※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一向に疲れが取れない母
子育て・グッズ

授乳について質問です。夜間授乳が少ないとおっぱいがカチカチになりますが、卒業するまでこの状態が続くのでしょうか?それとも徐々に改善されるのでしょうか?経験談を教えてください。

授乳についてです。
生後5ヶ月半 完母です。
1日6回ぐらい授乳してます。
最近ようやく夜=寝るを理解してきたのか?20時〜6時ぐらいまで寝てくれることが多くなりました。
すごい嬉しい事なんですが、やっぱりおっぱいが朝になると岩みたいにカチカチになってしまいます😂
これはもうパイを卒業するまでずっと間隔が空くとカチカチなんでしょうか?
それとも徐々にパイが夜は授乳少ないよってのを理解して岩にならないようになってくるのでしょうか?
人によるんでしょうが、経験談をください。

コメント

YK mama

私も完母でした☺️
飲みたがる分だけあげまくってましたが、離乳食や遊ぶようになる時間、寝る時間、など気が紛れる事が増える度に勝手に間隔が空くようになりましたが、パイ朝起きたらカチカチ分かります(笑)
無理矢理起こして飲ませたりしてました(笑)
私の事ですが、パイも理解して張らなくなってきました👍

• 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

ですよね(・・;)
    うちもだんだん授乳間隔が空いてきて昼間とかはパイも対応してきてる感じしますけど、夜間はやっぱりカチカチになります。。
    起こしたいけど、自分の眠さが勝って寝ちゃいます笑
    理解しろ‼︎って念じてみますね😂

• 6月12日
こっこちゃん、

うちも有難いことによく寝てくれる子でしたが、おっぱいカチカチで
寝返りも打てず、母乳パッドしても
ずれて服まで濡れることが毎日でした、、

7ヶ月になった今、夜泣きがはじまり
夜中の授乳が増えたので
おっぱいのカチカチはおさまりました🙄

一向に疲れが取れない母

夜中も授乳すれば良いんですけど、、寝てくれる喜びと眠気が勝っちゃって複雑です。笑

• 6月12日
はるまま

混合なので、程度の差があって参考にならないかもしれませんが…

私は夜中にぐずぐずした時にすぐに授乳するタイプじゃなくて、なんとか寝てくれないか?と思って粘ってたので、たまーに長くねるとパンパンになって痛くなってましたので、痛みで起きたり、たまたま起きたら、少し搾乳してました。
今は、だいたい20:30がラストで次は6:45が授乳ですが、ガチガチで痛いほどではありません。少し張りますが。

授乳のリズムがついてきたら、少しずつ変わっていくのではないかと思います。

一向に疲れが取れない母

ありがとうございます😊

• 6月12日
きのこ

完母です☺️うちの子も最近は朝まで寝てくれます❗最初の頃は朝カチカチになって痛かったですが、いつの間にか落ち着いてきました😄今では、ちょっと張ってるな🤔くらいです☺️

一向に疲れが取れない母

夜中寝るのが定着してくれば、パイも理解するのかな…
    早く落ち着いてきてほしいです😂

• 6月12日
m

現在完母で生後5ヶ月です😊

うちは夜まとめて寝るようになったのが生後3ヶ月頃で、大体8~10時間くらい空き、同じようにおっぱいがカチカチになりました😭

しばらくのうちは適度に絞って張りをとってあげないといけないようで乳腺炎に何度もかかりました💦
絞るときはおっぱいを空にするのではなく、カチカチではなくなる程度で少し…という感じだそうです🎵
(乳腺炎で診察して頂いた時にそう助産師さんから指導を受けました!)

主さんの言うように次第に石みたいにならなくなってきますので、張りが辛いうちは軽く中身を出してあげても良いと思います😊

一向に疲れが取れない母

さすがに超痛いときは5時くらいに圧抜き程度に出します(~_~;)
    乳腺炎にはなったことないですが、、こんな状態で卒乳のときどないしようと思います…

• 6月12日
  • m

私は夜間に溜まったのを軽く出してを繰り返してひと月ほどで、搾らずとも大丈夫なくらいに落ち着きました💦
    張らなくはなりましたが、授乳量を計ってみると1回200前後は飲んでいるので、やはり次第に身体が母乳の製造量?を把握してくるのかな~と思います🤣

なので乳腺炎などになっていないのであれば主さんの場合は現状維持で大丈夫だとおもいますよ☺️!

私の経験談ですが参考までに✨

• 6月12日

一向に疲れが取れない母

そうなんですね‼︎(・・;)
    じゃあ、それを信じて待ってみますね。。
    丁寧にありがとうございます😊

• 6月12日