※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春風
ココロ・悩み

幼少期に虐待を受け、家事育児に苦労しています。結婚し子ども3人を育てていますが、親としての在り方に悩んでいます。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

幼少期に虐待を受けてた方、家事育児ちゃんとやれてますか?

もの心つく前から虐待され育ちました
小5から中2の間義父(母の再婚相手)から性的なことをされたりもしてました
中2の時母にバレたとき
「泥棒猫!訴えたら負けるのはあんただからね」とか
「義父と一緒に死ねばいいのに」
とと罵られたり(義父とのことは警察沙汰になり義父は自殺)と親らしいことをしてもらった記憶もありません
母がキッチンに立ってる姿すら記憶にないです

今結婚して子ども3人育ててますが
家庭がどういうものなのか分からず苦労してます
ちゃんと親としてやれてるか悩みながらやってます
育児に正解はないというのもわかってます
同じような方いますか?

コメント

ちゃちゃ

実の父から性的虐待を受け、実の母からそれを黙認され続けて育ってきました。祖父母の元へ助けを求めたのですが「家族のことは家族で乗り越えなさい。もし成人するまでに家を出たら孫と思わない!」とか意味不明なことを言われ放置されました。
ご飯は作ってくれたりしたけど、まだ幼い私と兄弟を家に置いて親だけどっかへ行ってしまうことも多々ありました。

お金も取られ続けていたし、その事に対して言及すると「お前を育てるのにどれだけ投資したと思ってんだ!」(私立学校へ行った訳でもなくお金をせびったこともないのに)という親でした。

一般家庭ってどんなものだろう?とか、子育てってこれでいいのかな?とか色々悩んだけど、今、目の前にいる大好きな旦那と大好きな子どもが笑えているのなら正解かな?って思って生活しています。

• 春風

春風

うちの親と同じような感じです
    母は夜はスナックで働いていなかったので義父とさいこんするまでは昼も夜も保育園でした
    弟が二人いるんですが全員父親も違うので扱い方も違って…長男だけ溺愛されてます

中3のとき私は施設に入り長男も高校入学を機に独り暮らし
    母と次男は他県へ引越
    今はもうバラバラです…

息子が産まれてもおいわいもなにもないです

• 6月12日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

大変な半生でしたね…お互い親に振り回されて…・゚゚(>_<)゚゚・
    今は絶縁して誰とも繋がっていません。なので結婚したことも子どもが産まれたことも今どこに住んでいるかもおそらく知らないと思います。(風の噂程度には知ってるかもだけど)

今は親と離れられているのなら、そっちは気にはなるけど放置しましょ!旦那様とお子様との家族があるのでそっちだけを考えてこれから楽しく過ごしましょう◡̈⃝︎
    嫌な思いをたくさんしてきたからこそ、人の痛みを少しでも分かってあげられる人間になれたと思っています◡̈⃝︎
    春風さんもきっとそうですよ◡̈⃝︎

• 6月12日
  • 春風

春風

そうですね!

うちは結婚するとき未成年だったんで一応親には言ったんですがデキ婚だったため
    激怒
    挙げ句の果てには子供産むのは認めるけど結婚は認めないとか言い出して😓
    勝手に籍入れましたが息子ができてからいい親になろうと頑張ってるみたいなので許せはしないけどみまもってます

たぶん息子が何してもニコニコ笑うのは私の育て方がいいからかなと思ってますし
    主人も
    「おまえだから子どもたちも懐いて上手くやれてるんだと思う」と褒めてくれてるんで😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

春風さんに比べるとましかもですが、親に包丁突きつけられたり崖の上に吊されたり父母共に暴力的でした。殴られる蹴られるはほぼ毎日でした。
今は絶縁しています。田舎に住んでて周りは家族大好きな友達ばかりでうらやましくて、そのときにいいなーと思ってたことを子供にはしてあげるようにしています。されて嫌だったことも絶対にしません。また支援センターなどにいきほかのお母さんの声かけなどを参考にして取り入れいます⭐️
家事は苦手ですがSNSを参考にして頑張っています😭!

• 春風

春風

うちもほぼ絶縁状態ですが定期的に息子のことは報告してあげるようにしてます
    お祝いも何もないのでほんとは嫌なんですが初孫だし仕方なくやってあげてます

家事は父の世話してたんでなんとかやってるんですが上の子たちは旦那の連れ子で2年ほど前に前妻に捨てられたばかりで…
    心のケアもしていかないといけないのでそっちが大変です

• 6月12日
まりも

性的虐待なないですが
精神的に母から……
肉体的に父から……
母からは小学生~高校まで毎日「死にたい、殺してくれ」と懇願され
父からは小学生~成績の事で殴る、蹴る、タバコを押し付けられる、寝かせてもらえない、朝まで勉強を強いられてました。
「家庭」に強い憧れがありました。
私的には悩まない人って居るんでしょうか?
私は両親を反面教師にしてます。
悩むなら周りに相談したらいいんですよ。
1人で抱え込まないで……
私は虐待が嫌なので自分自身無理はしないと決めてます。
疲れた時は休むしやりたくないときは家事は最低限にして子供と出かけたりとか。
ありがたいことに主人は私を大切にしてくれてだから「愛 」という事を学んだと思います。

• 春風

春風

主人にはよく相談してます
    私が考えすぎてしまう性格なので…
    夢で再現されて泣いてうなされてるときも主人が起こしてくれたり
    隣で寝てくれたりしてくれてるんで精神的にはやっと落ち着いてきました

上二人は旦那の連れ子なのでただでさえわからないことばかりなんですよね…
    前の奥さんは2年ほど前に男作って出ていってるんで子どもたちには辛い思いさせたくないし日々頑張ってます

• 6月12日

虐待などは一切させず
周りからは可愛がられて育ちました。

家庭がどういうものか
分からないとは、、
ただ愛していれば
それだけでいい気もします。
そうすれば何でもやってあげたい
と思うはずですし☺️💕

• 千手柱間

千手柱間

愛されて育った割には、読解力は愚か空気の読み方すら教わらなかったのですね😓世の中には色々な家庭があると理解出来ないなら的外れなコメントやめた方がいいですよ視野が狭過ぎます^^;

• 6月12日

退会ユーザー

私はそういうつもりで
    コメントした訳ではないです。
    両親がそういう方だとしても
    お子さんを愛していれば
    大丈夫ということを
    伝えたかっただけです。

愛されて育った割にと
    人を馬鹿にするようなこと
    言う方がどうかと思います。

• 6月12日
  • 春風

春風

二人ともありがとうございます!

私の親も親なりに愛してくれてたとは思います
    ただ曲がってただけで

愛情表現ってほんとに難しいですよね…

• 6月12日

退会ユーザー

変なコメントして
    しまってたならすみません😔

失礼します。。

• 6月12日