。

ただ、縁を切りたいことを伝えて離れるなら、伝え方だけ気をつけた方がいいかもしれないです。

もし気持ちが元に戻ったら、気まずい別れ方をしてると戻りにくいです。また離れてみると、またちょっと関わってもいいかもと思えてくるかもしれないです。その時のため、戻れる余地は残して別れるのは大事だなと思います。

何より今1番大事なのはご自身と赤ちゃんの健康ですから、無理しないでくださいね。

  • ままらっこ

    ままらっこ


    偉そうにすみません😵

    • 6月12日
  • Aki🔰

    Aki🔰


    いえいえ、アドバイスありがとうございます。

    ままらっこさんも妊娠中に実家と合わなくなってしまったんですね。
    そうですよね。
    妊娠前はそれなりにうまくいってたんだから、今だけの可能性もありますよね。

    穏便にいけたらいいのですが、何せ実家にとって待望の初孫で…
    縁切り→会わせないとなると、かなり恨まれる可能性もあり、修復できるか微妙です。。。

    私は今夫婦で他市に暮らしていて、実家に同居はしてないのですが、ままらっこさんは、どのように言って距離をとられましたか?
    参考に言える範囲だけでも教えてもらえたら嬉しいです。

    • 6月12日
ままらっこ


完全シャットアウトじゃなくて、会う頻度を少なくとかから始めるのはどうですかね?

私の場合は、同居からの独立だったのであまり参考にならないかもしれませんが…
住んでたのが私の元々の部屋で、六畳しかなかったんです。2人目の子が生まれるときに、六畳に夫・私・子ども2人の4人暮らしじゃ狭すぎるから出てくよって言いました。
その前に、出ていく出ていかないでもめていて、最終的に向こうが諦めでもう止めないとなっていたので、そこは渋々ながらすんなりいきました。
それで今は、実家から1時間くらいのところに住んでいます。会うのは1カ月に1回あるかないかくらいです。

若干喧嘩別れ的な感じで出てきたものの、やっぱり孫が可愛いんでしょうね。恨まれたり絶縁にはなってないです。こちらも距離を置くと、以前よりは冷静に付き合えてます。

妊娠中や産後すぐは、大変だから会いに行けないよで通しちゃえればそれでいいと思いますし。じゃあこちらが行くよと言われたら、心が許す範囲の頻度で。今は来ないでくれと思ったら、子供の健診とか、何か理由つけて断っちゃいます。

  • Aki🔰

    Aki🔰


    六畳に4人は確かに狭すぎる気がしますf(^^;

    そして、「来たい」と言われたら、理由つけて断ればいいに、目からウロコ!

    そうですね。正直に言うより、そんな感じでやんわり距離を取っていけば良かったんですね。

    昨日、実家から、中古のベビーカー三台目を購入したと聞かされ、正直どれだけ頻繁に会う気だと不安に思っていたのですが…😓
    子どもや私の体調・検診等を理由にして、こちらが苦しくないように、しっかり距離をあけようと思います。

    ありがとうございます!!😊

    • 6月13日
ままらっこ

一軒家の一部屋が自分たちの部屋
だったので居間に出ていけば
スペースはあったんですけどね。
会いたくないとなると
こもるしかなくて、
六畳が狭かったです😩

せめて出て行くなと言うなら
ちょっと片付けてスペース
空けてくれるとかあればいいのに
なかったのも出ていった原因です。

---

よかったです!😭
1つでも「あーそっか」を
ご提供できたのなら!

そーですそーです!
こちらにだって予定も体調も
気分だってありますから、
無理しなくていいです!

毎度毎度ってわけには
いかないかもしれないですが、
関わる頻度減るだけでも
多少楽になります!

いえいえ!
もしまたこの内容で困ったら
私でよければお答えしますので
こちらに返信してください😊

それにしてもベビーカー3台目って
すごいですね🤔