※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

姫路市在住の方が育休中に妊娠が分かり、育休を延期して仕事復帰後に再度産休に入ることは可能でしょうか?保育園を決めた後で育休を2回延期し、仕事復帰することはできるのか、市役所で相談できるでしょうか?

姫路市在住です。育休中に妊娠がわかった方で仕事復帰してまた産休に入ったのか育休を、延期できたりできるのでしょうか?仕事復帰枠で保育園が決まってるんですが保育園やめて育休を、2回延期して仕事復帰などこんなことができるのかそれとも普通に仕事復帰してまた産休育休を、取った方がいいのかなどこのような相談は、市役所で相談できるのでしょうか?誰か詳しい方いたら教えてください

コメント

ママリ

別の市ですが私は一度復職しました。
会社の規定と出産予定のスケジュール的に連続の産休がとれなかったからです。
会社は何年まで育休取得可能でしょうか?2.3年とれるならそのまま復職せず連続で産休とれると思います。
一年なら保育園も確定しているので一度復職する必要があると思います。
市役所と会社に相談すれば教えてもらえると思います!

• ミミ

ミミ

市役所に相談してみます!会社は、育休は、1年

• 6月12日
🌈虹ママ

住まいは別ですが。
1ヶ月だけ職場復帰してから産休にはいりました。
育休の延長は3歳までできますが、手当てをもらうなら保育園を落ちた証明の不承諾通知の提出が必要です。
4月産まれで(0歳児クラス)共働きのため保育園に入れたので育休は延長せずに復帰、いまは上の子は保育園に通ったままです。
二人目の復帰の際、1歳クラスは入りにくいので辞めさせずに通わせておくつもりです。さらに兄弟枠で下の子が入園できるメリットもあります。

ミミさんの場合は職場が育休延長いつまでできるのかによっては保育園辞退して延長できると思いますが、手当てももらう条件には合わない(保育園に入れる環境が約束されてる)と思うので手当てなしで職場に籍を置いててもらうだけになるかと思います。

• ミミ

ミミ

やっぱりそうなりますよねぇ!
    そんな都合の良いことなんかないですよねぇ。妊娠初期段階なのですが会社には、いつ頃伝えましたかぁ?

• 6月12日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

母子手帳もらって予定日確定してからでした(^^)
    その時に復帰の際保育園に入れなかったときの育休延長の相談や、保育園入れたとしたらお迎えの時間もあるので時短勤務になるかもしれないなどの相談もしました。

• 6月12日
  • ミミ

ミミ

そうなんですねぇ!ありがとうございます!

• 6月12日
koa

私の友達は育休延期してました☺︎!
保育園も決まってましたが辞退したみたいです💦

jasmine

私も育休中に妊娠しました!
でももう保育園も受かっていたし仕事復帰も決まっていたので次の産休に入るまで働いています!!
会社が延長してもいいと言うなら保育園辞退して育休手当は貰えませんが延長も出来ると思います!!

• ミミ

ミミ

延長したら手当てもらえないんですかぁ?
    てっきりもらえると思ってたのでその選択もあるのかなぁと思ってました。

• 6月12日
  • jasmine

jasmine

保育園受かっちゃうと手当は貰えません😭
    落ちると不承諾通知がもらえてそれを会社に提出すると手当もらえて延長も出来ます!!

• 6月12日
  • ミミ

ミミ

会社に報告した時嫌な顔されたりしました?

• 6月14日
  • jasmine

jasmine

苦笑いされました😓
    言いづらいですよね〜😅💦

• 6月14日
  • ミミ

ミミ

今日会社に用事があって行ったのですが結局言えなくて終わってしまった。ただでさえ人手が少ないみたいなので言えなかったです。言うタインミグとかわからないー

• 6月14日
  • jasmine

jasmine

私はとりあえず安定期入ってから伝えました!!
    旦那も同じ職場なのでそれとなく先に言ってもらいました😂笑

• 6月14日
  • ミミ

ミミ

そうなんですねぇ(^^)
    自分は、旦那と職場違うので今度会社行くときに頑張って伝えます!

• 6月15日
らんべる

私は育休中に妊娠しました🤰
保育園落ちたのが2月にわかり、
3月に妊娠発覚しました。

保育園落ちてるので不承諾通知を
会社に提出してて、
育休もとりあえず半年延長になり、
そのまま2人目の産休育休に入る予定です。
不承諾通知出してるので育休手当もそのままもらってます!

保育園受かってるなら、
もし辞退したら育休手当は1年までしかもらえないと思います💦
育休自体は会社に相談したら延長できるかもしれませんが。。