※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
子育て・グッズ

上の子が幼稚園、下の子が保育園に通っている方いますか?環境の違いについて不満はありますか?引っ越しで幼稚園を検討中で、朝の預かり時間がないためバス登園予定。2人目は保育園を考えていますが、兄弟間の差について気になっています。

上の子が幼稚園
下の子が保育園 に通ってる方いらっしゃいますか?

上の子が、自分だけ幼稚園なことについて
例えば制服だったり、自分だけバス登園だったり
自分だけおばあちゃんのお迎えだったり
「自分もママと保育園に行く!」などのイヤイヤなど

下の子との環境の違い?について、
不満に思ったりすることってありますか??

現在保育園に通っていますが
他市に引っ越すにあたり
保育園が激戦区で、認可外→3歳で幼稚園を
検討しています。
その場合、候補の幼稚園が
夕方は預かり保育があるのですが
朝の預かり時間がなく、
なんとか3年間だけは
実母に協力してもらい行きだけバス登園予定です。

この先2人目も考えており、
2人目は保育園に入れたいので
比較的入園しやすい0歳入園を目指しています。

そうなった場合、兄弟間での差?について
上の子はどう感じるのかなぁと気がかりで
参考にお話聞かせてほしいです。

(あくまで2人目が出来た時の仮定の話で
現在妊娠しているとかではないです。)

コメント

tkk

今月から3番目が認可外保育園に通いだしましたが上の子達は幼稚園大好きなので保育園行きたいにはなってませんよ😊
みんな車で送迎なので場所が違う、制服着るぐらいしか違いないですが💦

保育園いいな〜になれば子供ちゃんが幼稚園で楽しみにしていることを保育園にはないんだよ〜って伝えてはどうですか🤔?

• 時計

時計

ありがとうございます。
    幼稚園大好きなら、あまり下の子たちの事は気にしなさそうですね。
    そうですね。幼稚園は楽しいところということを伝えたいと思います。
    Nさんの下のお子様、認可外とのことですが、3歳からは幼稚園の予定なのでしょうか??

• 6月12日
  • tkk

tkk

家、職場とは真逆にある認可外なので認可保育園空き次第転園、3歳からは上の子と同じ幼稚園考えていますよ😊

• 6月12日
  • 時計

時計

なるほど。ありがとうございます。
    幼稚園でも夕方は預かり保育などを利用していますか?平日にある行事などは多いでしょうか?働きつつ、幼稚園に通わせる事が不安な部分もあり。差し支えなければ、なぜ幼稚園を選択されたのか、うまくやりくりできているのか教えてください(><)

• 6月12日
  • tkk

tkk

仕事が9時から13時なので利用してません😊
    行事は月1あるかないかで参観日なども30分程度なので仕事にはあまり影響されないです!

もともと三男まで専業主婦の予定だったので上の子達は幼稚園しか選択肢はなく次男が入園してから三男が上の子達と幼稚園行く!と泣きわめく日々だったので思い切って私も仕事探して今は認可外で認可の空き待っている状態です!
    フルで働くのか、パートで短時間で働くのかでも変わってくると思いますがうちの子の園にはフルで働いている人も結構多いです!

• 6月12日
  • 時計

時計

なるほど。そうなんですね。
    三男君はお兄ちゃんたちと一緒のように、僕も行きたい!!となったんですね^^

私はフルタイムなのですが、月1ぐらいの行事なら仕事は何とか都合はつきそうな感じです。💦
    お迎え等母の協力があるので、なんとか幼稚園でも大丈夫かなぁとは思っているのですが。。

今は幼稚園で延長保育で、フルで働かれてるお母さんも多いんですね!!お話お伺いできて良かったです><参考になります!!ありがとうございます😊

• 6月12日